music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第642回ON AIRリスト(①2019年2月16日放送 ②2019年5月12日放送)

 さて、ここ2日間、降雪がありません。そんな訳で雪投げは無し。それでも習慣で4時半頃に目が覚めてしまうのですが。今日は土曜で仕事が休みということもあって2度寝をしました。昨年もそうでしたが「早起きの習慣」はなかなか元に戻らないです。戻ったと思ったら8月後半とか。

 今日は久しぶりにCDの収納棚の整理を行いました。ここ最近、番組のネタとして「90年代のV系の音源」を購入し、それを無造作に積んであったのですがスッキリしました。まだ、もうちょっとスペースはあるな。ゲットした音源は近いうちに紹介しますね。

 ということで、

第642回放送の('19年2月16日・'19年5月12日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. ANTHRAX / I AM THE LAW ('87年発表 3rd「AMONG THE LIVING」)
 2. ASTRAL DOORS / WAILING WALL ('14年発表 7th「NOTES FROM THE SHADOWS」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. D-SHADE / MEMORIES ('97年発表 Mini「DAYS」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. BEARDSLEY / DIAMOND ('89年発表 Mini「BANDIT BOY」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. BRAHMAN / 初期衝動 ('13年発表6th「超克」)
 6. BRAHMAN / 遠国 ('13年発表6th「超克」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 水樹奈々 / Destiny's Prelude ('17年発表 35th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. CATS IN BOOTS / HER MONKEY ('89年発表 1st「KICKED & KLAWED」)

 今回の“目玉”は、 D-SHADE MEMORIES 。やっぱ、カッコイイ!

1. ANTHRAX / I AM THE LAW
 「スラッシュメタル四天王」の中では最後に聴いたのがこのANTHRAX。なぜ最後になったかというと、音楽性が「ラップ、ヒップホップとのクロスオーバー」と紹介されていたから。「ヒップホップかあ…」ということで、長らく手を出していなかったのですが、「四天王と言われているなら大丈夫かな」ということで集めることに。聴いてみると、コレが凄く良かった(笑)。特に2代目ボーカル、ジョーイ・ベラドナのボーカルには驚きました、「スラッシュでハイトーンボーカル」というのが新鮮でしたね。特にこの3rdは代表曲が多く収録されている名盤ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054531.jpg

 
2. ASTRAL DOORS / WAILING WALL
 本当に久しぶりの紹介になります。すっかり忘れていました(笑)。彼等はスウェーデンのバンドであります。確かASTRAL DOORSは雑誌のレビューで「様式美サウンドのハードロック」「ボーカルが素晴らしい」という評価が気になり購入した記憶があります。確かにボーカル、パトリック・ヨハンソンのボーカルは凄かったですね。かなりトニー・マーティンしてます。音の方も個人的に好みの「様式美」。以来、買い続けていますが、最近の作品は日本盤が発売になっていないのが残念。後期サバスやレインボー、ディオなどが好きな人にはハマる音楽性ではないでしょうか。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055813.jpg

 
3. D-SHADE / MEMORIES
 V系バンドを紹介していた番組「Break Out!」出身のバンドですね。番組は余り観ていなかったのですが、雑誌か何かで「注目のビートバンド」みたいな紹介をされていて聴いてみることに。個人的に凄く好みの勢いのあるビートロックでニヤニヤした記憶があります。音はCRAZEのフォロワーという感じですが、ボーカルの声質もあり“若さ”を感じますね。後にメジャー進出も果たしセールスもそこそこでしたが、オリジナルアルバム1枚を残し解散。メロディーセンスも含めて気に入っていたバンドだったので、まだ作品を聴きたかったですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
4. BEARDSLEY / DIAMOND
 BEARDSLEYは80年代のバンドブームを特集した雑誌で「女性ボーカルのパンクバンド」「女ウィラード」と評されていて、「ちょっと気になるなあ」ということで購入したバンドですね。リアルタイムでは聴いていませんでした。“パンク”というより“ビートパンク”ですね。雑誌では“ダークなパンクサウンド”と紹介されていたのですが、聴いてみるとかなりポップでしたね。個人的にはこの路線で良かったのかなと思います。ボーカルのCHIAKIは上手いという感じではないですが、パンクなのでこれはこれで良いのかなと。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054138.jpg

 
5. BRAHMAN / 初期衝動
6. BRAHMAN / 遠国
 BRAHMANも久しぶりですね。BRAHMANの個人的な思い出は彼等の「インディーズ1stミニアルバム」のエピソードかな。98年に新婚旅行で京都に行った時、そのミニアルバムを見つけ、手に取ったのですが買わなかったんですよ。その後、廃盤になってしまいオークションで手に入れた時は6千円でした。1500円だったのに(笑)。どうしてあの時、買わなかったか今でも不思議ですね。僕は90年代の終わりに彼等の音を初めて聴いた時に「ああ、今の時代はこういう音が流行るんだ」と思ったものです。個人的には民族音楽をベースにしている音が個性的で好きですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054901.jpg

 
7. 水樹奈々 / Destiny's Prelude
 水樹さんに関しては、09年の紅白に出場が決まった時に「え、声優でしょ」と思ったのが初めて意識した時ですね。アニソンということもあり、正直、バカにしていたのかな。ただ、実際に楽曲を聴いてみて「この人、スゴイ!」と完全に評価は変わりましたね。また、「アニソン」に関しても僕の評価は一変しましたね。特に水樹さんさんは歌唱力、表現力がズバ抜けていますね。今のアニソンは凄く作り込まれていて、バックの音も分厚くて、かなりの実力がないと歌いこなせないような感じになっていると思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
8. CATS IN BOOTS / HER MONKEY
 このバンドは聖飢魔Ⅱのギタリスト、ジェイル大橋聖飢魔Ⅱ脱退後に結成した日米混合のロックンロールバンドです。アメリカのメジャーレーベル、キャピトルと「アルバム8枚、契約金100万ドル」の大型契約を交わします。ラジオチャートでも上位に入ったり、幸先の良いスタートだったのですが、メンバー間のトラブルなどで、結局、オリジナルアルバム1枚を残し空中分解します。ただ、この1枚が素晴らしい作品ですね。個人的には捨て曲無しかな。発売から30年経っても気持ち良く聴けるアルバムですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055910.jpg

 
 来週は「EMPEROR」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.257 ON AIRリスト

44MAGNUM / LIVE ACT Ⅱ ('86年発表)

 本日の放送時間は1時間14分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)