music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第574回ON AIRリスト(①2017年10月21日放送 ②2018年1月21日放送)

 さて、3週連続で週末は札幌方面へ出掛けていたのですが、今週末は家でゆっくり過ごしています。先週はYU-KIクンの学芸会が終了後、すぐに定山渓へ出発。1泊の温泉旅行を楽しんできました。宿泊先は老舗の「定山渓ホテル」。過去に数回、宿泊している我が家では“お馴染み”のホテルです。個人的にここの風呂は気に入っています。今回も満喫。我が家で楽しみにしていたのはココの朝食の“クロワッサン”。これもタップリと頂きました。

 今年はファイターズ戦の観戦など、週末をたっぷり満喫してきましたが、もうすぐ冬。車での外出がなかなかしにくくなる季節です。雪が積もる前にもうちょっと満喫したいですね。

 最近、“電子書籍”しか発売されていない本があるのを知ってショックを受けています・・・。

 ということで、

第574回放送の('17年10月21日・'18年1月21日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. JUDAS PRIEST / EAT ME ALIVE ('84年発表 9th「DEFENDERS OF THE FAITH」)
 2. QUEEN / BOHEMIAN RHAPSODY ('75年発表 4th「A NIGHT AT THE OPERA」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. SIAM SHADE / PRAYER ('95年発表 2nd SINGLE「TIME’S」C/W)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. たま / さよなら人類 ('04年発表 COMPILATION「たま ナゴムコレクション」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. ROXETTE / THE LOOK ('89年発表 SINGLE)
 6. BARRY MANILOW / YOU'RE LOOKIN' HOT TONIGHT ('83年発表 SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 松山千春 / 長い夜 ('81年発表 10th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. GRAND SLAM / KEEP ON DANCIN' ('90年発表 1st「RHYHMIC NOISE」)

 今回の“目玉”は、 たまさよなら人類 。コーラスに注目!

1. JUDAS PRIEST / EAT ME ALIVE
 前作「SCREAMING FOR VENGEANCE」で遂に“全米制覇”を成し遂げた彼等が放った最高傑作がこの作品。最高傑作というのはあくまで個人的な感想ですが、共感してくれる人は多いと思います。HMを語る上では避けては通れない作品でしょうね。と、言いながら私が実際に本作を聴いたのは20代半ばでした(笑)。就職してから本格的に洋楽HMを聴くようになった私は「MAIDENとPRIESTは必ず聴かなければならない!」と勝手に思い、一挙に全作を集めた訳です。「やっぱ、メタルってカッコイイ!」と改めて感じましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055524.jpg

 
2. QUEEN / BOHEMIAN RHAPSODY
 彼等ほどのビッグネームでありながら、この番組では初登場。私がベストアルバムしか所有していない、というのも理由ではありますが、一番は“彼等の楽曲がハードロックか否か”というのを私が迷っていたから、というのが大きな理由です。英国で最も売れた楽曲、英国史上最高のシングル曲というアンケートで1位を獲得という楽曲です。大ヒットしたことでステージでの演奏が求められたが、バンドメンバー4人での完全再現が不可能であった曲と言われています。QUEENは知らなくてもこの曲はどこかで一度は耳にしたことがある人も多いのでは。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055335.jpg

 
3. SIAM SHADE / PRAYER
 僕は彼等をこのコーナーで紹介していますが、それは活動初期の彼等が「長髪に濃いメイク」といった“ヴィジュアル系に倣ったコンセプト”で活動していたに他ならないからです。個人的には「優れたハードロックバンド」だと思っています。当時のシーンでは演奏力に関してはトップクラスでしたね。僕は「1/3の純情な感情」のヒットから彼等の楽曲を聴くようになったのですが、作品の完成度に驚いた記憶があります。思えば、彼等が解散して以降、こういうスタイルのバンドって見かけないような気がします。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
4. たま / さよなら人類
 第3代グランドイカ天キングに輝いた彼等のメジャーデビュー曲の“インディーズ時代”のバージョンです。イカ天で彼等を知った僕はこのインディーズ時代のバージョンが一番しっくりきますね。メジャーデビュー以降に発表されたバージョンはどれも“メジャーならではの装飾”が施されていて、個人的には余り好みではありません。“たま”って結構、バカにされがちですが、良く聴くとコーラスワークなどはとても素晴らしいモノがあります。実はこの曲もそのコーラス部分をじっくり聴いてもらいたいと思いました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055659.jpg

 
5. ROXETTE / THE LOOK
6. BARRY MANILOW / YOU'RE LOOKIN' HOT TONIGHT
 「80's 洋楽POPS特集」、3週目です。1曲目「THE LOOK」は89年4月8日付でビルボードチャート1位を獲得した楽曲です。当時、スウェーデンに留学していたアメリカ人青年が現地で大ヒットしていたこの曲をデトロイトのラジオ局に紹介したのをキッカケにあれよあれよと言う間に全米チャート1位を獲得したそうです。2曲目「YOU'RE LOOKIN' HOT TONIGHT」は83年5月23日から4週連続でオリコン洋楽チャート1位を獲得した楽曲です。彼は当時、日本公演が渇望されていたアーティストで、この曲は初のジャパンツアーの事実上のテーマ曲となりました。MJの「ビリー・ジーン」やボウイの「レッツ・ダンス」を抑えての1位獲得でした。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054703.jpg

 
7. 松山千春 / 長い夜
 小学生の頃の僕は千春さんに「テレビに出ない人」という印象しか持っていませんでした。そんな彼がこの楽曲で1位を獲得した時に“テレビ出演”を果たしたのが強烈に印象に残っています。今、改めて聴くとそれまでフォークソング中心だった彼の楽曲では“異色のロック調”だったのがファンにウケたのかな、と思います。調べてみると、この楽曲も元々はフォークソング風のスローテンポな楽曲だったようで、レコーディングに参加していたギタリストのアドバイスによってこの曲調にアレンジされたそうです。ギタリストの松原さんに100点を挙げたいと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054128.jpg

 
8. GRAND SLAM / KEEP ON DANCIN'
 僕が本格的にジャパニーズメタルを聴くようになってから登場したバンドでしたね。元REACTION、元PRESENCE、元44MAGNUM、元MAKE-UPというメンツで結成されたバンドです。当時は“スーパーバンド”という扱いでしたね。音的には“メタル”というより“カラっとしたアメリカンHR”という方向性でした。歌詞が若干、稚拙なところ以外は演奏力も充分で文句無しだと思います。この曲、ライブでは解散するまで演奏されていた代表曲です。僕はこのアルバムをキッカケにして、メンバー4人が過去に在籍していたバンドの音源を集めましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054138.jpg

 
 来週は「RAINBOW」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.189 ON AIRリスト

BOOWY / GIGS at BUDOKAN ('04年発表)

 本日の放送時間は1時間25分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日15時00分以降に放送開始(変動します)