music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第515回ON AIRリスト(①2016年8月20日放送 ②2016年11月27日放送)

 さて、暑い日が続いてちょっと夏バテ気味です。睡眠をたっぷり取ればいいものを“オリンピック”がそれをさせてくれません(笑)。なんでだろう、なんか見入っちゃいますね。

 SMAPが解散を発表しました。個人的には「よく今まで続けてくれました、ご苦労様です」というのが正直な感想です。バンドなんかでは脱退、解散なんていうのは日常茶飯事ですから。28年も頑張ったんだからいいんじゃないですかね。

 ここ留萌市に「ラーメン山岡屋」がオープンして1ヶ月弱。週に1回は食べに行っています。完全にハマってしまった・・・。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、V.A.「Now 80s Deluxe」。これも先般購入した洋楽ポップスのオムニバス。これもツボですね。やっぱ、身体に「80’s」が染みついています(笑)。

 ということで、

第515回放送の('16年8月20日・'16年11月27日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. JUDAS PRIEST / HARD AS IRON ('88年発表 11th「RAM IT DOWN」)
 2. STRATOVARIUS / WHY ARE WE HERE ('00年発表 8th「INFINITE」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. SADS / TOKYO ('99年発表 1st SINGLE)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. NORMA JEAN / TOMORROW ('90年発表 1st「FREE MARKET」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 浜田麻里 / BLUE REVOLUTION ('85年発表 5th「BLUE REVOLUTION」)
 6. 浜田麻里 / MEMORY IN VAIN ('86年発表 6th「PROMISE IN THE HISTORY」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. Fuki Commune / 僕が生きる世界 ('16年発表 1st「Welcome!」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. OUTRAGE / MADNESS ('91年発表 4th「THE FINAL DAY」)

 今回の“目玉”は、 Fuki Commune 僕が生きる世界 。やっぱ、Fukiちゃんの歌声は最高ですね!

1. JUDAS PRIEST / HARD AS IRON
 この曲が収録されている「RAM IT DOWN」という作品、PRIESTファンからの評価は一般的には高くない作品です。「シンプルでアグレッシヴ」という作品なのですが、おそらくPRIESTファンは“叙情的”という部分が足りないのが不満なのでは。ただ、多くはありませんが、この作品を非常に評価しているファンもおります。僕も個人的にはそれほど嫌いな作品ではありません。PRIESTではなく、ほかのバンドがこの作品を発表したら軽く90点以上は取るでしょうね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052054.jpg

 
2. STRATOVARIUS / WHY ARE WE HERE
 この曲は欧州盤のボーナストラック曲です。ここ日本ではBEST「14 DIAMONDS」に収録されている楽曲です。個人的にはSTRATOVARIUSというバンドは「北欧メタルの入口」みたいな存在のバンドです。メタル初心者に「何枚か聴いてみたい」と言われたら、間違いなく彼等のベストを含めて渡しますね。この音なら「あれ? 結構イイじゃない」と言われそうな気がするのですが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052245.jpg

 
3. SADS / TOKYO
 黒夢解散後に清春さんが結成したのがこのSADS。この曲の最初が「途切れた黒い夢に今日も惑わされる」で始まるのが秀逸。この曲を最初に聴いた時は「あ、そう来たか!」と思いましたね。「やっぱり、解散ってつらかったんだ」ということも判りました。音としては後期黒夢の延長線上のパンキッシュな音ですかね。ただ“シングル”ということもあって、非常に聴きやすいメロディラインに仕上げていますね。やっぱ清春さんのメロディーセンスは最高です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052758.jpg

 
4. NORMA JEAN / TOMORROW
 彼女達はイカ天出身バンドですね。とは言うものの、彼女達がイカ天で勝ち抜いているとき、ここ北海道では番組がネットされていなかったので、私が彼女達を初めて拝見したのはダイジェスト番組だったような気がします。タイプとしては“プリプリタイプ”のガールズバンドでしたね。僕がいちばん魅かれたのは“ボーカルの元気の良さ”でしたね。今聴くとギターの存在感が薄いのに驚きました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052725.jpg

 
5. 浜田麻里 / BLUE REVOLUTION
6. 浜田麻里 / MEMORY IN VAIN
 「浜田麻里特集」3週目です。1曲目は今でもライブでしばしば演奏される代表曲のひとつです。実はこの曲が彼女の“1stシングル”になります。僕は高校時代に彼女のシングルコレクションを買ったのですが、1曲目は当然この曲。サビのハイトーンに度肝を抜かれた記憶があります。この時期の彼女は“メタルに拘らず、表現力の幅の広さ”を見せる作品を作っています。2曲目はそんな彼女の“表現力”が生かされた楽曲だと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053013.jpg

 
7. Fuki Commune / 僕が生きる世界
 LIGHT BRINGERが活動休止ということでついにソロ活動開始となったFuki。今回のソロアルバムのテーマは「アニソン」。元々、彼女は「ソロでアニソン歌手を目指したい」という夢があったそうです。アルバムの内容としてはポップな楽曲が半分、ラブリーの延長線上の楽曲が半分、という感じでした。Fukiちゃんの声が好きな人には問題ないと思いますが、彼女に“メタルシンガー”の姿を求めている人には物足りないかな。ほとんどの楽曲をラブリーのMaoが作曲しているので、クオリティー的にはまったく問題なしです。個人的にはメタリックな楽曲がもうちょっと欲しかったなと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052924.jpg

 
8. OUTRAGE / MADNESS
 「和製メタリカ」と言われていた名古屋出身のスラッシュメタルバンドです。90年代に入りメタリカが「ブラックアルバム」で大成功を収めると多くのスラッシュバンドが「スピードを落としてヘヴィさを強調する」という音楽性にシフトするのですが、大半は失敗に終わります。そんな中で数少ない成功例がこの作品。今でも「OUTRAGEの最高傑作」と呼ばれることが多い作品です。パンクやハードコアのエッセンスを上手く取り入れているのが特徴的ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053140.jpg

 
 来週は「HIBRIA」が登場します。 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.130 ON AIRリスト

RACER X / EXTREME VOLUME LIVE ('88年発表) / EXTREME VOLUMEⅡ LIVE ('92年発表)

 放送時間は1時間17分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)