music mania ちばちゃん

4月20日(土)は21時からは「第899回」の放送! 4月23日(火)の18時からは「第897回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第596回ON AIRリスト(①2018年3月24日放送 ②2018年6月24日放送)

 さて、YU-KIクンが春休みに入ったということで、本日から1泊2日で小旅行に行ってきます。初日は“お馴染み”の定山渓温泉。2日目はこれまたお馴染みの“札幌ドームでの日ハム戦の観戦”であります。ともにほぼ半年ぶりということで楽しみであります。スピード違反で捕まらないようにしなければ(笑)。

 先日、高校の同級生7人で飲み会を実施。とにかく楽しかったです! このような飲み会で必ず出るのが“暴露話”。「あのとき、誰、好きだった?」とか。何しろ30年も前の事ですから、みんな正直に答えます(笑)。驚きだったのは参加者の僕の男友達を好きだった人が飲み会の参加者に2人もいたこと。「モテて羨ましい」と思いました。ちなみに私はまったく“恋愛対象”ではなかったそうです(笑)。判っていたけどね。

 ということで、

第596回放送の('18年3月24日・'18年6月24日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. HAMMERFALL / LAGACY OF KINGS ('98年発表 2nd「LAGACY OF KINGS」)
 2. SLAYER / KILLING FIELDS ('94年発表 6th「DIVINE INTERVENTION」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Laputa / meet again ('97年発表 Major 3rd SINGLE)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. THE POGO / FUNKY ROCK'N' ROLL ('88年発表 2nd Mini「Funky Rock'n' roll」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. THE YELLOW MONKEY / 楽園 ('96年発表11th SINGLE)
 6. THE YELLOW MONKEY / LOVE LOVE SHOW ('97年発表 12th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 中島みゆき / 浅い眠り ('92年発表 28th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. SABER TIGER / FADING CRYING STAR ('01年発表 6th「SABER TIGER」)

 今回の“目玉”は、 中島みゆき浅い眠り 。個人的に大好きな楽曲です!

1. HAMMERFALL / LAGACY OF KINGS
 以前にも話したと思いますが、98年当時の私は“メタル初心者”でありました。そんな私を“北欧メロディックパワーメタル”の道に導いたのがこのHAMMERFALL。今では彼等の1stが“メタル低迷期からの脱却”のキッカケになったと言われていますが、僕は90年代の“メタル低迷期”にはメタルを聴いていなかった人なので、単純に“こりゃ、カッコイイ音だ”というのが初めて聴いた時の感想であります。おそらく、当時のメタラーは「随分と古典的な音だな」と感じたと思いますが。彼等の音を聴かなかったら、これ程メタルに入り込まなかったと思いますね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055659.jpg

 
2. SLAYER / KILLING FIELDS
 僕がメタル初心者には絶対に聴かせないのがこのSLAYER。初心者が彼等の音を聴いたら絶対に「二度とメタルなんか聴かない!」と言いそうで(笑)。そんな訳で僕の中では更なる刺激を求めたい、中・上級者メタラー向きという分類であります。そんなSLAYERですが今回は彼等の作品中、ちょっと地味なアルバムからの1曲をお送りしてみました。このアルバムから参加したポール・ボスタフのドラミングが凄すぎます。この曲の後半部分のドラミングは悶絶モノですね。惜しむべくは音質でしょうかね。こもった音質が“アングラ感”を醸し出しているのですが、個人的にはクリアーな音質で聴いてみたい作品です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055407.jpg

 
3. Laputa / meet again
 黒夢のブレイクで名古屋のインディーズシーンに興味を持った僕が「次はこのバンドがくるかな?」と思い購入したバンドであります。ボーカルはクセのある歌唱法ですが非常に上手いと思います。また、メロディーセンスが抜群でありますね。メジャーではブレイク、とまではいきませんでしたが、V系ファンからの評価はかなり高かったバンドだと思いますね。初期は「ダーク、ハード、メロディアス」がコンセプトでしたが、後期はデジタルビートを導入したサウンドへシフト。ただ、抜群のメロディーセンスはそのままだったので、どちらの音も満足のバンドでしたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
4. THE POGO / FUNKY ROCK'N' ROLL
 当時ブルーハーツジュンスカがメジャーに進出し、「次はこのバンドがくる!」と言われ、「インディーズ最後の大物」といわれていたのがこのTHE POGO。そんな事もあって「ブルハもジュンスカも友達が所有しているから俺はこのバンドを」と思い集めたのがTHE POGOの音源です。インディーズチャートで2作連続1位を獲得しメジャーに進出しましたが、思った程のセールスは挙げることが出来なかったのが残念。バンドブームが急速に収束した影響もあると思いますが、あと1年早くメジャーに進出していればジュンスカとの立場が逆になっていたかも、と今でも思いますね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055910.jpg

 
5. THE YELLOW MONKEY / 楽園
6. THE YELLOW MONKEY / LOVE LOVE SHOW
 プチ自慢ですがTHE YELLOW MONKEY一般的なブレイク前から購入していたバンドであります。2ndアルバムから買っていたと思います。音楽雑誌での高評価などを目にして購入したのですが、なかなかブレイクしなくて(笑)、ブレイクまで2年以上待たされましたね。「10万枚のセールスを目指すか、オリコン1位を目指すか」というディレクターの問いに「オリコン1位」を選択したメンバーはバンドの音楽性を“チャート向け”にシフトしたのが大成功だったと思いますね。今日の2曲はバンドの人気が絶頂期だった頃の楽曲です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055630.jpg

 
7. 中島みゆき / 浅い眠り
 僕の中島さんの思い出は小学生の頃ラジオから「ひとり上手」「悪女」などが流れていたなあ、というのが一番古い記憶です。中学生の頃は「暗い人が良く聴く音楽が中島みゆき」という説が広まっていた事もあり、まったく聴くことはなかったです。高校時代になって工藤静香さんの楽曲を彼女が作るようになり楽曲の良さに惚れましたね。それからはとても気になる存在になり今に至っています。90年代以降のヒットシングルはどれも凄く好きですね。この「浅い眠り」は彼女の初ミリオンセラーシングルです。この曲は転調が得意な彼女の特徴が良く出ている楽曲ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055229.jpg

 
8. SABER TIGER / FADING CRYING STAR
 SABER TIGERは札幌のバンドということもあって、高校時代からその存在は知っていました。専門学校時代に通ったショップU.K.EDISONには彼等のデモテープがたくさん売っていたな。ただ、僕はデモテープは買わない派だったので実際に音を聴いたのはかなり後になってからでした。ボーカルが下山さんになってから聴き始めたのかな。ボーカルの凄さと、演奏力の高さに大満足でしたね。メジャー進出も遅かったけど、世界デビューもつい最近。結構「苦労人」のバンドだと思います。ただ、実力は凄いので世界でも暴れて欲しいですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055424.jpg

 
 来週は第5土曜ということで「music mania hyper」をお送りします! 特集はベタですが「中森明菜シングルヒストリー」。「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.209 ON AIRリスト

Y.M.O. / AFTER SERVICE (COMPLETE SERVICE) ('84年発表)

 本日の放送時間は1時間52分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)