music mania ちばちゃん

3月30日(土)は21時からは「第896回」の放送! 4月2日(火)の18時からは「第894回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第668回ON AIRリスト(①2019年8月17日放送 ②2019年11月10日放送)

 さて、この週末でYU-KIクンの夏休みが終了。ということで家族3人で札幌へ1泊“小”旅行。ま、メインは野球観戦なのですが。日ハムは現在、泥沼の9連敗中。今日こそはお願いします…。

 

 最近、スマホにいろいろなアプリをダウンロードしています。「会員証」とか「ポイントカード」とかを電子化するのが目的です。2年程前に「やっと」スマホにしてから、その手の作業は一切してこなかったので。いろいろなクーポンがもらえるのですね。もっと早く切り替えていれば良かったかな。

 

 今週も暑い日が続きました。先週買った「卓上扇風機」が大活躍! 風力まで実際に体感して購入したのが吉と出ましたね。来週も活躍しそうです。

 

 ということで、

  第668回放送の('19年8月17日・'19年11月10日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. HEAVENS GATE / TYRANTS ('89年発表 1st「IN CONTROL」)
 2. LED ZEPPELIN / BABE I'M GONNA LEAVE YOU ('69年発表 1st「LED ZEPPELIN」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. かまいたち / 妖怪ROCK! ('90年発表 2nd「はちゃめちゃ狂」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. 奇形児 / 煩悶 ('83年発表 EP「PLASTIC SCANDAL」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 裕木奈江 / 泣いてないってば ('92年発表2nd SINGLE)
 6. 裕木奈江 / この空が味方なら ('93年発表4th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 男闘呼組 / DON'T SLEEP ('90年発表 5th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. X JAPAN / SADISTIC DESIRE ('88年発表 1st「VANISHING VISION」)

 

 今回の“目玉”は、 奇形児煩悶 。このソリッドさがたまりませんね。もしかしたら今ではレアな音源?

 

1. HEAVENS GATE / TYRANTS
 このHEAVENS GATEはファンから「ジャーマンメタルの発展に大きく寄与しながら現在ではその存在をほとんど忘れられているバンド」と言われていたりします。ま、実際99年のアルバムを最後に活動を停止しているので仕方ないのかも知れませんが。ハロウィンよりもプリーストの影響が色濃いサウンドだと思いますね。僕がこのバンドに興味を持ったのは、本日紹介した楽曲「TYRANTS」がディスクガイドで「筆舌に尽くし難いほど恰好いい」と絶賛されていたのがキッカケです。という訳でこの「TYRANTS」を聴くためだけに購入いたしました。ほかの楽曲も総じてレベルの高い作品でしたけどね。

f:id:maniachibachang:20190914151401g:plain

 
2. LED ZEPPELIN / BABE I'M GONNA LEAVE YOU
 僕が洋楽を聴き始めた時、「まず、各年代で代表的なバンドの作品を集めてみよう!」ということで60年代はビートルズ、70年代は迷った末にZEPにしてみました。それが高2の頃ですね。ZEPに関しては想像していたよりもブルージーな曲が多くてちょっと驚きましたね。もっと“ハードロック”という感じの音を想像していたので。この曲もそんな感じでしたね。ま、第2期のパープルなんかを聴いていたら想像どおりの音だったと思うのですが。高2の僕にはZEPの凄さはまだ判らなかった、というのが正直な感想です。

f:id:maniachibachang:20190914151825g:plain


3. かまいたち / 妖怪ROCK!
 かまいたちは高3の頃、雑誌「ロッキンf」の広告を見て、派手なルックスだけで購入を決めたバンドであります。札幌のインディーズショップから現金書留の通販でゲットしました。聴いてみての感想は「肩透かし」でしたね(笑)。ルックスから「ハードな音」を期待していたのですが、聴いてのとおり“ポップなパンクサウンド”でしたね。同級生からレンタルの注文も数多く受けましたが、みんなの感想も大体僕と同じような意見でしたね。今思うと「当時、YouTubeがあったら、音を確認して買えたのに…」と思ってしまいます。

f:id:maniachibachang:20190914151840g:plain

 
4. 奇形児 / 煩悶
 このバンドは90年代の終わり頃、「日本のパンクをもっと勉強してみたい」という思いから購入したバンドですね。決め手はやっぱりインパクトのある“バンド名”でしたね。活動期間が短かったのもあって、全音源がCD1枚で聴くことができる、というのも魅力でしたね。お世辞にも音質が良いとは言えませんが、音は非常にカッコイイものでしたね。先日、ちょっと調べていたら14年に当時の楽曲を再レコーディングした作品が発表されているのを知りました。完全に買い逃していました。

f:id:maniachibachang:20190914151339g:plain


5. 裕木奈江 / 泣いてないってば
6. 裕木奈江 / この空が味方なら
 歌う女優「アクトレス・シンガー」、18週目です。裕木さんと言えば、僕等の世代でいうと「北の国から」での純の恋人役や「ポケベルが鳴らなくて」での不倫をする女性役でブレイクした女優、というイメージがあると思います。特に「ポケベルが鳴らなくて」での演技は全女性を敵に回すようなバッシングを受けたことでも有名です。ま、演技が非常に上手かったゆえでしょうが。1曲目「泣いてないってば」はドラマ「ウーマンドリーム」の挿入歌、2曲目「この空が味方なら」は前述の「ポケベルが鳴らなくて」の挿入歌でした。個人的に彼女のような“幸が薄そうな顔”は結構好みだったりします。

f:id:maniachibachang:20190914151350g:plain

 
7. 男闘呼組 / DON'T SLEEP
 個人的に彼等の楽曲が好きなので番組での紹介も多くなってしまいます。この曲はこれまで彼等の楽曲を多く手掛けていた「作詞・大津あきら、作曲・Mark Davis」の最後のシングル表題曲になります。この次の作品から彼等は自作曲中心の活動にシフトして行きます。「僕は何故、彼等の楽曲が好きなんだろう」と考えたところ、「楽曲が全盛期のBON JOVIの影響を受けているから」と気付きました(笑)。歴代ジャニーズの中でも断トツに気に入っていますね。

f:id:maniachibachang:20190914151353g:plain


8. X JAPAN / SADISTIC DESIRE
 僕が彼等の1stの中で最も好きな楽曲がこの曲であります。そう「KURENAI」よりもです。作曲はHIDEさん。僕が初めてHIDEさんを意識したのはこの楽曲がキッカケですね。原曲はHIDEさんが在籍していた「サーベルタイガー」のレパ-トリー、SADISTIC EMOTIONです。やっぱ今でもこのアルバムは「人生の転機」になった1枚かな。この作品に出会わなかったら「メタル」にも「ヴィジュアル系」にも「インディーズ」にも興味がわかなかったでしょうからね。

f:id:maniachibachang:20190914151409g:plain

 
 来週は「HELLOWEEN」が登場しします! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

  Midnight Live Vol.283 ON AIRリスト

BAUHAUS / Rest In peace : The Final Concert ('92年発表)

 

 本日の放送時間は1時間37分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

 

以上!

 

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)