music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

2007-01-01から1年間の記事一覧

YU-KIくん、しゃべる?

久しぶりの日誌です。(この時点で“日誌”ではない) 今日は大晦日。恒例で私の実家で夕食をすることに。実家には私の姉(つまりYU-KIくんの叔母にあたりますが)が帰省していて初対面です。夕食の準備中にYU-KIくんがちょっとグズっていたときに「マーマー」…

第69回 ON AIRリスト(①2007年12月29日放送 ②2008年4月27日)

さて、本日は“3ヶ月に1回の第5土曜日”ということで「music mania hyper」を2時間お送りします! 裏番組(と言っても、テレビですが)に「人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン」という強力番組があるので苦戦必至(笑)。 昨日で仕事も…

第68回 ON AIRリスト(①2007年12月22日放送 ②2008年4月20日放送)

さて、今日から3連休です! 仕事が入らなくて助かった・・・。最近、疲れ気味だったのでね。今日はYU-KIくんを実家に預けてお買い物。ウチの奥様と2人でゆっくり買い物するのは久しぶりです。最初に腹が減っていたので、最近オープンしたラーメン屋「雅」…

YU-KIくんの百日写真撮影

先週、この「親バカ日誌」の更新を忘れました。ま、大してネタも無かったのですが。 さて、本日は「誕生百日」の記念写真を撮りに、となりマチの写真館へ。家族3人の写真とYU-KIくん単独の写真が3枚の計4枚。私は久しぶりに上下のスーツを着ました。普段…

第67回 ON AIRリスト(①2007年12月15日放送 ②2008年4月13日放送)

さて、最近朝起きるのがちょっとツライ。この季節、6時半ならまだ外が暗いというのもあるが、身体の疲れが取れないのが一番の原因だと思います。特に今週は「レセプト整理」の仕事だったので、肩コリがひどかった。グッタリですね。 先日、行きつけのCDシ…

第66回 ON AIRリスト(①2007年12月8日放送 ②2008年4月6日放送)

さて、11月から12月は年末商戦ということもありCDの新譜がいろいろ発売になります。私も結構購入予定がありますが、買った後、CDを聴く時間が無い! 仕事が終わって帰宅したら、それなりの時間はあるのですが、「番組原稿を作る」ために音源を聴くの…

11月第5週のYU-KIくん

余りネタはないんですけど。YU-KIくん、最近「泣き声」のバリエーションが増えました。偶然なのか成長の証なのかは不明です(笑)。あと、“パパ”の事は完全に認識しているようで、仕事から帰って来て声を掛けると必ず「にっこり」してくれます。これはウレシ…

第65回 ON AIRリスト(①2007年12月1日放送 ②2008年3月30日放送)

先日、またもや私を怒らす出来事が。 業務で使用している端末のプリンターのトナーが薄くなり、交換することになった。ウチの職場はこういう場合、一括で管理している部署に連絡して交換します。朝イチでその部署に電話で連絡。「ハイ、わかりました。」とい…

11月第4週のYU-KIくん

前回のブログで「今週は特筆するようなネタが無い!」と書きましたが、ブログをアップしてすぐにやってくれましたヨ、YU-KIくん、私が「いつか、するんだろうなー」と思っていた事を。そうです、「湯船の中で脱糞!」。これまでは、湯船の外でおしっこを2回…

第64回 ON AIRリスト(①2007年11月24日放送 ②2008年3月23日放送)

さて、私、最近は仕事の関係で怒ってばっかり・・・。精神的に良くないな~。なぜ、怒っているかって?「自分のせい」ではないのに、「相手の不注意やミス」で余計な仕事を増やされる。タダでさえ仕事が多いのに「余計な仕事」を増やして俺を怒らせないで欲…

11月第3週のYU-KIくん

うーん、今週は特筆するようなネタが無い! 何しろYU-KIくんより私の方が先にイビキかいて寝ているみたいで・・・。そうそう、もう5kgあるようです。ちょっと、早すぎねーか?巨大化するのが。ま、スクスク育って何よりです! 金曜日に私が飲み会に行って帰…

第63回 ON AIRリスト(①2007年11月17日放送 ②2008年3月16日放送)

さて、とても腹立たしい出来事がありました。 私が残業をしていたところに電話が入りました。 時間は午後6時40分。電話の相手は、今や私の天敵ともいえる某「北海道後期高齢者医療広域連合」(あ、また名前出しちゃった。当然ワザと。)。電話に出るとヤ…

補足 music maniaを生放送でやらない訳

以前もブログで書きましたが、改めてというか補足というか、番組を生放送でやらない訳を説明します。 まず、僕自身が番組を「生放送」でやる意義が見いだせないという事。 生放送の利点はリスナーからのメールやFAXなどが「即時」で頂けるという事にある…

11月第2週のYU-KIくん

水曜日、私は残業で帰宅したのが午前0時頃でした。YU-KIくんの「お風呂タイム」も当然、真夜中になってしまいました。ただ、YU-KIくんには真夜中なんて関係ないみたいです。機嫌良く入浴してくれました。風呂から上がって何だかんだしているうちに午前2時…

第62回 ON AIRリスト(①2007年11月10日放送 ②2008年3月9日放送)

さて、本日「るさんこ夢倶楽部」にゲスト出演しました。生放送でしたが、まったく緊張はしませんでした(笑)。昼間の番組なので、CMを入れたり、素早く曲を流したり、メール紹介したりでなかなか大変そうでした。パーソナリティーのれいれいさん、お疲れ…

