music mania ちばちゃん

3月23日(土)は21時からは「第895回」の放送! 3月26日(火)の18時からは「第893回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第726回ON AIRリスト(①2020年11月28日放送 ②2020年12月27日放送)

 さて、23日の祝日にソファーがやって来ました(笑)。当日はカミさんが勤務日だったので、僕とYU-KIクンで“開封作業”をそました。コレが予想以上に時間が掛かりましたね。要は包装のビニールと段ボールと発泡スチロールの処理なのですが、とにかく基本デカイ。折り畳むのもデカイから結構大変です。結局、その作業だけで1時間半ぐらい掛かってしまいましたね。このソファーは家具屋でかなり吟味して購入したのですが、僕的にこだわったポイントは「肘掛けの高さ」です。横になって寝っ転がる時に「枕」になる部分。これまでのソファーは若干高さがあったので、少し低めのモノにしてみました。しかし、今日現在、まだ寝ていません(笑)。

 お知らせです。「music mania」の放送直後に「Midnight Live」という番組を2014年3月から7年近く“勝手に”お送りしていましたが、12月末で放送を終了し、新年より「Midnight Best」という番組を開始いたします。簡単に言うと「ライブアルバム」から「ベストアルバム」に紹介内容が変わるだけなのですが(笑)。基本は「ベストアルバム」ですが、たまに「ライブアルバム」も紹介しようと考えていますのでヨロシク。

 ということで、

第726回放送の(’20年11月28日・’20年12月27日)ON AIRリスト

HM/HR GUIDE for BIGINNERS

1. SYMPHONY X / SET THE WORLD ON FIRE (THE LIE OF LIES) ('07年発表7th「PARADISE LOST」)
2. SKID ROW / RATTLESNAKE SHAKE ('89年発表1st「SKID ROW」)

★ VISUAL ROCK LEGENDS

3. MALICE MIZER / 追憶の破片 ('96年発表2nd「Voyage -sans retour-」)

★ BAND BOOM MEUSEUM

4. YBO2 / 光の国 ('87年発表SINGLE)

★ MINI SPECIAL of THIS WEEK

5. 杏里 / 探偵物語 ('07年発表COVER「tears of anri」)
6. 杏里 / さよなら ('08年発表COVER「tears of anri 2」)

★ MY FAVORITE SONG

7. 薬師丸ひろ子 / あなたを・もっと・知りたくて ('85年発表 5th SINGLE)

★ JAPANESE HARD & HEAVY

8. PRESENCE / ZINGARO ('89年発表3rd「AWAKING DOGS」)

 今回の目玉は、YBO2光の国。おそらく、ラジオでオンエアされるのは稀なバンドなのでしょうね。

1. SYMPHONY X / SET THE WORLD ON FIRE (THE LIE OF LIES)

 SYMPHONY Xは“ネオクラシカルメタルバンド”として名前は知っていたのですが、ディスクガイドで「プログレメタルとして聴くと面白い」とプログレメタルのコーナーで紹介されていたのがキッカケで「ネオクラとプログレ、両方楽しめるかも」と思い購入してみたバンドであります。聴いてみると確かに「なるほどね」という音作りでしたね。気に入りました。このバンド、4th以降、大作志向が見られましたが、この7thでは比較的コンパクトな曲作りとなっております。レビューでもかなりの高評価でしたね。この手の音楽性のバンドは「ちょっと敷居が高い」感じなのですが、聴いてみるとそれ程でもないと思うので多くの人に聴いてもらいたいですね。f:id:maniachibachang:20190914151350g:plain
 

2. SKID ROW / RATTLESNAKE SHAKE

 SKID ROWジョン・ボン・ジョヴィと幼馴染のギタリスト、デイヴ・セイボを中心に87年に結成されたバンドです。バンドはBON JOVIのジョンとリッチーのサポートを受け、89年にデビューを果たします。その出自から「BON JOVIの弟分」と言われましたが、音はBON JOVIよりもかなりハードかな。ただ、ハードな中にもキャッチーなフックがあったりするところが良いですね。この1stは初のアルバムとは思えないほど楽曲が充実していると思います。2ndでは更に音作りがハード方向にシフトします。f:id:maniachibachang:20190914151401g:plain
 

