music mania ちばちゃん

4月20日(土)は21時からは「第899回」の放送! 4月23日(火)の18時からは「第897回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第536回ON AIRリスト(①2017年1月21日放送 ②2017年4月23日放送)

 さて、今週、仕事の関係で大物“俳優さん”を拝見いたしました。テレビで観るより細くて驚きました。皆さん寡黙でした(笑)。

 ちょっと事情があって、3月最終週までの選曲を先日終わらせました。普段より2週早いペースです。「あー、ちょっとだけ選曲作業から解放される!」と喜んでしまいますが、2週分の貯金なんてあって無いようなモノです。春からの番組構成もすぐ考えなければ。

 昨日は友人たちと“ミニ新年会”。1年ぶりに一緒に飲む友人も。もっと定期的に会って飲みたいのですが、仕事の都合がつかなかったり、結局「年1回」になってしまうのが残念。今年こそは“定期的に”という目標を達成したいですね。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、レミオロメンレミオベスト」。所有していたのを忘れていました(笑)。

 ということで、

第536回放送の('17年1月21日・'17年4月23日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. AVENGED SEVENFOLD / THE STAGE ('16年発表 7th「THE STAGE」)
 2. TITANIUM / WORLD OF CONTRADICTIONS ('16年発表 2nd「ATOMIC NUMBER 22」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. L'Arc-en-Ciel / 予感 ('93年発表 オムニバス「The Monster Of Shock Age」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. THE POGO / LET'S FACE IT ('92年発表 Major 4th「COCK AND BULL TUNES」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 松田樹利亜 / LAST LOVE ('10年発表 15th「10 VISIONS」)
 6. 松田樹利亜/ FAKE I.D ('11年発表 16th「ACTIVITY」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 伊藤麻衣子 / 見えない翼 ('85年発表 8th SINGLE「CRADLE OF ETERNITY」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. REACTION / ARE YOU FREE TONIGHT ('85年発表 1st「INSANE」)

 今回の“目玉”は、 伊藤麻衣子見えない翼 。個人的には名曲だと思います!

1. AVENGED SEVENFOLD / THE STAGE
 5th、6thと2作連続で全米チャート1位を獲得した彼等が「一切の予告無し」で新作を発表しました。これは移籍第1弾の作品になるのですが、前レーベルと少々揉めたのが原因で「予告無し」の発売になったようです。今作は人工知能AIをテーマにしたコンセプトアルバムらしく、プログレッシヴで長尺の楽曲が多い作品でした。レビューではこの作風に賛否が分かれたのですが、個人的には「長尺だけど展開がそれほど面白くないなあ」という感想。ココがメイデンとの大きな違いではないでしょうか。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052704.jpg

 
2. TITANIUM / WORLD OF CONTRADICTIONS
 彼等はポーランドのバンドです。クサイほどのメロディックスピードメタルです(笑)。初期のソナタが好きな人にはグッとくる作品ではないでしょうか。1stもなかなかの作品だったのですが、この2ndも個人的には高得点です。ま、ハッキリ言ってポーランドのメタルバンドの音源なんて、かなりのマニアしか耳にしないと思いますが(笑)。僕はメタル専門誌のレビューをかなり参考にするのですが、もう一つ決め手にしているのが「日本での発売レーベル」です。彼等が所属する「マーキー」というレーベルは個人的に信用しているレーベルであります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052316.jpg

 
3. L'Arc-en-Ciel / 予感
 この楽曲、V系を扱う「SHOXX」という音楽雑誌の付録CDに収録されていた楽曲です。8バンドの楽曲が収録されていたCDだったのですが、8バンド中、5バンドが当時僕の注目していたバンドで個人的には「当たり」の作品でした。彼等、バンド結成して25周年になりました。インディーズ時代から作品を購入している私には結構あっという間だったな、という感想です。でも、正直これほど息の長いバンドになるとは思いませんでした。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053315.jpg

 
4. THE POGO / LET'S FACE IT
 実はこの楽曲で時間調整をしております(笑)。80年代後半に「インディーズ最後の大物!」と呼ばれていたバンドです。メジャーデビューのタイミングがジュンスカより1年遅かったのが響いたのか、メジャーではセールス的な成功は掴めなかったような気がします。ただ、音楽的には評論家からいつも絶賛されていたように思えます。僕もセールスは気にせず「カッコイイなあ」と思って聴いていたクチです。2010年にメジャーから発表された全作品がリマスター再発。「あ、今になって再評価されたんだ」と思いましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053421.jpg

 
5. 松田樹利亜 / LAST LOVE
6. 松田樹利亜/ FAKE I.D
 「松田樹利亜特集」10週目です。この「10 VISIONS」という作品から、前作まで約10年、楽曲のアレンジを行っていた盟友、鈴木慎一郎が作曲のみを手掛ける、というスタイルになりました。基本的にヘヴィーであることに変わりはないのですが、疾走感はそのままに若干“ソフトに”仕上げた感じの音になったような気がします。より「メッセージを伝える」という事を意識したのかな。セールスなどそれ程気にせずこのスタイルで10年以上活動する、というのが感心しますね。彼女の芯の強さを感じます。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052623.jpg

 
7. 伊藤麻衣子 / 見えない翼
 僕が小6、中1の頃彼女は「不良少女とよばれて」など、大映ドラマの「主演」を務める“スター”でした。彼女、女優としての活動がメジャーでしたが、しっかり歌手活動もしておりました。本日紹介した楽曲は彼女主演のドラマ主題歌で自身最大のヒット曲です。と言ってもチャートのトップ10に入るようなヒットではありませんが。先日、所有しているオムニバス「ザ・ベストテン」の「スポットライト編」というCDを何気なく聴いていたときこの楽曲のメロディーラインがとても印象に残ったのでチョイスしてみました。やっぱりこういうサビの展開に弱いなあ(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053140.jpg

 
8. REACTION / ARE YOU FREE TONIGHT
 当時、インディーズでは初の“1万枚”のセールスを挙げた名盤からの1曲です。僕は高校時代の同級生が聴いていたというのがあって彼等の名前は知っていましたが、実際に音を聴いたのは高校を卒業してからでした。一聴してすぐに「こりゃカッコイイ!」と思いました。厳しく言うと、JUNYAのボーカルが若すぎてパンチが無いというのはありますが、疾走感が溢れる楽曲はとても魅力的でした。彼等のインディーズでの成功が無ければDEAD ENDもXも世に出てこなかったと個人的には思っています。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903051950.jpg

 
 来週は「有頂天」が登場します。 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.151 ON AIRリスト

いきものがかり / なまものばかり -メンバーズLIVE BESTセレクション- ('12年発表)

 放送時間は1時間01分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日15時00分以降に放送開始(変動します)