11月第1週のYU-KIくん

YU-KIくん、最近はあやすとよく笑います。特にほっぺた(最近、急激に肉がついた)を触ってあげるとよく笑う。背も結構伸びたような気がします。座布団の上に乗せるとはみ出してしまいそうです(笑)。 私、今週はお風呂でYU-KIくんに「おしっこ」と「うんち…

第61回 ON AIRリスト(①2007年11月3日放送 ②2008年3月2日放送)

さて最近、私の仕事関係で某「北海道後期高齢者医療広域連合」(←あ、言っちゃった)から毎日のようにメールが職場のパソコンに送られてきます。(ほんと、イヤになるほど)ただ、このメールかなりの頻度で「同じ案件」で2度送られてきます。「先程のメール…

10月第4週のYU-KIくん

YU-KIくん、今週の水曜日から「沐浴」を卒業し「浴室」での入浴になりました。今までは“補佐役”のパパが主役になる時がやってきました(笑)。沐浴と違って、お湯に浸からずに体を洗うので結構泣かれました。「パパの洗い方、ヘタ」と言われているようでちょ…

第60回 ON AIRリスト(①2007年10月27日放送 ②2008年2月24日放送)

さて、21日の日曜日は「エフエムもえる3周年」ということで朝10時から夕方6時まで特番がありました。その特番の中に「選曲バトル!」というコーナーがありまして、私に声が掛かったのもありまして参加させてもらいました。「生放送」というものに出演…

第59回 ON AIRリスト(①2007年10月20日放送 ②2008年2月17日放送)

第59回 ON AIRリスト(①2007年10月20日放送 ②2008年2月24日放送) さて、「1児の父」になった生活にもだいぶ慣れてきました(笑)。何が一番変わったかというと、帰宅すると真っ先にYU-KIくんの顔を見るようになった事。帰宅時は大抵寝ているんですけど、寝…

10月第3週のYU-KIくん

今週は水曜日に市立病院でYU-KIくんとママの「1ヶ月検診」がありました。パパは10時から3時まで仕事をお休みしてお付き合い。雨の中出発。(YU-KIくんと病院へ行くときはいつも雨)YU-KIくんをチャイルドシートに乗せ、ベルトを締めた瞬間にいきなり「ゲ…

第58回 ON AIRリスト(①2007年10月13日放送 ②2008年2月10日放送)

さて今週はお馴染み「仕事が1ヶ月で一番忙しい週」。 水曜~金曜まで毎日残業でした。疲れましたけど「理想どおりの進め方」が出来たので充実感たっぷりです。この充実感がイイんですよねー。 コレが無いと「ただ疲れるだけ」で終わっちゃいます。それだけ…

今週のYU-KIくん

今週は火曜日に市立病院の皮膚科へ行って「オムツかぶれ」の経過を診てもらいました。「もう、大丈夫ですよ。」とのこと。ちょっと安心。 水曜日は午前中に保健師さんが訪問に来ました。保健師さんは同僚です。先週、「来週の水曜日に実習生を連れて訪問に行…

第57回 ON AIRリスト(①2007年10月6日放送 ②2008年2月3日放送)

さて、先週の火曜日にひいた風邪が最近ちょっと良く成りつつあります。しかし、今週と来週放送分の収録は「10月1日」だった為、思いっきり「鼻声」での放送になります。勘弁! さて、今回の放送はオープニングでリスナーのメールに回答しています。このリ…

最近のYU-KIくん

月曜日に病院に行きました。理由は「オムツかぶれ」。 足の付け根のところとおちんちんの裏側がちょっと皮ムケしている程度だったのですが心配で行ってきました。最初は「小児科でいいか」と思い、受付をして1時間程待った後、看護士さんに患部を診てもらい…

新米パパ、悪戦苦闘!

金曜日の夜10時半頃に買い物に出掛けました。ママのおっぱいの張りがあって、YU-KIくんがうまく飲みにくいようでグズっていました。「取り敢えず、粉ミルクで」と思いましたが、なんと、買っておくのを忘れてた! コンビニに行っても「粉ミルク」なんて置い…

第56回 ON AIRリスト(①2007年9月29日放送 ②2008年1月27日放送)

さて、本日は“3ヶ月に1回の第5土曜日”ということで「music mania hyper」を2時間お送りします! 今月は私の妻の出産があるということで、月の前半に番組収録を行いました。第1部は「9月6日」、第2部は「9月10日」の収録でした。(…

なかなか顔を見られず・・・。

さて、2日程ブログの更新が出来ませんでした。なんと私、カゼをひいてしまいました。 火曜日に「後期高齢者医療システム研修会」なるものが留萌支庁でありまして、それに出席。乾燥しているわ、エアコン効いているわで思いっきり体調をくずしました。その日…

YU-KIくん、我が家に初見参!

さて、今日は母子共々退院の日です! 昨日「朝10時頃迎えに来て!」と妻からメールされましたが、起きると9時を回っていました! 急いでヒゲ剃って、頭洗って、病院へ。なんとか、10時に間に合いました。 YU-KIくん、おっぱいを飲んだ直後だったのでグ…

今日はグッスリ

さて、今日は2時頃に病院へ。 YU-KIくん、おっぱいを飲んだばっかりだったので、グッスリ寝てました。 が、またグズり出し、再びおっぱいタイム。 私は30分程外出。外でタバコ吸ったり、スタンドに行ってガソリン入れたりして暇つぶし。 病院へ戻ると、腹…