music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第638回ON AIRリスト(①2019年1月19日放送 ②2019年4月14日放送)

 さて、日曜・月曜で1泊の札幌旅行へ行ってきました。2日ともまったく雪が降らず、天候に恵まれた旅行でした。車で深川まで行き、そこからはJRで札幌へ。「冬に長距離運転はしたくない」という私の個人的な理由もありますが、「年に1度は列車で旅行を」という考えもあります。札幌では最初に「トミカ博」へ(笑)。小5なので「行くのかなあ」と思ったのですが、「小6までは行く」というYU-KIクンの希望もあり参戦。昔ほど大量に購入することはなくなったので一安心。午後は「大倉山ジャンプ競技場」へ。ココが意外に楽しかったです。リフトには乗れなかったので、夏にもう一度来て景色も楽しみたいですね。今回、地下鉄のホームでYU-KIクンが手袋を置き忘れてしまいました。ちょっと残念そうでしたね。そういえば、昨年も買い物袋を置き忘れたような記憶が。旅行の際は「持ち物の確認」を怠らないようにしたいと思います(笑)。夕食は居酒屋で定番の「焼鳥」をいただきました。これも美味しかったですね。

 次の家族旅行は3月の春休みの予定。温泉と野球観戦ということになりそうです。

 ということで、

第638回放送の('19年1月19日・'19年4月14日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. MOTLEY CRUE / LOOKS THAT KILL ('83年発表 2nd「SHOUT AT THE DEVIL」)
 2. AT VANCE / LAST IN LINE ('09年発表 8th「RIDE THE SKY」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Amphibian / 舞姫 ('93年発表 1st「Doppelganger」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. Bellets. / MY LOVELY JOEDY ('91年発表 1st「半端者」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 大西結花 / シャドウ・ハンター ('87年発表5th SINGLE)
 6. 大西結花 / 哀しみのシャングリラ ('87年発表7th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 槇原敬之 / 今年の冬 ('94年発表 5th「PHARMACY」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. LOVEBITES / PLEDGE OF THE SAVIOUR ('18年発表 2nd「CLOCKWORK IMMORTALITY」)

 今回の“目玉”は、 LOVEBITES PLEDGE OF THE SAVIOUR 。注目株です! ずっとこの路線で!

1. MOTLEY CRUE / LOOKS THAT KILL
 この2ndはファンの間でもかなり評価の高い作品であります。80年代前半、アメリカではエアロもKISSも低迷期で自国の影響力のあるバンドといえばヴァン・ヘイレンぐらいだったところに登場したのがモトリーだったのかなと思います。メタリックでありながら、歌メロはキャッチーなLAメタルを代表するアルバムかな。この作品が発表された年、私は小6だったので当然リアルタイムでは聴いておりません。モトリーの名前を知ったのが中3で、音を初めて聴いたのは20歳の頃だったと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054138.jpg

 
2. AT VANCE / LAST IN LINE
 彼等はドイツのメロディックメタルバンドです。リーダーでギタリストのオーラフ・レンクが中心人物であります。この前作からネオクラシカルな要素より、正統派メタルの要素が強くなった気がしますが、基本的にはデビュー時からブレはほとんど無し。“マンネリ”と言ってしまえばそれまでですが、ある意味、安心安定の作品でもあります。この作品、オーラフがサウンドのミキシングをしたのですが、音が悪い(笑)。彼はイイ曲も作るし、ギターも上手いのですが、ミックスだけはやらないほうが良いかな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055052.jpg

 
3. Amphibian / 舞姫
 このバンドはCOLORの所属していたフリーウィルレコード所属のバンドです。このレーベル、パンキッシュなサウンドを奏でるバンドが多いのですが、彼等はかなり“メタル寄り”のバンドです。と言っても“正統派”ではなく、謡曲チックで哀愁のある歌メロなどが特徴的かなと。このように一筋縄でいかないところが“さすがフリーウィル”というところですね。ツインギターも動くベースもなかなか良いかなと。ま、特別上手い訳ではないですけど(笑)。全体的には個性がでていて楽しめたアルバムでしたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054901.jpg

 
4. Bellets. / MY LOVELY JOEDY
 1年半程前、昔のイカ天の動画を観ていて気になったのがこのBellets.。中古盤を探して即ゲット。とても骨のあるロックンロールバンドでしたね。アップテンポナンバーもイイのですが、このバンドはミドルテンポのナンバーで本領を発揮していたような気がしますね。このバンドのボーカルもそうですが、やっぱ僕は“熱さ”を感じさせるボーカルっていうのが好きなんですね。でも、今の時代には絶対にウケないな。この感性がやっぱ“オッサン”だなと感じてしまいます。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
5. 大西結花 / シャドウ・ハンター
6. 大西結花 / 哀しみのシャングリラ
 先頃の放送で風間三姉妹の「Remember」をお送りしたのですが、「三姉妹をピンで!」という熱い声に応えてお送りいたしました(笑)。1週目は長女役の大西結花さん。2曲とも「スケバン刑事Ⅲ 少女忍法帖伝奇」の挿入歌でした。楽曲は悪くないし、音程もおかしくない、ただ、「上手い!」と素直に思えないのは何故かな? 個人的には声が細い影響かな、と思います。もうちょっと声が太かったらしっくりくるのかな。ちなみに2曲目の「哀しみのシャングリラ」はチャートのトップ10ヒットを記録しております。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054539.jpg

 
7. 槇原敬之 / 今年の冬
 このアルバムは25年前の作品になります。ただ、今聴いてもまったく古く聴こえませんね。音づくりはもちろんですが、やっぱマッキーは歌詞が最高。とにかくストーリーテリングが素晴らしい。彼ほど“男性の心情”をうまく表現できる人っていないような気がします。僕の中ではこのあたりが「マッキーの絶頂期」だと思っています。この後、緩やかに下降線を描く感じかな。シングルヒット曲しか知らない人には是非アルバムも聴いて欲しいですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055229.jpg

 
8. LOVEBITES / PLEDGE OF THE SAVIOUR
 期待のガールズメタルバンドの最新作からの1曲をお送りしました。いやー、素晴らしいです! メンバー全員女性というのが信じられないくらいの“ゴリゴリさ”ですね。海外でもなかなかの評判のようで、嬉しいですね。本格的に世界に目を向けているバンドなので、余り心配していないのですが、過去のガールズメタルバンドのように“ポップ化”しないのを祈っております。どうしても「セールスに結び付けよう」とするとポップになりますからね。日本で売れることより、海外で認められるような作品を期待します。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055524.jpg

 
 来週は「AEROSMITH」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.253 ON AIRリスト

JUN SKY WALKER(S) / April 3-4 1993 LIVE at 日比谷野外音楽堂 ('93年発表)

 本日の放送時間は1時間50分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)