music mania ちばちゃん

3月30日(土)は21時からは「第896回」の放送! 4月2日(火)の18時からは「第894回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第666回ON AIRリスト(①2019年8月3日放送 ②2019年10月27日放送)

 さて、猛暑が続いております。今年は冷夏のハズじゃなかったか? そんな暑さの中、今週は火曜、水曜は屋外での作業。木曜、金曜は“風が吹かない部屋”での作業、となりました(笑)。汗だくでした。この感覚は3年振りかな。

 

 僕の町内会では毎年8月1日から10日まで「ラジオ体操会」が行われます。YU-KIクン、今年は参加しないかな、と思っていたら、意外にも参加するとのこと。ということで、毎朝ラジオ体操を行っています。ラジオ体操って真面目にやると結構いい運動になりますね。

 

 今週、番組のネタ探しでちょっと面白い作品を見つけました。30年ほど前の音源ですが、近いうちに番組で紹介したいと思います。ちなみに「テクノもの」と「和風もの」であります。

 

 ということで、

  第666回放送の('19年8月3日・'19年10月27日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. IRON MAIDEN / THE NUMBER OF THE BEAST ('82年発表 3rd「THE NUMBER OF THE BEAST」)
 2. IN FLAMES / EPISODE 666 ('97年発表 3rd「WHORACLE」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. hide / HONEY BLADE ('94年発表 1st「HIDE YOUR FACE」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. LAUGHIN' NOSE / TAKE YOUR SITUATION ('85年発表 Major 1st「LAUGHIN' NOSE」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. RUI / 月のしずく ('03年発表2nd SINGLE)
 6. 柴咲コウ / かたち あるもの ('04年発表6th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. BRIDGE / Kiss My Thought Good-by ('93年発表 1st「SPRING HILL FAIR」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. REACTION / LONESOME KNIGHT ('85年発表 1st「INSANE」)

 

 今回の“目玉”は、 柴咲コウ かたち あるもの 。とても好きなメロディーライン。

 

1. IRON MAIDEN / THE NUMBER OF THE BEAST
 放送第666回にちなんだ楽曲です。ボーカルにブルース・ディッキンソンを迎えて制作された初のアルバムですね。僕が札幌の学生時代、先輩に「メタルが好きなら、まずメイデンを聴け!」と言われたのを思い出し、メタルにハマった時に最初に揃えたのがメイデンでした。ただ、最初に買ったのはボーカルがブレイズ・ベイリーの10thでしたが(笑)。ちなみに次に買ったのもボーカルがポール・ディアノの2ndでした。この3rdを聴いて「メイデンは凄い!」と初めて判った気がしますね。

f:id:maniachibachang:20190914151401g:plain

 
2. IN FLAMES / EPISODE 666
 放送第666回にちなんだ楽曲、第2弾です。IN FLAMESは僕がメロディック・デスメタルで初めて聴いたバンドになります。聴く前は「メロディックデスメタルって矛盾していないか?」と思っていましたが、聴いてみて納得。「ああ、メロディックデスメタルだね」と。バックの音に関しては凄まじくカッコイイ。正直、“正統派”と言われているバンドよりも。この音にデスボイスが乗るという“ギャップ”がこのジャンルの魅力でしょうね。振り返ると、僕が90年代に一番衝撃を受けたのはこの“メロディック・デスメタル”というジャンルの存在だったと思います。

f:id:maniachibachang:20190914151339g:plain

 
3. hide / HONEY BLADE
 僕は元々、Xの楽曲でもhideさんの作った楽曲にとても魅力を感じていました。そのhideさんが「ソロでデビューする」ということで、当時、非常に期待していました。先行シングルでポップな面とハードな面を見せてくれていたので、アルバムも「かなりバラエティーな内容だろうな」と思っていましたが、期待以上の作品でしたね。「やっぱ、この人センスあるわー」と思いましたね。ソロで3作、ヂルチ名義で1作しか作品を残せなかったのがやっぱり残念でしょうがない。

f:id:maniachibachang:20190914151353g:plain

 
4. LAUGHIN' NOSE / TAKE YOUR SITUATION
 LAUGHIN' NOSEに関しては僕はブルーハーツを聴いてから遡って聴いたクチになります。確か高1の頃に同じクラスの友人からレコードを借りた記憶があります。その頃、僕の中では「パンクロックは激しい音だ」と思っていたのですが、ラフィンを聴いて「パンクって結構、ポップなんだ」というのが判りました。僕は“ハードコアパンク”で“パンク”をイメージしていたのですね。ところでこのラフィンの1stはスタジオミュージシャンが演奏していることで知られている作品です。やっぱ演奏上手いですもん。

f:id:maniachibachang:20190914151822g:plain


5. RUI / 月のしずく
6. 柴咲コウ / かたち あるもの
 歌う女優「アクトレス・シンガー」、14週目です。1曲目「月のしずく」はRUI名義で発表された楽曲でチャート1位を獲得しました。僕はこの曲で初めて彼女の歌声を知りました。デビュー曲が不発に終わったため、歌手活動に乗り気でなかった柴咲さんはこの曲のヒットで歌手活動を継続する決意したそうです。2曲目「かたち あるもの」はドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」の主題歌で自身2番目のセールスを記録した楽曲です。女性主人公から男性主人公への遺言、という歌詞だと思いますが、これが最高に切なくて良いです。柴咲さん、歌唱力高いです。

f:id:maniachibachang:20190914151623g:plain

 
7. BRIDGE / Kiss My Thought Good-by
 BRIDGEはカジヒデキさんがソロ活動以前に在籍していたバンドであります。いわゆる“ネオアコ”というジャンルであります。僕はカジさんが在籍していたバンド、というのは知っていましたが、女性3人、男性3人のバンドでメインボーカルが女性というのも最近まで知りませんでした(笑)。2ヶ月程前、急に気になりだして(笑)、思い切ってベストアルバムを中古で購入してみました。初夏だったこともあって、とても心地良く聴けましたね。この“ちょっとユルイ感じ”がいいのかな。

f:id:maniachibachang:20190914151859g:plain

 
8. REACTION / LONESOME KNIGHT
 僕はREACTIONに関してはボーカルの純也さんが後に在籍したGRAND SLAMの音源を聴いてから遡って聴いた人であります。それが確か19歳の頃だったと思います。この1stは当時インディーズで1万枚を超えるセールスを記録した“名盤”であります。これは今聴いても、勢いがあってカッコイイです。個人的には“REACTION節”ともいえる独特なメロディーラインが気に入っています。メジャーデビュー以降、音がロックンロール寄りにシフトしたこともあって、僕はメタリックな音のこの1stが一番のお気に入りですね。

f:id:maniachibachang:20190914151704g:plain

 
 来週は「犬神サアカス團」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

  Midnight Live Vol.281 ON AIRリスト

OZZY OSBOURNE / LIVE & LOUD ('93年発表)

 

 本日の放送時間は1時間56分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

 

以上!

 

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)