music mania ちばちゃん

4月20日(土)は21時からは「第899回」の放送! 4月23日(火)の18時からは「第897回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第632回ON AIRリスト(①2018年12月8日放送 ②2019年3月3日放送)

 さて、ここ留萌もいよいよ根雪になりそうです。これから3ヶ月、雪との“格闘”が始まります(雪投げ)。除雪のための早起きは昨シーズンで慣れたのでそれ程苦にはなりませんが、やっぱ疲れるので、できれば無いに越したことはありません。がんばるか。

 ここ数日、夕食時に日本酒を頂いております。寒いので。飲むのは当然、国稀! 以前の部署でイベントの物販に関わったのがキッカケですっかりお気に入りになりました。身近にこんな美味しい日本酒があるのは嬉しいですね。

 最近、ふとしたことで“女優”小川範子さんの楽曲を聴く機会がありました。僕が高校時代にデビューした方です。当時は「アイドルでしょ」ということで完全にスルーしていました。聴いてみるとビックリ、歌、上手いです(笑)。楽曲も私の好きな“マイナー調”の楽曲が多くて気に入りました。

 ということで、

第632回放送の('18年12月8日・'19年3月3日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. RACER X / HEART OF A LION ('87年発表 2nd「SECOND HEAT」)
 2. TEN / SPELLBOUND ('05年発表 SELF COVER「The Essential Collection 1995-2005」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. WITH SEXY / Vanish of Truth ('96年発表 3rd SINGLE「孤独の中で愛した君」C/W)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. SODOM / VANISH ('84年発表 1st「聖レクイエム」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. globe / FACE ('97年発表7th SINGLE)
 6. globe / Perfume of love ('98年発表16th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 薬師丸ひろ子 / 探偵物語 ('83年発表 2nd SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. Unlucky Morpheus / Knight of Sword ('18年発表「CHANGE OF GENERATION」)

 今回の“目玉”は、 Unlucky Morpheus Knight of Sword 。非常にレベルが高いバンドですね。

1. RACER X / HEART OF A LION
 このバンドはMR.BIGのギタリスト、ポール・ギルバートが率いたバンドであります。1stではいかにも「速弾きギタリストが在籍しているバンドの作品」という感じでしたが、この2ndでは楽曲も練られていて「聴ける」楽曲が揃っています。また、ポールと同じく「速弾きギタリスト」であるブルース・ブイエを加入させ、“高速ツインリード”を披露している作品でもあります。ちなみに今日の楽曲はJUDAS PRIESTから提供された楽曲であります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055335.jpg

 
2. TEN / SPELLBOUND
 TENはイギリスのメロディアスハードロックバンドですね。1st、2ndの完成度の高さでここ日本でもファンベースをきっちり作ったと思います。それ以降はコンスタントに作品を発表し現在に至っています。僕は確か3rdが発表になったとき一気に揃えたような気がします。今日は当時のメンバーでリレコーディングしたベストアルバムからの1曲をお送りしてみました。このベストは2枚組で「ロックサイド」と「バラードサイド」に編集されていて、初心者にも聴きやすい作りになっていると思いますね。メロディー重視の人に是非ともオススメしたいバンドですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054434.jpg

 
3. WITH SEXY / Vanish of Truth
 この番組では最近、年に1回は登場してもらっているバンドですね。僕の中では「ボーカルがヘタなV系バンド」の3本の指に入るバンドですね。個人的には堂々の1位です(笑)。元Silver-Rose、元ROUAGEのKAIKIさんが在籍している、という理由で購入してみたのですが、聴いてビックリしましたね。「いくらインディーズとはいえ、音源を発売したらダメでしょ」というぐらいの歌いっぷりですね。楽曲としては悪くはありませんが、ボーカルが全てをブチ壊しています。普通なら手放してしまうような作品ですが、僕にとっては「大事なネタ」となっております。上手いボーカルが歌うと全然印象が変わると思うのですが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054816.jpg

 
4. SODOM / VANISH
 このSODOMというバンドは音楽性が目まぐるしく変化していったバンドですね。初期はハードコアパンク、中期はポジティブパンク、後期はハウス、というように。今日は初期のハードコアパンク時代の音源からの1曲を紹介してみました。この手の音楽性であれば“ボーカルの上手さ”というものは求められないので、違和感なく聴けてしまいます。このバンドのボーカル、ZAZIEはルックスが良かったので当時のインディーズシーンでも人気を博しておりました。そんなZAZIEの“ボーカリストとしての実力”が露呈したのは後期のハウス期でした。僕もアルバムを聴いて驚きましたが、「ド下手」でしたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054831.jpg

 
5. globe / FACE
6. globe / Perfume of love
 僕はglobeに関してはデビュー当初から目を付けていました。というか当時、「小室さんが手掛けるモノは必ずヒットする」という状況になりつつあったので注目していない人はいなかったような気がします。案の定、デビューからヒットを連発し1stは450万枚のセールスを記録しました。セールス記録を振り返るとglobeもtrfと同様に全盛期と言えたのは3年程だったのかなと思います。僕は個人的にはKEIKOさんの声質が凄く好きで、特に“力強さ”を感じる楽曲に魅力を感じていました。今日の2曲目「Perfume of love」はそれが感じられるかな、という理由でチョイスしてみました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055813.jpg

 
7. 薬師丸ひろ子 / 探偵物語
 やっぱ薬師丸ひろ子さんの楽曲は好きですね。今でも結構聴きますね。この曲は映画の主題歌となった曲ですが、元々はカップリングの予定でタイトルも「海のスケッチ」という曲名だったそうです。作詞は松本隆さん、作曲は大瀧詠一さん。本人によるとこの曲で2人に出会ったことで“歌うこと”“作品制作の楽しさ”を知り、今後も歌い続けたいと思ったそうです。楽曲は7週連続でチャート1位を獲得し大ヒットしました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054703.jpg

 
8. Unlucky Morpheus / Knight of Sword
 Fukiちゃんが在籍しているUnlucky Morpheus。結成10周年になりますが、「オリジナル楽曲によるフルアルバム」はこの作品が初となります。Fukiちゃんの歌唱は文句なしの素晴らしさでありますが、演奏陣のプレイも非常に良いですね。僕の中では2018年のベストアルバムはこの作品かな、という感じですね。それにしても今、Fukiちゃんぐらい歌える人っていないんじゃないかな。メジャー流通で入手できない作品ですが、今はネットで簡単に買えるので問題は無いと思います。ぜひとも本格的なメジャー展開を期待したいバンドですね。同人バンドで埋もれるのはとても勿体無いと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055229.jpg

 
 来週は「QUEENSRYCHE」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.247 ON AIRリスト

カルロス・トシキ&オメガトライブ / THE GRADUATE ('91年発表)

 本日の放送時間は1時間47分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)