music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第667回ON AIRリスト(①2019年8月10日放送 ②2019年11月3日放送)

 さて、私は火曜日から「夏季休暇」に入りました。1週間の休暇ですが猛暑が続いていたので丁度良い時期かなと。という訳で火曜からYU-KIクンの2泊3日で旅行に行ってきました!

 

 初日は札幌でショッピングの後、日ハム戦の観戦。ショッピングは僕もYU-KIクンも大満足。ちなみに僕は「卓上扇風機」と「本」。本は“シティ・ポップ1973-2019”というディスクガイドのほか2冊。CITY POPはそれ程追求してこなかったジャンルなので、これから音源が増えそうです。ちなみに日ハム戦は0-5で完敗。観戦した試合は4連敗です。残念。
 2日目は登別に移動。まずは市内の回転寿司で昼食。2人で32皿。満腹です。しかし、「平日1皿90円(基本)」なので、金額は大したことなかったです。大満足。昼食後は温泉街へ。第一滝本館でプールと温泉を楽しんだ後、宿泊する石水亭へ。ここで子供を対象にした“スタンプラリー”があったのですが、8ヶ所の内、2ヶ所は館外にあるとのこと。調べてみると、1kmほど離れた“温泉街中心部”でした。汗だくになりながら全クリアし景品をゲットしました。これがとても楽しかったですね。

 

 旅行の行程は昨年とほぼ同じなのですが、比較ができるのが面白いですね。是非、来年も楽しみたいですね。

 

 ということで、

  第667回放送の('19年8月10日・'19年11月3日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. HAMMERFALL / SECRETS ('05年発表 5th「CHAPTER V : UNBENT, UNBOWED, UNBROKEN」)
 2. MOTORHEAD / GO TO HELL ('82年発表 6th「IRON FIST」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. 犬神サアカス團 / 鬼畜 ('00年発表 3rd「蛇神姫」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. 有頂天 / 君はGANなのだ ('88年発表 5th「GAN」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 星野真里 / ガラスの翼 -星の金貨- ('01年発表1st SINGLE)
 6. 星野真里 / 永遠の海 ('01年発表2nd SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 山下久美子 / こっちをお向きよソフィア ('83年発表 8th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. 陰陽座 / 月に叢雲花に風 ('01年発表 2nd SINGLE)

 

 今回の“目玉”は、 山下久美子 こっちをお向きよソフィア 。隠れ名曲。大沢さんの才能が光ります。

 

1. HAMMERFALL / SECRETS
 僕が欧州のメタルにハマったキッカケがこのHAMMERFALLの1stだったので個人的に思い入れのあるバンドであります。初期はHELLOWEEN直系の“メロディックスピードメタル”という音づくりでしたが、この時期になると“ドラマティックなピュアメタル”というような音づくりにシフトした感じです。僕がこのバンドに注目したのは雑誌で「期待のニューカマー」みたいな紹介をされていたのがキッカケですが、その時の1stのジャケットに妙に魅かれましたね。「これは絶対カッコイイ音だ」勝手に思ってしまいました。

f:id:maniachibachang:20190914151859g:plain

 
2. MOTORHEAD / GO TO HELL
 選曲にあたって彼等のベスト盤を聴いていた時に引っ掛かった楽曲です。イントロのギターが「モーターヘッドらしくないな」と思ったのが選曲の決め手です。個人的には“らしくないメロディアスさ”が気に入っています。この6thはファンの評価が分かれる作品のようで、「地味で完成度もいまひとつ」という意見や「テンポが良く、聴きごこちも抜群」という意見も。恐らく、“暴走一辺倒”から“メロディック”な方向へ若干シフトしたのが評価が分かれた原因かなと。

f:id:maniachibachang:20190914151822g:plain


3. 犬神サアカス團 / 鬼畜
 僕が初めて購入した彼等のアルバムはこの3rdでした。確かアルバム発売時に雑誌「ロッキンf」で彼等の特集があって、バンドのコンセプトなんかに興味を持って購入に至った記憶があります。これはかなり楽しめましたね。それまでこのような世界観の歌詞のバンドって聴いてこなかったのでね。個人的には“これぞインディーズ!”という感じでした。メジャー進出には「マジか!」と驚きましたが、やはり制約が多かったみたいでインディーズに戻ってきましたね。やっぱ、彼等にはメジャーは似合わない(笑)。

f:id:maniachibachang:20190914151800g:plain


4. 有頂天 / 君はGANなのだ
 僕が「インディーズ」というのを知ったのは高1の終わり頃です。ブルーハーツがキッカケで、“メジャーじゃない世界”があることを知りました。その世界には聞いたこともない名前のバンドがいっぱいで、一気に音楽の世界が開けた感じでしたね。そんな時、「インディーズ御三家」という存在を知りました。ラフィンノーズ、ウィラード、有頂天。ただ、実際に音を聴いたのはラフィン以外は大人になってからでしたね。特に有頂天に関しては“パンク”でなかった事もあってかなり後でしたね。正直、それ程魅かれる音ではなかったのですが、「あー、こういう音がウケていた時代があったんだ」と思わさせるバンドですね。

f:id:maniachibachang:20190914151748g:plain


5. 星野真里 / ガラスの翼 -星の金貨-
6. 星野真里 / 永遠の海
 歌う女優「アクトレス・シンガー」、15週目です。「3年B組金八先生」での金八の娘、乙女役や「新・星の金貨」での主役を務めた星野さんは1年半ほど歌手活動をしておりました。1曲目「ガラスの翼 -星の金貨-」は「新・星の金貨」の主題歌で彼女のデビュー曲であります。2曲目「永遠の海」は小室哲哉さんの「永遠と名づけてデイドリーム」のカバー曲であります。評価の難しい歌声ですね(笑)。2曲とも彼女が20歳の頃の楽曲です。20歳にしては幼いかな、というとてもピュアな歌声です。ピュア過ぎて“プロ”っぽさが感じられないかな。ただ、「コレがイイ!」という人もいるでしょう。実際、レビューでは高評価の意見が多かったです。確かに音程は狂ってないしね。

f:id:maniachibachang:20190914151350g:plain

 
7. 山下久美子 / こっちをお向きよソフィア
 先日、「春子の部屋 あまちゃん80’s HITS」というオムニバスを聴いていて、「あれ、この曲すごくイイ!」と感じたのがこの楽曲。正直、クレジットを見るまでは山下さんの楽曲だと判りませんでした(笑)。「コレ、誰が作ったの?」と気になり調べてみたら、作詞が康珍化さん、作曲・編曲が大沢誉志幸さんというのが判明。やっぱり大沢さん、センス抜群ですね。山下さんの歌声もハスキー&キュートでグッドです。

f:id:maniachibachang:20190914151401g:plain


8. 陰陽座 / 月に叢雲花に風
 前もお話ししたと思いますが、自称“陰陽座を留萌で一番早く聴いた男”でございます(笑)。この番組でも1クール目から紹介しております。1stを聴いたときから「コレは絶対にメジャーでブレイクする!」と確信していましたが、実際にメジャー進出してブレイクした時は嬉しかったですね。やっぱ、楽曲、演奏力、歌唱力、コンセプト、どれを取ってもインディーズで収まらないスケールでしたからね。彼等と同時代を生きているのが素直に嬉しいですね。

f:id:maniachibachang:20190914151510g:plain

 
 来週は「かまいたち」が登場しします! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

  Midnight Live Vol.282 ON AIRリスト

尾崎 豊 / 約束の日 ('98年発表)

 

 本日の放送時間は2時間13分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

 

以上!

 

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)