music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第571回ON AIRリスト(①2017年9月30日放送 ②2017年12月31日)

 本日は第5土曜ということで「music mania hyper」をお送りします。放送開始は22時!

 さて、今日は「今シーズン最後の野球観戦」ということで、札幌ドームでのファイターズ戦の観戦です。ナイターということで札幌に1泊します。ウチらが観戦に行った時の勝率は高いので期待しちゃいます。勝って欲しいなあ。

 中古で仕入れたCDが続々と家に届いております。C-BAのアルバムが結構良かったな。ベースラインが目立っていてカッコ良かったです。

 ということで、

第571回放送第1部の(’17年9月30日・’17年12月31日)ON AIRリスト

BARBEE BOYS HISTORY!」
 1. BARBEE BOYS / 暗闇でDANCE ('85年発表 1st「1st OPTION」)
 
2. BARBEE BOYS / もォやだ! ('85年発表 1st「1st OPTION」)
 
3. BARBEE BOYS / でも!?しょうがない ('85年発表 2nd「Freebee」)
 
4. BARBEE BOYS / 負けるもんか ('85年発表 2nd「Freebee」)
 
5. BARBEE BOYS / 離れろよ ('86年発表 3rd「3rd BREAK」)
 
6. BARBEE BOYS / なんだったんだ? 7DAYS ('86年発表 3rd「3rd BREAK」)
 
7. BARBEE BOYS / はちあわせのメッカ ('87年発表 4th「LISTEN! BARBEE BOYS 4」)
 
8. BARBEE BOYS / 泣いたままでlisten to me ('87年発表 4th「LISTEN! BARBEE BOYS 4」)
 
9. BARBEE BOYS / C'm'on Let's go! ('88年発表 COMPILATION「Black List」)
 
10. BARBEE BOYS / 瞳の奥でまばたくな('88年発表 COMPILATION「Black List」)
 
11. BARBEE BOYS / 目を閉じておいでよ('89年発表 5th「√5」)
 
12. BARBEE BOYS / chibi ('89年発表 5th「√5」)
 
13. BARBEE BOYS / ノーマジーン('90年発表 6th「eeney meeney barbee moe」)
 
14. BARBEE BOYS / あいまいtension ('90年発表 6th「eeney meeney barbee moe」)


 今回は「BARBEE BOYS HISTORY」ということでお送りします。1時間で彼等の歴史をザックリ振り返るような選曲にしてみました。そんな訳でかなりベタな選曲となっております(笑)。明らかにターゲットは45歳以上かな。ただ、若い人にも興味を持ってもらいたいバンドですね。

 さて、いつもどおりの第2部です。

第571回放送第2部の(’17年9月30日・’17年12月31日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. OZZY OSBOURNE / OVER THE MOUNTAIN ('81年発表 2nd「DIARY OF A MADMAN」)
 2. ALCATRAZZ / HIROSHIMA MON AMOUR ('83年発表 1st「NO PAROLE FROM ROCK'N'ROLL」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. SADS / What Can I Do ('00年発表 2nd「BABYLON」)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. ONE NIGHT STANDS / TROUBLE MAKER ('89年発表 1st「NANPA・BOY・RHAPSODY)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. モーニング娘。 / サマーナイトタウン ('98年発表 2nd SINGLE)
 6. モーニング娘。 / 抱いてHOLD ON ME! ('98年発表 3rd SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 八神純子 / I'm A Woman ('81年発表 11th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. DEAD END / SACRIFICE OF THE VISION ('86年発表 1st「DEAD LINE」)

 第2部の目玉はDEAD END SACRIFICE OF THE VISION ! これは最高!

1. OZZY OSBOURNE / OVER THE MOUNTAIN
 僕は本格的にメタルを聴き始めてもしばらくはOZZYの作品については敬遠していました。理由は自分でも判らないのですが。そんな事もあって初めて聴いたのは97年に発表されたベスト盤が最初です。ただ、このベスト盤には後年、僕が好きになる楽曲がひとつも収録されていなかったので、余りピンと来なかったというのが正直な感想でした。ま、時が経ってOZZY作品を全部揃えている今なら良さも判るのですが。この楽曲の聴きどころはやっぱりランディー・ローズの華麗なギタープレイでしょうね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
2. ALCATRAZZ / HIROSHIMA MON AMOUR
 イングヴェイ様の「世界デビュー作」はこの作品になります。僕はイングヴェイの名前は聴いたことがありましたが、音を聴いたのは20代半ばでした。職場の“メタル好き”という貴重な先輩が「イングヴェイ、カッコイイから聴いてみて」と言って貸してくれたのがこの作品。若干20歳のイングヴェイの天才的なギタープレイ、グラハム・ボネットのパワフルなボーカル、一発で好きになりましたね。結局、イングヴェイ作品は全部揃えることになりました。その先輩、退職してしまって今は職場にはいないのですが、僕にイングヴェイを教えてくれたことに感謝です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055335.jpg

