music mania ちばちゃん

3月23日(土)は21時からは「第895回」の放送! 3月26日(火)の18時からは「第893回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第629回ON AIRリスト(①2018年11月17日放送 ②2019年2月10日放送)

 さて、11月も半ばになりいよいよ「雪」の季節が到来しそうです。昨シーズンは降雪量が多く、除雪が大変だったので今シーズンは少雪を望みます(笑)。ま、雪投げは“運動”になるので健康には良いと思うのですが。昨シーズンの「除雪のための早起き」のおかげで、今でも早起きの習慣が抜けません。コレって年をとった証拠かな。

 今の職場に派遣されてから1年8ヶ月、おそらく来春には元の職場に戻ると思います。職場の雰囲気が良く、楽しく仕事が出来ているので「このままでも…」と思う事もありますが、そうもいかないですね(笑)。来春に備えて、時間をみては仕事関係のファイルを整理しているこの頃であります。

 市内に新たに中華料理店がオープンしたので、昨日、YU-KIクンと一緒にお邪魔してみました。オーダーはもちろん2人とも大好物の「回鍋肉」。美味しかったです! メニューも豊富なのでかなりの頻度で訪れることになりそうです。

 ということで、

第629回放送の('18年11月17日・'19年2月10日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. SENTENCED / EXCUSE ME WHILE I KILL MYSELF ('02年発表 7th「THE COLD WHITE LIGHT」)
 2. UNISONIC / FIND SHELTER ('14年発表 2nd「LIGHT OF DAWN」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. PIERROT / SEPIA ('96年発表 1st Full「パンドラの匣」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. THE PRIVATES / LUCKY MAN ('88年発表 2nd「MONKEY PATROL」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 中森明菜 / 愛染橋 ('04年発表Tribute「MOMOE TRIBUTE Thank You For…」)
 6. 福山雅治 / 秋桜 ('04年発表Tribute「MOMOE TRIBUTE Thank You For…」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 南野陽子 / 風のマドリガル ('86年発表 4th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. LOUDNESS / SOLDIER OF FORTUNE ('89年発表 8th「SOLDIER OF FORTUNE」)

 今回の“目玉”は、 LOUDNESS SOLDIER OF FORTUNE 。“様式美”ラウドネスの最高傑作かなと。

1. SENTENCED / EXCUSE ME WHILE I KILL MYSELF
 現在は解散してしまったこのSENTENCEDフィンランドのバンドであります。その音楽性は「ノーザン・メランコリック・メタル」「慟哭メタル」などと呼ばれています。このバンド、1stから3rdまでは“メロディック・デス”を演奏しておりましたが、4th以降、音楽性を“ゴシックメタル”にシフトさせていきます。この7thではメロデスからは完全に脱却した音を聴かせております。僕はこの7thがレビューで高評価をされていたのを知り購入。一発で気に入ってしまいました。暗くて哀しいメロディーラインが最高ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
2. UNISONIC / FIND SHELTER
 このUNISONICは元HELLOWEENカイ・ハンセンマイケル・キスクが参加しているバンドであります。しかしHELLOWEENのようなロディック・スピードメタルを期待すると肩透かしを喰らうかも知れません。ただ、ほとんど衰えていないキスクの歌唱は見事ですし、楽曲もオーソドックスではありますが悪くないと思います。後にこの2人はHELLOWEENに限定復帰し「HELLOWEEN PUMPKINS UNITED」としてツアーを敢行することになります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055659.jpg

 
3. PIERROT / SEPIA
 改めてこのアルバムを聴いてみたのですが、インディーズでありながら完成度の高さに驚きましたね。僕はPIERROTを深夜の音楽番組「ブレイクアウト」で知ったのですが、まず、メロディーの良さに魅かれましたね。“良さ”というか“独特のメロディーライン”が新鮮に聴こえたのかな。この曲に関しても、ラストでメジャーコードになって“開放感”が感じられるところがセンスを感じますね。この時期、インディーズシーンから多くのバンドがメジャー進出を果たしましたが、個人的には楽曲の良さに関しては一、二を争うバンドがこのPIERROTでした。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
4. THE PRIVATES / LUCKY MAN
 僕が高校生の頃、深夜に放送されていた「ミュートマジャパン」という音楽番組でかなりのヘビロテでこの曲が流れていたのを思い出します。基本的にはロックンロールバンドでありますが、キャッチーな曲が多くて聴きやすいバンドでしたね。その“ポップさ”からロックファンから正当に評価されることは少ないかなと思うのですが、“ルーツミュージックを追求する姿勢”と“大衆を意識した姿勢”を絶妙なバランスで表現した彼等の音楽はもっと評価されていいと思うのですが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054138.jpg

 
5. 中森明菜 / 愛染橋
6. 福山雅治 / 秋桜
 「トリビュートアルバム特集」2週目。1曲目「愛染橋」は堀内孝雄さんの作曲です。オリジナルは僕が小2の頃の楽曲であります。ビッグヒットとはならなかったものの個人的には当時から気に入っていた楽曲ですね。明菜さん、ソツなく歌いこなしています。2曲目「秋桜」はさだまさしさん作詞作曲の楽曲です。名曲です。最初、「福山さんが歌う秋桜、どうかなあ…」なんて思っていたのですが、聴いてみると意外にシックリきました。個人的にはバックの演奏はオリジナルに忠実のほうがなお良かったかなと。百恵さんの楽曲って実は歌いこなすのはなり難しいのかなと思います。今さらながら、百恵さんのシンガーとしての力を見せつけられた感じですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054703.jpg

 
7. 南野陽子 / 風のマドリガル
 先週に引き続きドラマ「スケバン刑事」主題歌をお送りしてみました(笑)。ナンノちゃん、私は中3から高2ぐらいまで大ファンでしたね。人それぞれ好みがあると思いますが、僕は彼女をスゴく可愛いと思いましたね。「こういう子、学校にいないかなあ」なんて。ま、いませんでしたけど。お世辞にも歌は上手くない。ただ、ファンてのは恐ろしいもので、上手くなくても許せてしまうのです。そんな訳で、彼女のアルバム作品もかなり聴き込んだ思い出があります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055813.jpg

 
8. LOUDNESS / SOLDIER OF FORTUNE
 88年にボーカルの二井原さんを解雇し、新たに加入させたボーカルがマイク・ヴェセーラ。ライブでのパフォーマンスは余り評価されていませんが、スタジオでは「歌うマーシャルアンプ」の異名どおり素晴らしい歌唱を聴かせてくれています。この8thは「テクニカルな部分を極めた作品」と言われており、欧州的な様式美サウンドが繰り広げられています。そんな事もあり、アメリカでのセールスは不振を極めることに。高崎さんのギターソロはやっぱ凄いです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055229.jpg

 
 来週は「BARBEE BOYS」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.244 ON AIRリスト

GASTUNK / REST in PEACE -LIVE AT AKASAKA BLITZ- ('99年発表)

 本日の放送時間は1時間10分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)