music mania ちばちゃん

3月23日(土)は21時からは「第895回」の放送! 3月26日(火)の18時からは「第893回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第639回ON AIRリスト(①2019年1月26日放送 ②2019年4月21日放送)

 さて、今週は水曜日を除いてすべて「早朝雪投げ」でした。しかも雪の量が多くて、夜にも雪投げをした日が3回、さすがに疲れた1週間でした。1回につき1時間半から2時間ほど掛かるのでかなりの運動量になります。スマホのウォーキングチェッカーの「1日の目標」を7000歩に設定しているのですが、クリアーが7日間中6日間、しかも目標の2倍超えが2日間。ふくらはぎがパンパンになっております(笑)。せめて1日おきぐらいにならないかなあ。

 先週、派遣元の新年会で大金をゲット。ビンゴゲームで1万円を当てました。そのお金を資金にして、昔手放したCDをオークションで入手しました。25年振りぐらいで聴いたのですが、やっぱ、懐かしかったなあ。

 ということで、

第639回放送の('19年1月26日・'19年4月21日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. CAIN'S OFFERING / STORMCROW ('15年発表 2nd「STORMCROW」)
 2. AEROSMITH / I DON'T WANT TO MISS A THING ('01年発表 13th「JUST PUSH PLAY」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. SIAM SHADE / Life ('01年発表 14th SINGLE)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. BAKU / 精一杯の想い ('91年発表 1st Full「聞こえる -Power of Dreams」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 中村由真 / ジレンマ ('87年発表1st SINGLE)
 6. 中村由真 / パニック -I'm in panic- ('87年発表3rd SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 中島美嘉 / LIFE ('07年発表 23rd SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. BLINDMAN / Turning Back ('13年発表 SELF COVER「EVERGREEN」)

 今回の“目玉”は、 SIAM SHADE Life 。僕の中では彼等のレパートリーで3本の指に入る名曲です!

1. CAIN'S OFFERING / STORMCROW
 このバンドはSTRATOVARIUSのボーカル、ティモ・コティペルトと元SONATA ARCTICAのギタリスト、ヤニ・リマタイネンが中心のバンドであります。バンドというより“プロジェクト”と言った方が近いかな。音楽性はモロに「ストラトソナタ」という感じで北欧のメロスピ、メロパワファンには期待を裏切らない作りとなっております。1stよりもシンフォニックなアレンジが多いのが特徴かな。レビューでは「近年のストラトソナタより良い」と言った声も多かったですね。僕も個人的には最近のソナタにはがっかりしていたので、この作品を聴いて「やっぱ、この音だよな」と強く感じましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055524.jpg

 
2. AEROSMITH / I DON'T WANT TO MISS A THING
 この曲は映画「アルマゲドン」の主題歌であり、全米シングルチャートで4週連続1位をきろくした楽曲です。ちなみにAEROSMITHの28年の活動で初の1位獲得となりました。「たまにはこのコーナーでバラードでも」と思って選曲したのですが、あまりにメジャーでベタな選曲に(笑)。楽曲としてはイイ曲だと思うのですが、これを聴いても“ロックバンドのエアロスミス”らしさは何一つ感じません。「この曲が好きになって、エアロの作品を聴いてみるようになりました!」という人が少しでも居れば音楽ファンとしては嬉しいのですが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054947.jpg

 
3. SIAM SHADE / Life
 短いスパンで登場のSIAM SHADE。最近、改めて聴き直してみて「やっぱ、上手いし、楽曲もイイなあ」と惚れ直しました。一般的には彼等の代表曲と言ったら「1/3の純情な感情」になるのでしょうが、この曲はファンの間ではとても人気が高く、一部では「神曲」とも言われています。歌詞を聴いても判ると思いますが、“生と死”をテーマにしたとても壮大な楽曲となっております。個人的には曲が進むにしたがって、感情が激しくなっていくところがしびれますね。勢いのあるハードロックばかりのバンドと思いきや、こういう楽曲も作れるのか、と感心しましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055229.jpg

 
4. BAKU / 精一杯の想い
 BAKUのメンバーは年齢で言うと僕と同学年にあたります。彼等がキャプテンレコードから発表したインディーズ1stは僕が高3の12月に発売。当時は「同学年がCDデビューか、すげーな」なんて思いました。ただ、実際に音を聴いて「ちょっと子供っぽいな」と感じたのも事実。そんな事もあって、当時は音源を揃えるまでにいかなかったバンドであります。音源を揃えたのはかなり後になってから。聴いてみて驚いたのは「ミュージシャンとしての成長の早さ」ですね。たった3年弱の活動期間でしたが、最後のアルバムなんて、「これ同じバンドなの?」というぐらい作風が変わっていましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054901.jpg

 
5. 中村由真 / ジレンマ
6. 中村由真 / パニック -I'm in panic-
 先週同様に2曲とも「スケバン刑事Ⅲ 少女忍法帖伝奇」の挿入歌でした。前もお話ししましたが、個人的には3姉妹の中ではこの中村由真さんが一番好みであります(笑)。ただ、当時は楽曲まで気にしてはいませんでした。彼女の楽曲をきちんと聴いたのは最近になってからであります。期待以上に良い楽曲が多かったですね。彼女のシングルセールスは大西結花さんより上だったのですが、大西さんがトップ10ヒット3曲に対し、彼女は0。発売のタイミングなんでしょうね。ただし、アルバムでは2作でチャートのトップ10を記録しています。これは凄いと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055813.jpg

 
7. 中島美嘉 / LIFE
 先程、SIAM SHADEのLifeという楽曲を紹介しましたが、「もう1曲、“ライフ”というタイトルの楽曲を」ということでこの曲をチョイスしてみました。この曲は「命」をテーマにした“困難に立ち向かう全ての人へのメッセージソング”だそうです。この曲は12年前の楽曲ですが、最近の彼女は歌唱方がかなり変化していますね。何ていうか“感情を前面に出す”というか“魂を込める”というか。初期の“憂いを帯びた歌声”に魅かれてファンになった人にはかなりの変化だと思うのですが、どちらの方が支持されるのかな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054703.jpg

 
8. BLINDMAN / Turning Back
 BLINDMANに関しては01年のメジャーデビュー時にインディーズまで遡って音源を揃えましたね。「日本にもこれだけの本格派のハードロックバンドが居たんだな」と驚きましたね。あまり知名度の高いバンドではないと思うのですが、WHITESNAKEなどのブルージーなハードロックバンドが好みの方は絶対に気に入るハズです。歌詞も英詞ですので「日本のバンドはどうも…」と思っている人にもオススメです。ミドルテンポのナンバーも魅力のバンドですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
 来週は「BLANKEY JET CITY」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.254 ON AIRリスト

STRATOVARIUS / VISIONS OF EUROPE ('98年発表)

 本日の放送時間は1時間39分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)