music mania ちばちゃん

3月30日(土)は21時からは「第896回」の放送! 4月2日(火)の18時からは「第894回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第701回ON AIRリスト(①2020年6月6日放送 ②2020年7月5日放送)

 お久しぶりというか、お待たせしました。本日から9週間ぶりに番組が再開します! 新型コロナの影響で番組休止になるとは思ってもいませんでした(笑)。ま、日曜の再放送を聞いて頂いている方にはまったく影響はないのですがね。まさかこんなことで“3ヶ月分のストック”が生きるとは。これからは「1ヶ月前の放送」が再放送となります。これで“季節感のズレ”はかなり解消されたかな(笑)。

 さて、番組休止前の放送が700回、という区切りの回だったのは不幸中の幸いでしたね。丁度、BGMを変更するタイミングと重なったので、いかにも“心機一転”という形で再開を迎えることができました。前回の放送の最後に「来週はゲストが登場します!」と言ったのを覚えているでしょうか? そんな訳で本日は“あの方”をゲストに迎えての放送となります。(←既に収録済ですが)お楽しみに。

 番組再開後で変更になった点があります。内容はいつもと変わりはありませんが、「マスクを付けたまま放送する」という点が大きな変更です。先日、収録を行ったのですが、コレが非常にツライ。しゃべり続けているとマスクが口の中に入ってきます(笑)。何か工夫が必要だな、と感じました。さて、どうしようか?
f:id:maniachibachang:20190914151825g:plain

 この2ヶ月間は80年代の邦楽を中心に聴いていました。おそらく今年の後半はこの辺りの音源紹介がメインになるのかな。

 ということで、

第701回放送の('20年6月6日・'20年7月5日)ON AIRリスト

HM/HR GUIDE for BIGINNERS

1. TRIVIUM / DEPARTURE ('05年発表2nd「ASCENDANCY」)
2. RED DRAGON CARTEL / HAVANA ('18年発表2nd「PATINA」)

★ VISUAL ROCK LEGENDS

3. THE PIASS / SOLDIER ('95年発表1st「猟奇絞殺窒息死」)

★ BAND BOOM MEUSEUM

4. BARBEE BOYS / ナイーヴ ('87年発表4th「LISTEN! Barbee Boys 4」)

★ MINI SPECIAL of THIS WEEK

5. 吉川晃司 / El Dorado ('09年発表17th「Double-edged sword」)
6. 吉川晃司 / SAMURAI ROCK ('13年発表18th「SAMURAI ROCK」)

★ MY FAVORITE SONG

7. THE YELLOW MONKEY / ロザーナ ('19年発表 9th「9999」)

★ JAPANESE HARD & HEAVY

8. VIGILANTE / TEASE OF INFLUENCE ('99年発表2nd「EDGE OF TIME」)

 今回の目玉は、吉川晃司の2曲。 これぞ“大人の”ロック! カッコイイです!

1. TRIVIUM / DEPARTURE

 この番組を始めた06年、僕はまだTRIVIUMを知りませんでした。4thが発表になる少し前に彼等の音を初めて聴きました。正直、最初は「メタリカの新譜?」と思いましたね(笑)調べてみると、TRIVIUMというバンド名で、メタルコアというジャンルで、“期待の新世代メタルバンドのひとつ”というのを知りました。メタルコアと呼ばれていた音を聴いたのは、この時が初めてだったと思います。僕みたいなオッサンは「80年代のメタルを進化させるとこうなるんだあ」と感心しましたね。デスヴォイスとクリーンヴォイスの使い分けが上手いし、何より楽曲に展開を持たせているのが良かったですね。当時はかなりガツンときましたね。f:id:maniachibachang:20190914151409g:plain
 

2. RED DRAGON CARTEL / HAVANA

 OZZYバンドで2枚の作品を残したギタリスト、ジェイク・E・リーが率いるバンドの1曲です。音はというと、オジー時代の音ではなくて、OZZYバンド脱退後に彼が結成したBADLANDS時代の音に近い“彼のルーツ”を感じさせる作品です。ということで、キャッチーでフラッシーなギタープレイを期待すると確実に肩透かしを食らいます(笑)。正直、最初に聴いたときは「ん?」という感じでしたが、聴けば聴くほど味の出る“スルメ”アルバムだと思います。このブルージーなギターがとてもカッコイイです。f:id:maniachibachang:20190914151401g:plain
 

