music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第518回ON AIRリスト(①2016年9月10日放送 ②2016年12月18日放送)

 さて、今日は8日早いのですがYU-KIクンの誕生日パーティ-です。私が誕生日当日に仕事が入っていて前倒しです。あっという間に9歳になりました。「お寿司」と「ケーキ」という“定番”メニューですが、本人はコレが一番のようです(笑)。今年のプレゼントは「ゲームソフト」。やっぱり、年齢を重ねると最後はこうなるのですね(笑)。

 今週、前々から作ろうと思った「懐かしのシングルベスト」を作成しました。アーティストは「安全地帯」と「オメガトライブ」。安全地帯はデビュー曲「萌黄色のスナップ」~「微笑みに乾杯」までの19曲。オメガトライブは杉山時代のデビュー曲「SUMMER SUSPICION」からカルロス時代のラストシングル「時はかげろう」までの18曲。我ながら“素晴らしい”出来になりました。徹底的に“シングルバージョン”にこだわったところが“マニア”らしいです。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、中森明菜4枚組BOX「AKINA」。シングル曲の合間に入るアルバム曲がイイですね。

 ということで、

第518回放送の('16年9月10日・'16年12月18日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. KAMELOT / KARMA ('01年発表 5th「KARMA」)
 2. PRIMAL FEAR / SUICIDE AND MANIA ('04年発表 5th「DEVIL'S GROUND」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. D≒SIRE / 絆 ('95年発表 1st「終末の情景 -La Scéne Du Finale-」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. GASTUNK / DEAD SONG ('85年発表 1st「DEAD SONG」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 浜田麻里 / Open Your Heart ('89年発表 BEST「Sincerely」)
 6. 浜田麻里 / Nostalgia ('90年発表 10th「COLORS」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. MIAMI SOUND MACHINE / CONGA ('85年発表 2nd「PRIMITIVE LOVE」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. 聖飢魔Ⅱ / ADAM'S APPLE ('09年発表 SELF COVER「悪魔 NATIVITY "SONGS OF THE SWORD"」)

 今回の“目玉”は、 浜田麻里 Nostalgia 。コレは名曲!

1. KAMELOT / KARMA
 音を聴く限りでは信じられないかも知れませんが、彼等は“アメリカ”のパワーメタルバンドです。僕は雑誌BURRN!でこのアルバムが高評価をされていたのがキッカケでKAMELOTを知りました。ただ、アルバムをきちんと聴いたのはその数年後なのですが。メロディックスピードメタルが好きな人からの評価は高くないようですが、メロスピと同じ土俵で評価すべきではないと思います。ドラマティックでメロディアスが音が好きな人は必ず気に入る作品ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053140.jpg

 
2. PRIMAL FEAR / SUICIDE AND MANIA
 一部で“ドイツのプリースト”とも言われている正統派メタルバンドであります。ここ日本での人気はイマイチですが、欧州では絶大な人気を誇るバンドです。っていうことを私も最近知りました(笑)。ま、ここ日本ではこういう“正統派のパワーメタル”っていうのはそれ程ウケないというのが常なのですが。僕はこういう“王道”を行く音は大好きですね。と言いつつベスト盤しか所有していませんが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053512.jpg

 
3. D≒SIRE / 絆
 これは“90年代V系の王道”といった音ではないでしょうか。メロディアスで繊細、疾走感のあるサウンド、ちょっとダークな世界観、個人的には大好きな音ですね。当時、インディーズチャートで1位を獲得した作品ですが、不思議なことに僕は手を出していなかったバンドです。この番組を始めてから“ネタづくり”のために中古で購入。「最初から買っときゃ良かった」と思った1枚です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052758.jpg

 
4. GASTUNK / DEAD SONG
 この番組の第1回放送で彼等の楽曲を使ったことを思い出しての選曲です。今考えると彼等の楽曲をフルコーラスで流す、というのは結構思い切ったチャレンジだったのかなと思います。今日はそんな彼等の1stのエンディングを飾る楽曲を紹介してみました。歌詞にもある“ハートフルメロディ”というのは後に彼等のベストアルバムのタイトル名にもなりました。ボーカルのBAKIがこのフレーズを歌うと何故か説得力があります。何度も話していますが、高校時代は彼等の良さはまったく判らず、20歳を過ぎてから虜になりました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053421.jpg

 
5. 浜田麻里 / Open Your Heart
6. 浜田麻里 / Nostalgia
 「浜田麻里特集」6週目です。「Return to Myself」でチャート1位を獲得し、一般層に対してもブレイクを果たした彼女はその年末“バラードベスト”を発表します。1曲目「Open Your Heart」は先行シングルとして発表された曲ですが、アルバム収録にあたり、リレコーディングをしております。バラードベストという性質もあってこの作品もヒットしました。2曲目「Nostalgia」は今ではライブにおける定番曲となっています。この楽曲が収録されている「COLORS」はファンからの評価も非常に高い作品です。「ポップス時代」の作品では最高傑作ではないでしょうか。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052924.jpg

 
7. MIAMI SOUND MACHINE / CONGA
 先週に続いて「80年代洋楽ポップス」の選曲です。この曲、ラジオで良く耳にした記憶があります。何を言ってるのか判らない早口の歌詞が印象的でした。実はなかなか曲名が思い浮かばなくて「コンガ」という曲名だったのが判ったのがつい最近(笑)。ということで、実は「80年代洋楽ポップス」に関しては素人同然の私であります。“マイアミ・サウンド・マシーン”というバンド名も何か印象的でしたね。ボーカルは後にソロ名義で活動することになるグロリア・エステファンhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903051950.jpg

 
8. 聖飢魔Ⅱ / ADAM'S APPLE
 全曲英語詞によるセルフカバーアルバムからの1曲です。タイトルとおり原曲は「アダムの林檎」。作曲は87年にバンドを脱退したジェイル大橋。楽曲は一部、ZEPの「移民の歌」のオマージュとなっているそうです。僕は聖飢魔Ⅱに関しては完全に後追いで聴いた人です。アルバムなどをきちんと聴かず、ルックスなどで“イロモノ”と決め付けていたような気がします。解散の年に発売された通称「金盤・銀盤」と呼ばれるベストアルバムを買ってから評価が一変しました。いやー、素晴らしいですよ。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053106.jpg

 
 来週は「IRON MAIDEN」が登場します。 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.133 ON AIRリスト

PIERROT / DICTATORS CIRCUS FINAL ('15年発表)

 放送時間は2時間23分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)