music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第630回ON AIRリスト(①2018年11月24日放送 ②2019年2月17日放送)

 さて、2日前に本格的な積雪があり、昨日は今シーズン初の「雪投げ」をしました。8ヶ月半ぶりだったので、疲れましたね。おそらく根雪にはならないと思うのですが。できれば、あと1ヶ月ぐらいは除雪したくはないですね。

 この夏、家族で「劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」を観ました。僕はテレビシリーズをまったく観ていなかったのですが面白かったです、という話題を以前に書いたと思います。今週、やっとテレビシリーズのDVDをレンタルして一気に観ました。1st 11話、SP、2nd 11話、3rd 10話を一気に(笑)。いやー、コレは良かったですね。自然と泣けるシーンが多くてとても良いドラマでしたね。劇場版、もう一回観たいな。

 ということで、

第630回放送の('18年11月24日・'19年2月17日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. TANK / HONOUR AND BLOOD ('84年発表 4th「HONOUR AND BLOOD」)
 2. RATT / YOU'RE IN TROUBLE ('84年発表 1st「OUT OF THE CELLER」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. MEDIA-YOUTH / Round Worm ('95年発表 5th「Spirit」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. BARBEE BOYS / 帰さない ('85年発表 1st「1st OPTION」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. BUCK-TICK / DOUBT '99 ('99年発表Tribute「hide TRIBUTE SPIRITS」)
 6. 布袋寅泰/ ROCKET DIVE ('99年発表Tribute「hide TRIBUTE SPIRITS」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 風間三姉妹 / Remember ('87年発表 SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. AION / S.S.S. ('91年発表 Major 1st「AIONISM」)

 今回の“目玉”は、 TANK HONOUR AND BLOOD 。“男の哀愁”を感じるサウンドです。

1. TANK / HONOUR AND BLOOD
 活動初期は「モーターヘッドの弟分」というような疾走感溢れるアグレッシブなサウンドが特徴的でしたが、3rd以降パンク色を薄め、王道HM路線へ音楽性をシフト、この4thでTANK流のパワーメタルを完成させます。ボーカルのアルジー・ワードのダミ声が渋いです。ツインリードのギターも素晴らしいですし、なんといってもメロディアスです。また、このメロディーがどこか哀愁を帯びているのがグッド。パンキッシュな音を好む人は1stを推しますが、個人的にはパワフルでありながらメロディアスな作風の4th推しですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055524.jpg

 
2. RATT / YOU'RE IN TROUBLE
 彼等の名前を初めて聞いたのは中3の頃でした。DOKKENを紹介したときにもお話ししましたが、「邦楽しか聴いていないと思っていたのに洋楽メタルを聴いていた」友人の口から出たのがこのバンド名でした。その時はまったく興味を引かれませんでした。きちんと聴いたのは27、8の時だったかな。ディスクガイドなどで「ラットンロールとも言うべき独特のグルーヴが特徴的」というのは知識としては知っていましたが、聴いてみて「なるほど、このグルーヴがね」という感じでした。スピードナンバーがある訳でもないのですが、確かにハマるグルーヴでしたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055910.jpg

 
3. MEDIA-YOUTH / Round Worm
 彼等も元々は“エクスタシーレコードの刺客”として登場したバンドです。お決まりの「音も知らずに買う」ということで購入しましたが、楽曲のセンスに魅かれました。インディーズ時代に“3ヶ月連続アルバムリリース”というような事もやっていたので、このメジャー1stが5作目となりました。メジャー進出に伴い アンビエントな雰囲気を導入したことによる音作りの変化を感じました。個人的にはギタリストのKIYOSHIさんのセンスがとても気に入っています。独特なメロディーラインと楽曲構成にKIYOSHIらしさを感じますね。この後、ドラムスが脱退し打ち込みのデジロック的なサウンドに変化していきます。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054901.jpg

 
4. BARBEE BOYS / 帰さない
 今日は彼等の1stからオープニングを飾る楽曲をお送りしてみました。僕がBARBEE BOYSを初めて知ったのは中2の頃だったと思います。姉に頼まれてレンタルショップで借りに行った時「ああ、そんなバンドいたんだ」と認識しました。ただ、その時は聴くまでに至らず、きちんと聴き始めたのは2年後の高1だったと思います。4thが発売された時ですね。オリジナリティーもあったし、今聴いても古臭さを感じませんね。この曲、85年の音として考えれば、かなり斬新な音作りだったかも知れませんね。やっぱ、ギターワークは見事ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
5. BUCK-TICK / DOUBT '99
6. 布袋寅泰/ ROCKET DIVE
 「トリビュートアルバム特集」3週目。このアルバムはトリビュート作品としては驚異のミリオンセールスを記録しました。参加アーティストがV系ファンなら「おお!」という豪華さでしたね。今日は楽曲として個人的に気に入っていた2曲をチョイスしてみました。1曲目「DOUBT '99」はBUCK-TICKの楽曲、と言ってもおかしくないぐらいハマっています。意外性が無さ過ぎて聴く人によっては「面白くない」と感じる人もいるかも。2曲目「ROCKET DIVE」は布袋さんの歌唱です。正直、布袋さんがこの作品に参加したのが驚きでしたね。接点がほとんど無いと思っていたので。このポップセンスの良さはhideさんと布袋さんに共通しているところかな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
7. 風間三姉妹 / Remember
 先週、先々週に引き続きドラマ「スケバン刑事」の主題歌をお送りしてみました。作曲は僕の好きな来生たかおさんです。やっぱ、来生メロディーはイイですね。今聴くと、浅香唯さんって結構上手かったんだな、と思います。声質が好きですね。個人的にはルックスでは中村由真さんが好きでしたね(笑)。正直、「スケバン刑事」のドラマはほとんど観ていいなかったののですが、楽曲だけは追っかけていた感じですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055229.jpg

 
8. AION / S.S.S.
 僕がAIONを知ったのは雑誌「ロッキンf」だったと思います。たまたまCDショップで彼等のインディーズ1stを見つけて購入したのですが、当時の僕には“激し過ぎて”余り好きにはなれませんでした。意外でしょ。結局、彼等の音源を集めたのは今から5、6年前ですから。時を経て聴くと、「なんで、これで激しいと思ったんだろう…」と感じましたね。彼等はこの後、ポップな方向に音楽性がシフトしファンを驚かせます。振り返るとやっぱりAIONはハードでヘヴィな音がしっくり来るな、と感じましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054620.jpg

 
 来週は「RAINBOW」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.245 ON AIRリスト

ANTHEM / THE SHOW CARRIES ON! ('87年発表)

 本日の放送時間は1時間29分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)