music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第570回ON AIRリスト(①2017年9月23日放送 ②2017年12月24日放送)

 さて、先週の家族旅行は定山渓ビューホテルでプールと温泉を満喫し、札幌ドームでファイターズ戦を観戦し(負けましたけど)、ショッピングを楽しむ、ということで無事に終了。最終日は台風が北海道に上陸しましたが、旅行にはほぼ影響なしでした。印象に残ったのはビューホテルの「打たせ湯」。これまでの人生で最も激しい“打たせ”でした(笑)。おかげで「肩凝り」がかなり解消されました。

 番組で「イカ天出場バンド」を紹介していたら、自分でも気に入ったバンドが出てきて、今更ながら中古CDをゲットしたくなりました。「C-BA」「LANPA」「Bellets」という今では話題にもならないバンドの音源をゲットしました。

 先日のショッピングでゲットしたCDは「No.1 70s ORICON HITS」。このシリーズにハマっています(笑)。調べてみると「続No.1 80s ORICON HITS」も発売になっていたみたいで、即ネット注文。2枚組で2980円という価格が嬉しいですね。

 ということで、

第570回放送の('17年9月23日・'17年12月24日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. STRATOVARIUS / REBEL ('98年発表 7th「DESTINY」)
 2. SPIRITUAL BEGGARS / SUNRISE TO SUNDOWN ('16年発表 9th「SUNRISE TO SUNDOWN」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. TRANSTIC NERVE / WAKE UP YOUR MIND'S "JESUS" ('98年発表 1st Full「SHELL」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. 宮尾すすむと日本の社長 / メンフィスでGo! Go! ('90年発表 1st「大車輪」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 薬師丸ひろ子 / 元気を出して ('84年発表 1st「古今集」)
 6. 薬師丸ひろ子 / 未完成 ('87年発表 3rd「星紀行」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. SPEED / ALL MY TRUE LOVE ('98年発表 8th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. X JAPAN / VANISHING LOVE ('88年発表 1st「VANISHING VISION」)

 今回の“目玉”は、 X JAPAN VANISHING LOVE 。もう無理かも知れませんが、彼等にはこういう楽曲を演奏してもらいたいです。

1. STRATOVARIUS / REBEL
 STRATOVARIUSは北欧メタルの代表的なバンドでありますね。私もそんな理由で聴き始めた次第であります。90年代後半は中心メンバーであったティモ・トルキのソングライティングが冴えわたっていた時期で楽曲も充実していました。若干、線の細いボーカルは好みが分かれると思いますが、クドくはないので聴きやすいのではないでしょうか。私の個人的な感覚かも知れませんが「キーボードが入ると聴きやすくなる」と思い、“メタル初心者”にはキーボードが導入されている音をよく聴かせます。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
2. SPIRITUAL BEGGARS / SUNRISE TO SUNDOWN
 このバンドはARCH ENEMYで活躍するギタリスト、マイケル・アモットのサイド・プロジェクトです。70年代HRをベースにした重い音が特徴です。私がこのバンドに初めて出会ったのは深夜番組で流れていたPVです。それまで“クラシック・ロック”をそれ程聴いてこなかった私にはとても“新鮮”でカッコ良く聴こえましたね。次の日にはショップで入手していた記憶があります。彼等の音を聴いてから改めてZEPなどの音を聴くことで“クラシック・ロック”の良さを知った気がしています。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
3. TRANSTIC NERVE / WAKE UP YOUR MIND'S "JESUS"
 「X JAPANのhideが見出したバンド」という触れ込みに目を奪われ購入した作品です。90年代後半もまだネット環境が充実していなかったので、「音を聴いてから購入」という事ができませんでした。ということで、最初に音を聴くまで不安があるのですが、この作品は「当たり」でしたね。バンドサウンドにデジタリックな要素をとても上手く導入していて“新時代”を感じさせる作りになっていました。そういえば「3000円を投入して、最初に音を聴くドキドキ感」ってしばらく味わってないなあ。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
4. 宮尾すすむと日本の社長 / メンフィスでGo! Go!
 彼等もイカ天出身のバンドですね。当時、ふざけたバンド名に注目がいったのですが楽曲の面白さに魅かれましたね。メジャーデビューを果たした時、もうちょっと話題になるのかなとも思ったのですが、それ程でもありませんでした。ただ、個人的にはこの1stは今でも年に1度は必ず聴いてしまう“名盤”であります。バンドのメンバーも大手企業に就職していて“趣味”でバンド活動を行っているような感じだったので、ヒットにはそれ程執着していなかったのかな。そんな“ゆるい”スタンスでバンド活動ができるのが羨ましく思えます。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055813.jpg

 
5. 薬師丸ひろ子 / 元気を出して
6. 薬師丸ひろ子 / 未完成
 今週は「薬師丸ひろ子特集」です。この番組ではシングル曲しか紹介してこなかった彼女の楽曲ですが、今回初めてアルバム曲を紹介してみました。1曲目「元気を出して」は竹内まりやさんの楽曲、2曲目「未完成」は中島みゆきさんの楽曲です。今回の2曲、どちらも“ビッグネーム”の楽曲ということで、メロディーラインに個性が出ていますが、そつなく歌いこなしているのが見事です。たびたび番組で言っていますが、僕は彼女の透明感のある声質がもの凄く気に入っています。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054703.jpg

 
7. SPEED / ALL MY TRUE LOVE
 ここ最近、ワイドショーなどで話題になっているSPEEDメンバー。もちろん当時は彼女達が後に「不倫」で世間を騒がすなんて思ってもいませんでした(笑)。彼女達がデビューした時、「小中学生のグループ」ということで正直バカにしていたのですが、デビュー曲「BODY&SOUL」を聴いて考えが変わりました。完成度の高い楽曲、それを歌いこなす歌唱力が素晴らしかったですね。彼女達の楽曲で個人的に気に入っているのがこの曲です。楽曲の構成というかラストのサビへの盛り上げ方が気に入っています。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054515.jpg

 
8. X JAPAN / VANISHING LOVE
 僕がこの作品に出会ったのは高2の時ですね。雑誌で「インディーズチャートで1位獲得」という記事を目にし、その過激なルックスのアー写に魅かれ、音も知らないまま購入しました。自分の人生の中でまさに「衝撃の1枚」になりました。ラウドネスやシェイカー、マグナムを聴いてこなかった私のジャパニーズメタル初体験はこの作品になります。ここから遡ってジャパニーズメタルを聴きまくることになりましたね。今改めて聴くと音質がそれほど良くないことが判りますが、当時はそんな事も感じませんでしたし、何より過激な音とメロディーの良さに感動したことが思い出されます。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055407.jpg

 
 来週は第5土曜ということで「music mania hyper」をお送りいたします! 第1部の特集は「BARBEE BOYS HYSTORY」です。「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.185 ON AIRリスト

大黒摩希 / LIVE BEST ('01年発表)

 本日の放送時間は1時間16分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)