music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第675回ON AIRリスト(①2019年10月5日放送 ②2019年12月29日放送)

 さて、先週から3週連続で「日曜休みなし」となっております。イベントやら日直やら。そんな訳で、今日は家でゆっくり休養しました。ま、朝食を食べ過ぎて眠くなってしまい、たっぷり昼寝した、ということですが(笑)。

 現在、私の車で流れているのは「工藤静香」。10代後半から20代半ばまでは「我がアイドル」だった彼女。最近は徹底的にバッシングされていますがね(笑)。楽曲に関しては多くが“後藤次利プロデュース”ということでかなりの高品質。僕は全盛期の彼女のアルバム発表が非常に待ち遠しかったですね。しかし、今思えば後藤さんプロデュースの時代が余りにも長かったのでは、と思ってしまいます。確かに“安心して聴けるクオリティー”でしたが、明菜さんのように“いろいろな人の楽曲”にもっとチャレンジしていたら、また違っていたのかな、なんて思ってしまいます。ま、後年、それは実践されますが“全盛期”にチャレンジして欲しかったですね。

 ということで、

第675回放送の('19年10月5日・'19年12月29日)ON AIRリスト

HM/HR GUIDE for BIGINNERS

1. MEGADETH / WAKE UP DEAD ('86年発表 2nd「PEACE SELLS... BUT WHO'S BUYING?」)
2. PHANTOM BLUE / LAST SHOT ('89年発表 1st「PHANTOM BLUE」)

★ VISUAL ROCK LEGENDS

3. BUCK-TICK / さくら ('91年発表 6th「狂った太陽」)

★ BAND BOOM MEUSEUM

4. 宮尾すすむと日本の社長 / 二枚でどうだ! ('90年発表 1st「大車輪」)

★ MINI SPECIAL of THIS WEEK

5. 新垣結衣 / メモリーズ ('07年発表1st「そら」)
6. 新垣結衣 / Make my day ('08年発表1st SINGLE)

★ MY FAVORITE SONG

7. 鈴木雅之 / たとえきみがどこにいこうと ('91年発表 12th SINGLE)

★ JAPANESE HARD & HEAVY

8. HARD GEAR / Dear D.B ('07年発表 1st「MUDDY BLACK」)

 今回の目玉は、新垣結衣の2曲。これは彼女の黒歴史か…。

1. MEGADETH / WAKE UP DEAD

 僕がスラッシュメタルを本格的に聴くようになったのは96年頃からだったと思います。最初にメタリカ、その次に聴いたのがこのメガデスでした。メタリカとはまったく違う、高度で複雑な演奏をするバンド、それが第一印象でしたね。個人的にはメガデスの音の方により魅かれましたね。メタリカが「ブラックアルバム」以降に音が変化したのに対し、こちらは常に「ヘヴィメタル」に拘った、というのも気に入った理由かも。この曲はメジャー1stのオープニングを飾る楽曲。歌詞が少なく、基本的には複雑な演奏を楽しむ楽曲だと思います。f:id:maniachibachang:20190914151722g:plain
 

2. PHANTOM BLUE / LAST SHOT

 このバンドはメンバー全員が女性の「ガールズメタルバンド」であります。実は今年になってから中古で音源を揃えて聴いてみたのが初めて、というバンドになります。メンバーはハリウッドの音楽専門学校「MI」出身者がほとんど、という構成であります。ギタリストはポール・ギルバートの教え子であります。歌やメロディーはちょっと弱いかも知れませんが、演奏力に関してはやっぱり素晴らしいと思います。アメリカのバンドですが、音は欧州っぽいのが個人的には気に入りましたね。f:id:maniachibachang:20190914151707g:plain
 

