music mania ちばちゃん

5月4日(土)は21時からは「第901回」の放送! 5月7日(火)の18時からは「第899回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第641回ON AIRリスト(①2019年2月9日放送 ②2019年5月5日放送)

 昨日、今日と「北海道で史上最大の寒波」ということでしたが、個人的には「それ程でも…」という感じでした。外で雪投げをしてもすぐに身体が温まるし、家の中は暖房で温かいし、ということで。「このくらいの寒さって小さい時は結構あったかも…」なんて思いました。

 さて、この番組は「常に8週分の曲をストックしておく」というのを個人目標でやっております。が、最近、ちょっと怠けていて、ストックが2週分しか無くなってしまい、今日1日は「番組の選曲作業」に明け暮れました。夕方にやっと目標達成。やっぱ、追い込まれた方がサクサクと作業が進むみたいですね(笑)。

 ということで、

第641回放送の('19年2月9日・'19年5月5日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. THE AGONIST / THE VILLAIN ('16年発表 5th「FIVE」)
 2. BRIDES OF DESTRUCTION / 2 TIMES DEAD ('04年発表 1st「HERE COME THE BRIDES」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. AURA / JUST A FRIEND?… ('90年発表 3rd SINGLE)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. THE BLUE HEARTS / スクラップ ('87年発表 2nd「YOUNG AND PRETTY」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. BLOODY IMITATION SOCIETY / HOLOCAUST ('96年発表2nd「LOUDMAN」)
 6. BLOODY IMITATION SOCIETY / WARNING! ('96年発表2nd「LOUDMAN」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 小沢健二 / ドアをノックするのは誰だ? ('94年発表 2nd「LIFE」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. ALDIOUS / Monster ('18年発表 Mini「ALL BROSE」)

 今回の“目玉”は、 小沢健二 ドアをノックするのは誰だ? 。このポップセンス、大好きです!

1. THE AGONIST / THE VILLAIN
 彼等はカナダのメロディックデスメタルバンドです。1stから3rdまでは現アーチ・エネミーのVo.アリッサ・ホワイト・グルーズが在籍していました。Vo.がヴィッキー・サラキスにチェンジしましたが、「グロウルとクリーンボイスのせめぎ合い」というスタイルは変わっていません。改めて言いますが、このボーカルは女性で同一人物であります。やっぱ「同一人物」というのが面白いですね。僕はアーチ・エネミーに前ボーカルのアリッサが加入した時に“前のバンドも聴いてみたいな”ということでこのバンドを知ったのですが、プログレッシヴな楽曲の展開と変幻自在のボーカルに驚きましたね。聴きようによっては、アーチ・エネミーより面白いかも。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055659.jpg

 
2. BRIDES OF DESTRUCTION / 2 TIMES DEAD
 このバンドはモトリー・クルーのニッキー・シックスとLAガンズのトレイシー・ガンズが立ち上げたバンドであります。音としては“ヴィンスが抜けたモトリーの音”に近いかな。改めて、ニッキーのメロディーメーカーとしての才能を感じますね。とてもカッコイイハードロックです。確か僕の記憶ではスラッシュが結成したVELVET REVOLVERの1stが同じ年に発表になって、「ハードロックの復権か?」と感じた記憶がありますね。結局、2nd制作時にはニッキーは脱退してしまうのですがね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
3. AURA / JUST A FRIEND?…
 AURAに関しては完全に“ルックス買い”でしたね(笑)。高3の頃の僕は雑誌の影響で“とにかく派手なルックス”のバンドに魅かれていましたね。音楽性はともかく。そんな感じだから“音楽性がキッチリした正統派のバンド”の音を聴いていなかったのでしょう。AURAは初めて音を聴いたとき、余りのポップさに面喰った記憶があります(笑)。もっと過激な音を期待していたのですが。ま、このポップセンスがこのバンドの持ち味だったのですがね。1stはそこそこ売れましたが、2nd以降、急速に失速したような気がします。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054214.jpg

 
4. THE BLUE HEARTS / スクラップ
 高1の頃、友人の家で初めて聴いたブルーハーツのアルバムがこの2ndでした。「衝撃」というのは感じませんでしたが、「こういう音がハヤっているのか」と思ったものです。でも、今振り返ると普段それ程ロックを聴かないような友人も「ブルーハーツは好き!」とか言っていたから影響力は凄かったのかなと思います。やっぱ、歌詞に共感できたことと、シンプルなメロディーというのが素晴らしかったかな。これが「ビートパンク」と呼ばれている音と知って、僕はこの後しばらく「ビートパンク」を追っかけることになります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
5. BLOODY IMITATION SOCIETY / HOLOCAUST
6. BLOODY IMITATION SOCIETY / WARNING!
 僕がこのバンドの音源を買うキッカケになったのは、DIE IN CRIESのギタリスト、室姫深が本名の「児島実」名義で結成したバンド、ということでした。個人的に室姫さんのセンスが好きだったので「どんな音のバンドかな?」と興味深々で聴いてみたところ、飛び出してきた音が聴いてのとおりの「ミクスチャーロック」的な音で驚きました。「あの室姫さんが、この音?」という感じ。「もしかしたら、DIE IN CRIESの解散は近いかも」と思ったのも事実。案の定、すぐ解散しちゃいましたけどね。このバンド、知っている人は少ないかも知れませんが、なかなかの音を聴かせてくれるバンドですよ。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054138.jpg

 
7. 小沢健二 / ドアをノックするのは誰だ?
 僕は確かこのアルバムは発売してすぐではなく、その年の年末に買った記憶があります。テレビで「ラブリー」という曲を聴いて、「なんかイイな」と思い、次の日にショップへ直行という感じでした。このアルバム、しばらくはヘビーローテーションでしたね。小沢さん、特に歌が上手い訳ではありませんが、ポップセンスが素晴らしいです。発売から25年経ちますが、これは今でも聴きたくなるアルバムですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054128.jpg

 
8. ALDIOUS / Monster
 ここ数年の彼女達はセールスも上々で、「№1 ガールズメタルバンド」とも言われているが、個人的にはポップな楽曲の比率が多くなり、かなり不満でした。このミニアルバム、結果的にVo.RI:NOの在籍時、最後の作品になりましたが、こういうような楽曲が作れるなら、この路線でガンガンきて欲しいですよ。僕はいつも言うのですが、「セールスを増やすための“ポップ化”はやめてくれ!」と。メタルで勝負するなら、最後まで勝負して欲しいですよ。今後、どういう方向性になるのか期待と不安が入り混じりますね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054620.jpg

 
 来週は「BRAHMAN」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.256 ON AIRリスト

MOTORHEAD / NO SLEEP 'TIL HAMMERSMITH ('81年発表)

 本日の放送時間は1時間06分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)