3. MALICE MIZER / 追憶の破片

 僕はMALICE MIZERを雑誌「ロッキンf」で知った記憶があります。アーティスト写真を見て「なんだこりゃ、宝塚か」と思い、その時は音を聴いてみようとも思いませんでした。彼等の楽曲を初めて聴いたのはメジャー2ndSG「au revoir」だったと記憶していますが、その時「あのバンド、すげーイイ曲作ってるじゃん」ということになり、急いで全作品を揃えましたね(笑)。見た目で判断してはいけませんでした。ただ、GACKTのボーカルがあってこそ、という感じもしましたね。初代ボーカルTETSUの作品はやっぱり厳しかったです。f:id:maniachibachang:20190914151510g:plain
 

4. YBO2 / 光の国

 YBO2は高校時代から名前は知っていたバンドです。当時買っていたオリコンウィークリーで月1回だけ「インディーズチャート」が発表されていたのですが、YBO2はそこで名前を目にしたと記憶しています。音を初めて聴いたのは35歳を過ぎてからですね。下調べでバンドの音楽性が「アヴァンギャルド」と紹介されていたので「どんな音か?」と興味津々できいたらこんな音でした(笑)。確かにアヴァンギャルド・前衛音楽ですね。一般層にはまず受け入れられない音だと思います。だけど、私はなぜか魅かれてしまいました。ボーカル、北村さんの不安を掻き立てるヒステリックなボーカル、変拍子多用の複雑な楽曲構成、なかなか巡り合えない音楽だと思いましたね。ただ、高校時代に聴いていたら受けつけなかっただろうな、とは思います。f:id:maniachibachang:20190914151715g:plain
 

5. 杏里 / 探偵物語
6. 杏里 / さよなら

 さて、杏里特集、18週目です。この辺りから彼女の活動は「カバー」「セルフカバー」「ベストアルバム」が中心の音楽活動にシフトします。「tears of anri」は女性の楽曲のカバーアルバムです。1曲目「探偵物語」は原曲が薬師丸ひろ子さん。バックの演奏がシンプルで彼女の“歌”を聴かせる作りになっていると思います。「tears of anri 2」は反対に男性の楽曲をカバーした作品です。2曲目「さよなら」の原曲はオフコース。これもバックがシンプル過ぎて個人的にはそれ程楽しめる作品ではなかったです。当時、カバーアルバムブームがあったので、便乗して作りました、って感じかな。厳しいこと言うけど。f:id:maniachibachang:20190914151547g:plain
 

7. 薬師丸ひろ子 / あなたを・もっと・知りたくて

 この曲で筒見さんは初めて薬師丸さんに楽曲を提供します。彼女にとって初の“映画主題歌ではないシングル曲”でした。Wikiによると、明確な世界観がわかるイントロ、メロディー、コードによって作られている楽曲で筒見先生の特徴が出ているとのこと。サビ直前やサビのコード進行も筒見先生らしさが出ている、とも書かれています。実は、この曲について調べるまでは、そのような部分に注目して聴いてこなかったので新たな発見となりましたね。f:id:maniachibachang:20190914151711g:plain
 

8. PRESENCE / ZINGARO

 PRESENCEはREACTION、DEAD ENDと並んで“インディーズ三羽烏”とも呼ばれていたそうです。REACTION、DEAD ENDはインディーズで爆発的なセールスを挙げてのメジャー進出でしたが、このPRESENCEはインディーズでの作品発表を経ずにメジャーへ進出しました。2ndからは“アメリカンロック”の方向へ音楽性がシフトしてこの3rdの発表となりました。改めて聴いてみると、ボーカルは上手いし、バックの演奏も非常に高いレベルだし、もっと評価されても良かったのにと思いますね。結局、この作品がラスト作になるのですが、もっと作品を重ねて欲しかった思いがありますね。f:id:maniachibachang:20190914151357g:plain
 
 来週は「TANK」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

★ Midnight Live Vol.341 ON AIRリスト

ROYAL HUNT / 2006 ('06年発表)

 放送時間は1時間35分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」

で番組が楽しめます!  
アドレス http://www.jcbasimul.com/

放送局は  エフエムもえる】(北海道)>

「music mania」は毎週土曜日23時~24時、引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)