music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第850回ON AIRリスト(①2023年4月22日放送 ②2023年5月14日放送)

 さて、今週は新年度が始まって3週間、なかなか仕事が思うように進まない気がしております。ま、仕事の“持ち分”が少し変わったので、しょうがないのかも知れませんが、いつも時間に追われています。もう少しで慣れると思うのですが。

 GW明けから「期首面談」が始まります。2月に「期末面談」を行ったばかりですが、また職場の60人と面談です。2週間の期間なのですが、会議や行事が入っていて、なかなか厳しいスケジュールになっています(笑)。ま、これは職員との大事な“コミュニケーション”と思っておりますので、“楽しんで”やっていこうと思っております。

 本日、息子の「高校合格祝い」の品物が家に届きました。ゲーミングパソコンです。ディスプレイも1台増えて息子の部屋が凄いことになっております(笑)。

 ということで、

第850回放送の(’23年4月22日・’23年5月14日)ON AIRリスト

HM/HR GUIDE for BIGINNERS

1. FREEDOM CALL / FREEDOM CALL ('01年発表 2nd「CRYSTAL EMPIRE」)
2. EMPEROR / THE MAJESTY OF THE NIGHTSKY ('94発表 1st「IN THE NIGHT SIDE ECLIPSE」)

★ VISUAL ROCK LEGENDS

3. AURA / 愛・オーランド ('90年発表 2nd SINGLE)

★ BAND BOOM MEUSEUM

4. BAKU / 消しゴム ('90年発表 Mini「不思議なマジック」)

★ MINI SPECIAL of THIS WEEK

5. TMN / 一途な恋 ('94年発表 BEST「TETSUYA KOMURO PRESENTS TMN BLACK」)
6. TMN / Nights of The Knife ('94年発表 BEST「TETSUYA KOMURO PRESENTS TMN BLACK」)

★ MY FAVORITE SONG

7. back number / アイラヴユー ('23年発表 7th「ユーモア」)

★ JAPANESE HARD & HEAVY

8. ARK STORM / FACE THE EVIL MASTER ('04年発表 3rd「The Everlasting Wheel」)

 今回の目玉は、EMPERORのTHE MAJESTY OF THE NIGHTSKY。普通の人が聴く音楽ではありません(笑)

1. FREEDOM CALL / FREEDOM CALL

 FREEDOM CALLは元MOON DOGのクリス・ベイと元GAMMA RAYのダン・ツィマーマンを中心に結成されたバンドであります。この時点では現HELLOWEENのギタリスト、サシャ・ゲルストナーも在籍しておりました。音は聴いてのとおり典型的なメロディックパワーメタルであります。BLIND GUARDIANに似た雰囲気もありますが、こちらの方が音がスッキリしていて、メジャー感のある楽曲が多いかな。そんなこともあって、キャッチーなボーカルメロディーが魅力的なバンドですね。この手の“クサメロ好き”にオススメのバンドかな。
 

2. EMPEROR / THE MAJESTY OF THE NIGHTSKY

 “ブラックメタルの帝王”EMPERORの1stからの1曲をお送りしてみました。この番組、レギュラー放送は23時スタートですので、恐らくこの楽曲は23時10分を超えたあたりに流れたと思います。ま、深夜なのでいいかなと思いますが、再放送は午後2時スタートなので、真っ昼間に流れてしまいます(笑)。一般の方は聴かない音楽、ましてこのジャンルはメタルファンでも聴く人を選びます。選曲する方としては若干の躊躇がありますが、メタルマニアとしては避けては通れないジャンルかなと。正直、僕も「好んで聴くジャンルか」と言えば、決してそうではありませんしね。じゃあ、何で持っているの、と聞かれれば「勉強の為です」としか言えません(笑)
 