 
3. SADS / What Can I Do
 このアルバムを初めて聴いた時の感想は「ああ・・・やっぱりか」というものでした。ガッカリ感の方が強かったですね。僕は後期黒夢SADSの1stのような“攻撃的な音”を期待していたのですが、事前の情報で「退廃的でグラマラスな音」という報道があったので不安でしたが、やっぱりそのような音でしたね。ただ、20年近く経った今になって聴くと「作品」として評価できます。統一された世界観、洋楽的な音など聴きどころは結構あるかなと。ただ、ほぼ一発録りのため臨場感はあるけど音質についてはお世辞にも良いとは言えないのが欠点かな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055218.jpg

 
4. ONE NIGHT STANDS / TROUBLE MAKER
 イカ天出身のロカビリーバンドですね。彼等を初めて拝見したのは道内ネット放送記念に放送された特番でした。僕は当時も今も“ロカビリー”はほとんど聴きませんが、イカ天での彼等の演奏を拝見したときは「カッコイイ!」と思ってしまいました。番組で拝見したときに演奏していたのがこの楽曲。高3の冬休みにこの楽曲が収録されているCDを買いに、札幌の狸小路にあった「イカ天ショップ」に行った記憶があります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055524.jpg

 
5. モーニング娘。 / サマーナイトタウン
6. モーニング娘。 / 抱いてHOLD ON ME!
 今週は「モーニング娘。特集」です。当時、ASAYANを観ていた僕にとって彼女達の「人気が急速に拡大していく」のを実感できたのがこの2曲です。この2曲に関してはまず、楽曲を作ったつんくさんに100点を上げたいですね。彼のこういう「マイナーキーのメロディーライン」は素晴らしいですね。まったくもって私のツボですね。つんくさん本人も「抱いてHOLD ON ME!」については「完璧に作れた」と語っていました。ところで、僕は当時20代後半でしたので、彼女達のCDを買うのが恥ずかしく、かなり後になってから、こっそり中古のCDを購入した記憶があります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
7. 八神純子 / I'm A Woman
 彼女のファンは僕より若干、年上の人が多いと思います。僕が彼女を知ったのはおそらく小2ぐらいの時、彼女が「ザ・ベストテン」などに出演していたのを観たのが最初だと思います。「ピアノを弾きながら歌う」というのが凄くカッコ良かったのと、子供ながらに圧倒的な歌唱力に驚いた記憶があります。レコードなどは買いませんでしたが、好きなアーティストでしたね。大人になって、お金に余裕ができるとすぐに彼女のベスト盤を購入しました。「あ、やっぱりイイなあ」と再び感動。今ではオリジナルアルバムもほとんど揃えました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055424.jpg

 
8. DEAD END / SACRIFICE OF THE VISION
 僕がDEAD ENDを初めて聴いたのは高3の冬、音がメタルからV系ロックのような音にシフトした4th「ZERO」の発売後でした。「ZERO」に収録されている「SO SWEET,SO LONELY」という楽曲のPVを観たのがキッカケでした。アルバム4枚をまとめて購入し、1stから聴いてみると想像していた音とまったく異なるゴリゴリの“メタル”が流れてきました。それがこの「DEAD LINE」という作品との出会い。驚きましたが、そのカッコ良さにぶっ飛びましたね。一発でファンになったのですが、翌年にあっさり解散を発表し、とても悲しい思いをしましたね。ただ、それからもDEAD ENDは僕のフェイバリットバンドの一つですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055229.jpg

 
 さて、次回は「AUTO-MOD」が登場します! 「music mania hyper」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.186 ON AIRリスト

NIRVANA / MTV UNPLUGGED IN NEW YORK ('96年発表) FROM THE MUDDY BANKS OF THE WISHKAH ('98年発表)

 放送時間は1時間48分。「~hyper」から4時間弱のお付き合いですが(笑)、頑張って聴いて下さると嬉しいです!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)