music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第575回ON AIRリスト(①2017年10月28日放送 ②2018年1月28日放送)

 さて、9月に行った職場の健康診断の結果が出ました。痛風の判定はいつもどおりでしたが(笑)、今回初めて眼底検査で“E判定”が出ました。なんでも“網膜の血管に異常あり”ということでした。“E判定”は再検査の対象ですので病院へ行くことに。市内で今年開院したばかりの眼科へ行ってきました。大人気の病院で午後から行ったのですが診察まで2時間待ちでした(笑)。待ち時間はずっとスマホで新聞をチェック。こういう時、スマホの便利さを実感します。診察の結果、“網膜の血管”については全く異常は見られませんでしたが、「緑内障」の疑いがあるので12月に再検査となりました。ま、今のところ自覚症状は無いのですが、ちょっと気になります。

 “ドラフト”が終了しました。来年も札幌ドームに行く楽しみが増えたかな(笑)。

 ということで、

第575回放送の('17年10月28日・'18年1月28日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. IRON MAIDEN / 2 MINUTES TO MIDNIGHT ('85年発表 5th「POWERSLAVE」)
 2. RAINBOW / SPOTLIGHT KID ('81年発表 5th「DIFFICULT TO CURE」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. PIERROT / screen 1 トリカゴ (2003 VER.) ('03年発表 SELF COVER「DICTATORS CIRCUS -奇術的旋律-」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. JUN SKY WALKER(S) / 明日が来なくても ('88年発表 1st Full「ひとつ抱きしめて」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. STARSHIP / WE BUILT THIS CITY ('85年発表 SINGLE)
 6. STARSHIP / NOTHINGS' GONNA STOP US NOW ('87年発表 SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 槇原敬之 / モンタージュ ('97年発表 18th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. 聖飢魔Ⅱ / SAVE YOUR SOUL -美しきクリシェに背を向けて- ('97年発表 10th「NEWS」)

 今回の“目玉”は、 RAINBOW SPOTLIGHT KID 。コレはカッコイイっす!

1. IRON MAIDEN / 2 MINUTES TO MIDNIGHT
 この楽曲はMAIDENの代表曲と言っても良いでしょう。僕がMAIDENを聴くキッカケになったのは専門学校時代の先輩の一言です。当時、メタルといってもジャパメタしか聴いていなかった僕に「メタルが好きならMAIDENは聴くべきだよ!」というお言葉をもらいました。その時はお金も無かったので、CDを買ったり出来ませんでしたが、数年後、その一言を思い出して一気に揃えてみました。聴いてみて「これが本当のヘヴィメタルか・・・」と思ったものです。その時の感動があったから今でもメタルを聴いているのですがね。振り返るとMAIDENとの出会いって僕の人生の中ではとても大きな出来事だったと思いますね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055524.jpg

 
2. RAINBOW / SPOTLIGHT KID
 この楽曲は個人的に彼等のレパートリーでも3本の指に入るくらい好きな楽曲ですね。この番組を始めるとき、「オープニングはこの曲しかない!」と思いましたね。RAINBOWに関しては人によっては「ロニー時代しか認めない!」という人もいるかと思いますが、僕は「ロニー」「グラハム」「ジョー」どの時代もそれぞれに“味”があって好きですね。このアルバム、リッチーが商業的な成功を目指してポップな方向にシフトした作品ですが、楽曲そのものが良いため、個人的には“ポップ”さはそれ程気になりませんでしたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055229.jpg

 
3. PIERROT / screen 1 トリカゴ (2003 VER.)
 このアルバムは「インディーズ時代の楽曲をセルフカバー」したベストアルバムです。僕が初めて聴いた彼等の楽曲がこの曲であります。確か深夜の音楽番組でこの曲のPVを観たのが最初でしたね。「お、このバンド気に入った!全部揃えよう!」ということで作品をコンプリートした記憶があります。「ちょっとクセがあるけど、メロディアスな楽曲」という部分に魅かれたと思います。また、適度にハードな音作りも気に入った要素だと思いますね。一度だけ彼等のライブに行ったのですが、年齢層が低くて、オッサンだった僕はちょっと恥ずかしかった記憶があります(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055813.jpg

 
4. JUN SKY WALKER(S) / 明日が来なくても
 僕が高3の頃“ビートパンク”が流行っていました。“ブルーハーツ派”と“ジュンスカ派”に分かれていて、“ジュンスカ派”はライトなロックファンが多かったような気がします。それまでロックを聴いてこなかった人達にも受け入れられるような歌詞やサウンドが共感を得たのかなと思います。一般的には現在、ブルハだけが評価されているような気がしますが、ブルハとジュンスカどちらとも好きだった僕にしてみれば「ジュンスカも評価してくれ!」という気になってしまいます。ロックを聴かない低年齢層に“ロックを聴くキッカケ”を与えた彼等の功績ってとっても大きいと思っているのですが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
5. STARSHIP / WE BUILT THIS CITY
6. STARSHIP / NOTHINGS' GONNA STOP US NOW
 「80's 洋楽POPS特集」、4週目です。1曲目「WE BUILT THIS CITY」は85年11月16日付から2週連続でビルボードチャート1位を獲得した楽曲です。邦題は「シスコはロック・シティ」。2曲目「NOTHINGS' GONNA STOP US NOW」は87年4月20日から3週連続でオリコン洋楽チャート1位を獲得した楽曲です。邦題は「愛は止まらない」。僕が中2、高1の頃の楽曲ですが、正直、昨年に購入したオムニバスを聴くまで判らなかった楽曲でした(笑)。おそらく、ラジオなどではたくさん流れていたのでしょうが。オムニバスアルバムって“初めて出会うキッカケ”を与えてくれるモノだと思います。「このアーティストの作品、もっと聴きたいな」とか音楽の幅を広げてくれるアイテムとしては最高ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054703.jpg

 
7. 槇原敬之 / モンタージュ
 11度目の登場、ということはこの番組では「平均して年1回」の登場という槇原さんです。僕は「どんなときも。」のヒットから聴き始めた“普通のファン”でありますが、ウチのカミさんは1stの頃から彼を評価していた筋金入りのファンであります(笑)。僕が凄いな、と思うのは作詞・作曲の他に“編曲”もこなす、というところですね。アレンジひとつで楽曲の雰囲気がガラっと変わる、という事を考えるとやっぱ彼の才能は凄いなと思います。あと、歌詞については僕みたいに“それほど女性にモテない男”の心理を描写する歌詞に非常に共感を覚えましたね(笑)。「うん、わかる、わかる」みたいな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054901.jpg

 
8. 聖飢魔Ⅱ / SAVE YOUR SOUL -美しきクリシェに背を向けて-
 僕は聖飢魔Ⅱに関しては“イロモノ”という勝手な偏見を持っていたせいで実際に作品を購入したのが解散直前に発表されたベストアルバムが初めて、という人であります。それを聴いて「これまで偏見の目で見ていてゴメンナサイ」と思いましたね。楽曲の完成度の高さに驚きましたね。この楽曲、97年の作品ですが実はこの時期の聖飢魔Ⅱ、セールス的には「ドン底」の時期でありました。このアルバムも完成度はそれ程悪くは無いもののチャートでは45位が最高位という結果に終わっています。「初心者でも聴けるHM/HR」という点では彼等の楽曲は最高だと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055659.jpg

 
 来週は「MEGADETH」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.190 ON AIRリスト

ANTHRAX / CHILE ON HELL ('14年発表)

 本日の放送時間は1時間35分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日15時00分以降に放送開始(変動します)