3. THE PIASS / SOLDIER

 一部で「呪われたバンド」と呼ばれているTHE PIASSは札幌出身のバンドであります。なぜ“呪われた”と呼ばれているのかと言うと、この1st発表後に「寒中水泳」のPV撮影でボーカルとドラムスが事故死、その後、ベースが自殺を遂げます。ということで、今日聴いてもらった作品を演奏している4人の内、3人は鬼籍に入っております。その後、残されたギタリストが中心となってバンド活動は継続するのですが。僕はそのエピソードを当時から知っていたので、「なんか手元に置いておきたくないなあ」という感じで、手を出しておりませんでした。演奏に関しては特別に上手いとは思いませんが、勢いがあって個人的には結構気に入りました。f:id:maniachibachang:20190914151518g:plain
 

4. BARBEE BOYS / ナイーヴ

 僕がリアルタイムで初めて聴いたBARBEEの作品がこのアルバムでした。高1の頃ですね。当時はレンタルしてカセットテープに録音、というカタチで聴いていました。当時はバイトも始めた頃だったので、CDを買う事もありましたが、圧倒的にレンタルしてカセット、という方が多かったですね。20代半ばまでかなりのカセットテープを所有していましたからね。さて、バービーですが、やっぱ、このオリジナリティーが素晴らしい。後にフォロワーがまったくと言っていいほど現れませんでしたからね。いまみちさんのギターが特徴的で魅かれますね。f:id:maniachibachang:20190914151623g:plain
 

5. 吉川晃司 / El Dorado
6. 吉川晃司 / SAMURAI ROCK

 「吉川晃司アルバムソングヒストリー」、10週目です。17thは前作から2年振りの作品。曲調がバラエティ過ぎて、ファンからはの評価が割れた作品でありますが、チャートでは11年ぶりにトップ10入りを果たします。「El Dorado」に関しては“吉川節”が効いていてカッコイイと思います。18thは前作から4年の間隔を空けて発表された作品です。この時、48歳ですね。凄く良い“年齢の重ね方”をしていると思いましたね。また、「ああ、50近くでロックしているのはカッコいいなあ」とも思いました。今日はロックナンバーをお送りしましたが、この作品は基本的には“ミドルテンポ”の曲が多い作品で、“大人の”吉川さんが味わえるアルバムでした。次回、いよいよ最終回です。f:id:maniachibachang:20190914151722g:plain
 

7. THE YELLOW MONKEY / ロザーナ

 再結成後、初のアルバムからの1曲です。前作から19年振りのアルバムでした。ファンの評価は結構、割れていたかなと思います。「再結成、待ってました! やっぱ、最高!」という意見や「期待とは違った」という否定的な意見と。個人的には“突出した楽曲はないけど、平均的にレベルの高い楽曲が並んだ作品”といった感じでしたね。ただ、吉井さんのソロの延長、とういう感じもあって、もっと“バンド”を感じられる作品だと良かったかなと。
f:id:maniachibachang:20190914151851g:plain
 

8. VIGILANTE / TEASE OF INFLUENCE

 VIGILANTEというバンドを初めて知ったのは僕が初めて買った「メタルディスクガイド」でした。そのガイドの“ジャパニーズメタルの名盤”を紹介する章があったのですが、ほとんど名前を知っているバンドの中に初めて目にしたバンド名がありました。それがこのVIGILANTEです。「ドイツのレーベルと契約」「プログレメタル」「強烈無比なハイトーンボーカル」という文章に魅かれ音源を購入することに。聴いてみて納得でしたね。正直、これほどのレベルだとは思っていませんでしたね。「日本人でここまでやるとは」という作品でした。マニアしか知らないバンドかも知れませんが、聴いて損はしないバンドだと思いますよ。f:id:maniachibachang:20190914151859g:plain
 
 来週は「MOTLEY CRUE」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

★ Midnight Live Vol.316 ON AIRリスト

hide / HIDE OUR PSYCHOMMUNITY ('08年発表)

 こちらも今週から再開です! 放送時間は2時間07分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」

で番組が楽しめます!  
アドレス http://www.jcbasimul.com/

放送局は  エフエムもえる】(北海道)>

「music mania」は毎週土曜日23時~24時、引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)