music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第640回ON AIRリスト(①2019年2月2日放送 ②2019年4月28日放送)

 さて、前回「昔、手放したCDをオークションで入手しました。」という話をしましたが、改めて「たまに聴きたくなるから、どんな作品でも手放してはダメ」ということを感じました。多分、先日入手した作品が「買い戻し」の最後の品だと思います。自分の中では「心残り」が消えたかな。ま、普通の人にしたら「え、誰、それ?」というアーティストの作品なのですがね(笑)。個人的には思い入れのある作品でした。

 また今週も「雪投げ」続きでした。除雪シーズンもやっと6割を過ぎたところ、といったところですかね。確か昨年は3月8日に「早朝除雪」が終わったので、あと5週間かな、と思っています。毎日、かなりの運動量になると思うのですが、体重に反映されませんね(笑)。

 ということで、

第640回放送の('19年2月2日・'19年4月28日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. BLIND GUARDIAN / ASHES TO ASHES ('92年発表 4th「SOMEWHERE FAR BEYOND」)
 2. BLACK 'N BLUE / NASTY NASTY ('86年発表 3rd「NASTY NASTY」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. BY-SEXUAL / LOVE EMOTION ('90年発表 2nd「Sexuality」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. BLANKEY JET CITY / D.I.J.のピストル ('93年発表 3rd「C.B.Jim」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 浅香 唯 / 瞳にSTORM ('87年発表7th SINGLE)
 6. 浅香 唯 / 虹のDreamer ('87年発表8th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. チャットモンチー / 親知らず ('07年発表 2nd「生命力」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. BLOOD STAIN CHILD / KAMUI -神威- ('18年発表 BEST「THE LEGEND」)

 今回の“目玉”は、 BLANKEY JET CITY D.I.J.のピストル 。やっぱ、カッコイイ!

1. BLIND GUARDIAN / ASHES TO ASHES
 ぼくがメタルを本格的に聴き始めてから最初にハマったのが「ジャーマンメタル」であります。ま、このような方は結構多いのではないでしょうか。ジャーマンメタル、その中でも“メロディック・パワーメタル系”の音にはかなり魅かれました。このブラガもガイド本で“ドイツではハロウィン以上の人気”みたいな事が書いてあって、「それでは、聴いてみよう!」という事で聴き始めたバンドですね。劇的な曲展開、クワイヤコーラス、トラッドミュージックとの融合など個人的にはハロウィン以上だと思いました。この4thは彼等の“個性”を確立した作品ですね。この後、彼等の方法論を取り入れたバンドが続々と出現することに。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055524.jpg

 
2. BLACK 'N BLUE / NASTY NASTY
 現在はKISSのギタリストであるトミー・セイヤーが在籍していたバンドであります。LAメタルの枠に括られるバンドであり、叙情的なメロディーとカラっとしたサウンドが魅力のバンドかな。所属していたレーベルではかなり期待されていたみたいですが、それほどのブレイクは果たせませんでした。僕はかなり後追いで聴いたのですが、「何で売れなかったのか?」と思ったほどアルバムの出来は良かったと思います。レーベルのプロモーションのやり方次第で展開は全然変わったのかな、と思うバンドですね。再評価されても良いのでは。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
3. BY-SEXUAL / LOVE EMOTION
 彼等がアマチュア時代に発表した公式音源はシングル1枚のみ。当時の僕の印象では「あっという間に」メジャーデビューを果たしたバンドでしたね。広告を見て「派手だし、ルックスもイイ!」ということで迷わずCDを予約した記憶があります。実際に聴いてみての感想は「音、軽いなあ(笑) 演奏もそれ程…」という感じでしたが、楽曲は悪くないと思いました。プロのミュージシャンからは「業界で一番ヘタなバンド」と言われていたそうですがね。個人的にはルックスが同系統のCOLORより好みでしたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055630.jpg

 
4. BLANKEY JET CITY / D.I.J.のピストル
 僕が18、19の時に放送されていた「イカ天」ですが、バンドブームということもあり番組からは多くのバンドがメジャーの切符を掴みました。ま、しょーもないバンドも多かったこともあり功罪語られる番組でした。“功”の部分で言うと、このブランキーを世に紹介してくれたのが一番ではないでしょうか。ただ、当時の僕は“実力のあるバンド”という評価はしていましたが、浅井さんの声が特徴的でハマるまでは至りませんでした。彼等の音源を集めたのは解散時でしたから。そこで改めて「浅井さんってスゲー!」という評価に。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055335.jpg

 
5. 浅香 唯 / 瞳にSTORM
6. 浅香 唯 / 虹のDreamer
 2曲とも「スケバン刑事Ⅲ 少女忍法帖伝奇」の主題歌でした。デビューから1年半、泣かず飛ばずの“B級アイドル”だった彼女がこのドラマの主演で一気にスターダムに伸し上がりました。正直、ルックスは素晴らしかったですからね。歌唱力に関しても上手い部類に入ると思います。これが強みだったかな。ブレイク後は中山美穂工藤静香南野陽子とともに「アイドル四天王」と呼ばれていましたね。3週通して、「風間三姉妹の歌唱力」に注目してもらったのですが、3人とも結果的に“上手かった”というのが判ってもらえたら幸いかな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054901.jpg

 
7. チャットモンチー / 親知らず
 名前は知っていたのに初めて聴いたのが2年前というチャットモンチー。お試しで聴いてみたところ「このバンドは素晴らしい!」となりました(笑)。演奏はシンプルなんだけど“物足りなさを感じない”ところ、ボーカル、橋本さんの振り幅の大きさとメロディーセンス、などなど。「もっと早く聴いておけば…」と後悔ですね。35を過ぎたあたりから明らかに「日本の音楽シーン」に疎くなってしまいましたね(笑)。「おっさんだから」と言ったらそれまでですが、「もっとアンテナを張らなくては」と思ってしまいます。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
8. BLOOD STAIN CHILD / KAMUI -神威-
 「トランスメタル」を標榜するバンドの“全曲再録音、リアレンジ”のベストアルバムからの1曲です。この1曲のみ完全な新曲でありました。僕は「ここ日本でもメロデスを演奏しているバンドがいる」ということでこのバンドを知りました。初期は完全にメロデスでしたが、3rdあたりから“トランス要素”が強くなり、オリジナリティーを獲得した感じですね。トランス要素が強くなっても決して“ポップ”にはなっていないところがイイですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055910.jpg

 
 来週は「小沢健二」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.255 ON AIRリスト

AUTO-MOD / REQUIEM ('83年発表)

 本日の放送時間は1時間09分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)