3. BUCK-TICK / さくら

 僕がBUCK-TICKを聴き始めたのは高2の後半、アルバムでいうと4th「TABOO」からだったと記憶しています。もちろん、彼等のルックスを見て、「どんな過激な音だろう?」という期待もあって、過去作まで遡って一気に聴いたのですが、初期のポップな音に色々な意味で驚きました(笑)。ポップだけど“どこかひねくれている個性的なメロディー”が印象に残りましたね。そんな事で自分的には“ハズレ”ではありませんでした。「TABOO」以降はゴシックっぽい音になった事もあって、俄然、お気に入りのバンドになりましたね。今思えば、彼等のメジャーデビュー時は“ビジュアル系”なんて言葉は無かったですね。f:id:maniachibachang:20190914151700g:plain
 

4. 宮尾すすむと日本の社長 / 二枚でどうだ!

 彼等の代表曲であり、「イカ天」の番組史でもかかせない“名曲”であります。番組内の“アマチュアバンド人気ランキング”では常に上位にいたバンドだったので、「メジャーでも売れるかな?」なんて思っていましたが、それ程のセールスを記録しませんでしたね。ファンクな楽曲はかなりイイ線いっていたと思うのですが、いかんせん歌詞がおバカだったかな。僕は「イカ天」出身のファンクバンドではFLYING KIDSよりもこちらが好きだったのですがね。f:id:maniachibachang:20190914151611g:plain
 

5. 新垣結衣 / メモリー
6. 新垣結衣 / Make my day

 歌う女優「アクトレス・シンガー」23週目。コードブルーを観てから、大好きな女優さんですね(笑)。1曲目「メモリーズ」は本人主演の映画「恋するマドリ」の主題歌でした。2曲目「Make my day」はドラマ「ハチワンダイバー」の主題歌でした。彼女の歌手活動は07年から10年の約3年間。シングル4枚、アルバム3枚を発表しました。僕はリアルタイムでは聴いていなかったのですが、1年程前に聴いたところ、学生時代にタイムスリップした感覚になりました。「アイドルに歌の上手さを求めていなかった」時代に。彼女の歌を聴いて思いましたね。「上手くなくていい、癒される声であれば」という感じですね。現在、まったく歌っていないところをみると、もしかしたら「黒歴史」にしたいのかも。f:id:maniachibachang:20190914151343g:plain
 

7. 鈴木雅之 / たとえきみがどこにいこうと

 秋になるとマーティンの歌が聴きたくなります(笑)。男が聴いても惚れる「声」をしていますね。先頃、車で久しぶりに彼の1枚目のベストアルバム「MARTINI」を聴いていて、改めて「この曲、イイなあ」と思いチョイスさせて頂きました。僕が彼の楽曲を本格的に聴き始めたのはカミさんの影響です。付き合っている時に彼女の所有しているCDに鈴木さんの2枚目のベストアルバム「MARTINI II」がありまして、聴いてみるとドンピシャでしたね。「もっと早く聴いていれば…」と思ったのは言うまでもありません。f:id:maniachibachang:20190914151623g:plain
 

8. HARD GEAR / Dear D.B

 知る人ぞ知る札幌のバンドであります。現サーベルタイガーのギタリスト、MACHINEこと田中さんが率いたバンドであります。というか、メンバー3人が元サーベルタイガーでありました。サーベルファンにはまったく違和感なく聴けてしまうのではないでしょうか。ボーカルも非常にパワフル。ただ、好みは分かれる歌唱方かも知れませんね。ま、今の時代、メタルにとっては非常に厳しい時代ですが、このバンドの音は充分に世界と勝負できる音だと思いますよ。一部のメタルファンにしか知られていないのが残念ですね。f:id:maniachibachang:20190914151510g:plain
 
 来週は「METALLICA」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.290 ON AIRリスト

聖飢魔Ⅱ/ THE BLACK MASS FINAL 3NIGHTS ('00年発表)

 本日の放送時間は2時間25分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」

で番組が楽しめます!  
アドレス http://www.jcbasimul.com/

放送局は  エフエムもえる】(北海道)>

「music mania」は毎週土曜日23時~24時、引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)