music mania ちばちゃん

3月30日(土)は21時からは「第896回」の放送! 4月2日(火)の18時からは「第894回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第637回ON AIRリスト(①2019年1月12日放送 ②2019年4月7日放送)

 さて、YU-KIクンの冬休みも残り3日となりました。明日から“恒例の”札幌旅行です。ま、1泊ですが。イベントに行ったり、映画を観たり、美味しいものを食べたり、という予定であります。この冬の旅行、恒例でJRを利用します。これもYU-KIクン、ちょっと楽しみかな。家族で旅行に出掛けるというのも中学生になると無くなるような気がしますので、今のうちに楽しみたいと思います。

 今週から仕事が始まりました。さすがに9連休のあとなので、身体のペースが追いつかない。いつもより疲れた1週間になりました。早朝の除雪がなければもっと楽なのに。

 ということで、

第637回放送の('19年1月12日・'19年4月7日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. STRIKER / HEART OF LIES ('18年発表 6th「PLAY TO WIN」)
 2. DYNAZTY / IN THE ARMS OF A DEVIL ('18年発表 6th「FIRESIGN」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. D≒SIRE / Cloudy ('98年発表 COMPILATION「異窓からの風景 -失われた終末の情景-」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. 横道坊主 / WICKED ANGEL ('90年発表 2nd FULL「ROUGH ROCKS」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. DA PUMP / Rhapsody in Blue ('98年発表5th SINGLE)
 6. DA PUMP / if… ('00年発表12th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 河村隆一 / SERAFINE ('06年発表 COVER「evergreen anniversary edition」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. 44MAGNUM / TOO VAIN ('89年発表 6th「STILL ALIVE」)

 今回の“目玉”は、 44MAGNUM TOO VAIN 。彼等は何故、この路線で続けなかったのだろう? という程、素晴らしい作品です。

1. STRIKER / HEART OF LIES
 このバンドはカナダのNWOTHMバンドですね。80年代に青春を過ごした若者が“古典的なメタル”を演奏する、というのがNWOTHMのムーヴメントだそうです。僕もここ10年くらい、これらのバンドの音を聴いていますが、やっぱりイイですね。おそらく、僕の根っこは“80年代の古典的なメタルが好き”という事なのでしょうね。このSTRIKERは2ndが日本デビュー盤だったのですが、レビューで高評価をされていたので聴いてみたところ、ツボにはまりましたね。この最新作も期待を裏切らない出来でした。勢いもあって、ボーカルも熱いし個人的には文句無し。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
2. DYNAZTY / IN THE ARMS OF A DEVIL
 先頃紹介したアマランスのボーカルも兼任しているニルス・モリーンを擁するスウェーデンのバンドです。ここ数作で音がかなり“メタルにシフト”したバンドですね。元々、メロディーセンスが良かったバンドなので、この方向性は個人的に大歓迎でした。本日チョイスした楽曲はアップテンポのナンバーですが、アルバム全体としてはもうちょっと抑えた感じの曲が多かったかな。個人的にはキーボードの多用が気になりましたが、全体的には満足かな。メロディー重視の方は一聴の価値ありです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055910.jpg

 
3. D≒SIRE / Cloudy
 このバンドは93年から98年に活動していたバンドであります。当時、広告や宣伝などをほとんど行わず、小規模のライブハウスで活動していたにも関わらず、口コミだけで存在が知られていたにも関わらず、発表したアルバムはほぼインディーズチャートの1位を獲得していました。当時の僕は“広告に踊らされるタイプ”だったので、このD≒SIREの存在自体、気にならなかったような気がします。音源を揃えたのも前述した内容を知ってからでした。音は当時の“V系の王道”と言った感じでとても気に入りました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055659.jpg

 
4. 横道坊主 / WICKED ANGEL
 彼等は長崎出身のバンドですね。横道坊主はバンドブーム当時から存在を知っていましたが、音をきちんと聴いたのはここ数年であります。しかも“ベスト盤で済ます”という俄かであります(笑)。基本的には硬派でストレートでスピーディー、というのが僕の印象なのですが、そんな彼等のバラードが妙に耳に残ってチョイスしてみました。“硬派な奴らが見せる優しさ”みたいなものが見えて凄くグッときましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
5. DA PUMP / Rhapsody in Blue
6. DA PUMP / if…
 昨年、「U.S.A.」の大ヒットで奇跡的なカムバックを果たしたDA PUMP。これには本当にビックリしました。僕の中では04年ぐらいで“終わった”ユニットでしたからね。我が家ではカミさんが彼等のファンで、全盛期を過ぎてもアルバムは全部揃えていました。今日は彼等の「全盛期」のヒット曲というものをチョイスしてみました。ちなみに2曲目「if…」は彼等のシングル曲で最大のセールスを記録した作品です。今から20年近く前の楽曲になりますから高校生は生まれていないし、20代前半の人は記憶も無いと思います。この時期、彼等の楽曲をプロデュースしていたのはm.c.A・Tこと富樫明生さんです。富樫さん、この時期彼等のプロデュースで億単位の稼ぎがあったらしいです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054138.jpg

 
7. 河村隆一 / SERAFINE
 ソロの河村さんのファンはこのアルバムを購入した時、「DEAD ENDって誰?」と思ったハズ。尾崎、徳永、福山、ミスチルの楽曲と一緒にDEAD ENDのカバーが入っていました(笑)。昔からRYUICHIを知っている人は「流石のチョイス!」と思った事でしょう。RYUICHIはDEAD ENDのMORRIEさん好きですからね。原曲はDEAD ENDのベスト盤には必ず収録されているお馴染みの楽曲です。ちなみにセラフィーナとはヘブライ語で「天使」の意味だそうです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054703.jpg

 
8. 44MAGNUM / TOO VAIN
 83年のメジャーデビューからジャパニーズメタルシーンを牽引していた彼等ですが87年のレーベル移籍を機にヘヴィメタルはもう古い!」ということで“ソフトロック路線”へシフトし、ファンから猛バッシングを受けます。結局、人気は急降下し89年4月に解散を発表。その月に発表されたのが、レーベル移籍前の86年に録音されていた“メタル路線”のこの作品。これが音楽雑誌、ファンから絶賛されました。やっぱ、みんなマグナムには“この音”を求めていたのですね。ただ、猛バッシングされた4th、5thも“マグナムとして聴かなければ”なかなかの作品だと思うのですが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055229.jpg

 
 来週は「MOTLEY CRUE」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.252 ON AIRリスト

SLAYER / LIVE DECADE OF AGGRESSION ('91年発表)

 本日の放送時間は1時間41分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)