music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第543回ON AIRリスト(①2017年3月11日放送 ②2017年6月18日放送)

 さて、ウチのYU-KIクンのLEGO「復元作業」ですが、現在7割ぐらい終了ました。乗り物系は9割程終了、建物系は乗り物系が終わった後に取り掛かります。空き時間でちょこちょこ作業しているのですが、自分的には結構楽しいです(笑)。なんとか今月中に終わりそうかな。

 そんな訳で番組の選曲作業がちょっと疎かになっています(笑)。明日あたり、集中して選曲しなくては。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、鈴木雅之「MARTINI」「MARTINI Ⅱ」。春向きではないけど、凄くイイです。

 ということで、

第543回放送の('17年3月11日・'17年6月18日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. IRON MAIDEN / DEATH OR GLORY ('15年発表 16th「THE BOOK OF SOULS」)
 2. SAVAGE CIRCUS / BORN AGAIN BY THE NIGHT ('05年発表 1st「DREAMLAND MANOR」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Raphael / エルフの憂鬱 ('12年発表 11th SINGLE「eternal wish -届かぬ君へ-」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. マサ子さん / 不溶性プラシーボ ('90年発表 Mini「ムウ=ミサ」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 七緒 香 / 恋は舞い降りた ('97年発表 1st SINGLE)
 6. 七緒 香 / 命の水 ('99年発表 4th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. サザンオールスターズ / TSUNAMI ('00年発表 44th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. Unlucky Morpheus / Opfer ('15年発表 2nd ORIGINAL「VAMPIR」)

 今回の“目玉”は、 サザンオールスターズ TSUNAMI 。本日は“あえて”この曲を選曲しました。

1. IRON MAIDEN / DEATH OR GLORY
 21世紀のメイデンを気に入るか否かは「長尺の曲が好きか嫌いか」に尽きるのではないでしょうか。このアルバムも2枚組、11曲、90分という作品でした。個人的にはよっぽど劇的な曲展開が無い限り長尺の楽曲は苦手なのですが(笑)。という訳で本日は作品中でもコンパクトな楽曲をチョイスしてみました。非常にシンプルな楽曲ですね。「これからメイデンを聴こう!」という人には大作すぎてオススメできませんが、古くからのファンも納得の作品かな。音質的にはちょっと不満が残りましたが、高品質の楽曲が揃った作品でしたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
2. SAVAGE CIRCUS / BORN AGAIN BY THE NIGHT
 ブラガを脱退したドラマー、トーメン・スタッシュが結成したバンドです。初期ブラガを彷彿とさせるツーバスドコドコの疾走メタルですね。何よりも本家ブラガのボーカル、ハンズィ・キアシュそっくりのボーカルに驚きました。個人的にはこの音楽性は凄く好きですね。初めて聴いたときは思わず「よしっ!」と言ってしまいました。“名曲度”はやはり本家には敵いませんが、充分楽しめる作品でした。アルバムを2枚発表しただけで音沙汰が無くなったのが非常に残念です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055524.jpg

 
3. Raphael / エルフの憂鬱
 彼等はギターの華月の急逝をキッカケに01年に活動を休止。この楽曲は12年ぶりに発表されたシングルからの1曲です。彼等に関しては僕はリアルタイムでは聴いていなくて、完全に後追いで聴きました。当時、メンバー全員が未成年だったのですが、未成年らしからぬ演奏能力の高さに驚きましたね。一部では「若手有望メタルバンド」とも言われていました。ボーカルの歌唱法が特徴的なので、好みが分かれるかも知れませんが歌唱力は素晴らしいのではないでしょうか。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055659.jpg

 
4. マサ子さん / 不溶性プラシーボ
 この番組で紹介したバンドの中でも「不思議性」ではトップクラスのバンドでは。現在、彼女達の楽曲を聴ける音楽番組はウチくらいでは(笑)。彼女達をイカ天で初めて観たときは脱力しましたね。こういうバンドって必ずコアなファンがいるのですが、実は僕の職場の後輩がそのひとりです(笑)。その彼に彼女達の2ndアルバムを事務所にメールして通販で取り寄せてあげました。この楽曲は彼女達の作品の中でも“ダークサイド”の楽曲ですね。ニューウェーブが好きな人でも敷居が高いかな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055437.jpg

 
5. 七緒 香 / 恋は舞い降りた
6. 七緒 香 / 命の水
 今週、来週と「余り知られていないビーイングアーティスト」の特集をお送りします。七緒 香さんはB’zの松本さんプロデュースでデビューを果たした方であります。1曲目「恋は舞い降りた」は覚えている人がいるかも。バックでギターを演奏しているのはもちろん、松本さんです。1stアルバム発表後、ビーイングを離脱してレーベルを移籍しシンガーソングライターに転向します。2曲目「命の水」は彼女の作詞・作曲です。しかし2年のブランクが大きかったのか、セールスには結びつきませんでした。ただ、シンガーソングライター転向後の2nd、かなりイイ曲が揃った作品でした。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055027.jpg

 
7. サザンオールスターズ / TSUNAMI
 今日は震災から丁度6年です。あえてこの曲を使ってみました。震災以降、この曲のオンエアを自粛する傾向があります。僕は「曲に罪は無いし、歌詞を聴いて判る通り人を愛するということを表現した名曲」と思っています。批判や抗議は覚悟のうえでのオンエアです。ただ、名曲は歌い継がれなければならないと思っていますhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054233.jpg

 
8. Unlucky Morpheus / Opfer
 東方メタルアレンジを中心に作品を発表していた彼等が“オリジナル楽曲路線”に変更して発表した2作目からの1曲。やっぱFukiちゃんは凄いね。個人的にはこのアンキモでの歌唱がいちばんしっくりくるかな。内容的にはメジャーで全然おかしくないのですが、まだインディーズっていうのが勿体無いです。彼等の楽曲は多くの人に聴いてもらいたいですね。この番組でFukiちゃんを初めて紹介してから6年経つのですが、この周辺で浸透しているかな? https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055229.jpg

 
 来週は「大島 渚」が登場します。 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.158 ON AIRリスト

SECRET SPHERE / ONE NIGHT IN TOKYO ('16年発表)

 本日の放送時間は1時間23分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)