3. AURA / 愛・オーランド

 AURAは88年に結成され、1年足らずで「イカ天」に出場、その後もデビュー前にも関わらず、数々の番組に出演し知名度を上げました。89年末にメジャーデビュー、この楽曲は冒頭に紹介したとおり2ndSGになります。ド派手なヴィジュアルから、“攻撃的な音楽性”と思われがちですが、聴いてのとおり“どポップ”であります。この親しみやすい音がウケたのか、1stアルバムはチャート5位の成績を残します。順調な活動と思われましたが、ボーカルのバイク事故がキッカケで一時的に活動休止状態となります。その後、復活を果たしますが、急速にセールスが下降することに。僕の中では「あっという間に駆け抜けたバンド」でしたね。
 

4. BAKU / 消しゴム

 BAKUは僕と同学年のバンドであります。ホコ天でのライブで人気を集め、89年12月にインディーズでミニアルバムを発表します。つまり高3の冬であります。正直、僕は「誰でもCDって出せるんだなあ」なんて思っていました。同学年ということで“ジェラシー”もあったのでしょうね(笑)。聴いてのとおり演奏的には際立ったところはありません。個人的には「誰でもバンドを始められる!」と世間に思わせた功労者だと思っています。このバンドの存在もシーンを形成した重要なパーツでしたね。
 

5. TMN / 一途な恋
6. TMN / Nights of The Knife

 TM NETWORK特集、12週目です。8th「EXPO」発表後、メンバーはソロ活動に入ります。TMとしてはライブアルバムやリミックスアルバムの発表はありましたが、オリジナルアルバムの発表は無く、94年に「プロジェクト終了」を発表し解散に至ります。本日の2曲は93年発表のシングルと解散発表時に発表されたラストシングルであります。1曲目「一途な恋」は「聴きやすいけど、歌うのが難しい」と言われている楽曲です。2曲目「Nights of The Knife」は「終わりじゃなくて始まり」というコンセプトを作詞の小室みつ子さんに伝え出来上がった楽曲です。
 

7. back number / アイラヴユー

 たまには“普通の”選曲をしてみようと選んでみました。やっぱ、清水さんのメロディーセンス、凄く好きですね。個人的に「日本人の琴線に触れる楽曲を作る人」の3本の指に入っています。もう、これは“才能”としか言えません。この曲のアレンジは小林武史さん。ストリングスの入れ方がやっぱ抜群です。“アレンジ”つまり編曲って軽くみられがちですが、実は一番のキモかなと思います。この楽曲、ストリングス無しのバージョンを想像してみて下さい。ここまでの名曲にならないと思います。
 

8. ARK STORM / FACE THE EVIL MASTER

 ARK STORMはギタリスト、太田カツを中心に結成された“ネオクラシカル様式美メタル”バンドであります。聴いてのとおり、音楽性は“イングヴェイ直系”と言ったら判りやすいかな。この作品、楽曲が非常に充実していますし、ボーカルの佐々井さんがなかなかの表現力で納得の作品であります。ここ日本では“イングヴェイ直系の音”ってなかなか評価されにくいのですが、僕は素直にカッコイイと思います。もっと評価されてもおかしくないバンドかなと思っています。
 
 次回は第5土曜ということで「music mania hyper」をお送りします! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Bestです。

★ Midnight Best Vol.119 ON AIRリスト

SLAYER / GREATEST HITS ('12年発表)

 放送時間は2時間38分。深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです!

お知らせ:「エフエムもえる」のHPで「music mania」の番組紹介を聴くことができます。(6分間)
 アドレス http://garakuta.oops.jp/FMC/bangumi.htm#sat
      【ページのいちばん下であります】
以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」

で番組が楽しめます!  
アドレス http://www.jcbasimul.com/radio/687/

 または、JCBAサイマル専用のスマートフォンアプリ「Radimo」をインストールして下さい。

放送局は  エフエムもえる です!

「music mania」は毎週土曜日23時~24時、引き続き24時から「Midnight Best」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分に放送開始