music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第538回ON AIRリスト(①2017年2月4日放送 ②2017年5月7日放送)

 さて、今週は火曜から木曜の3日間、札幌の三越で開催されている物販に参加しました。ほぼ1日中、立ちっぱなし、体力的にはこの2年間でもトップクラスの辛いイベントでした(笑)。元々「立ち仕事」が苦手な私には“地獄”のような経験かな。イスの有難味を知りました。改めて「デパートの販売員さんは凄いなー」と思った3日間でした。
 ということで、本日は疲れを取るために「完全オフ」にしました。仕事は溜まっているけど。明日は休日出勤かな。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、SOFT BALLETSOFT BALLET 1989-1992 The BEST」。この作品、なぜか冬に聴きたくなります。

 ということで、

第538回放送の('17年2月4日・'17年5月7日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. GAMMA RAY / WINGS OF DESTINY ('99年発表 6th「POWERPLANT」)
 2. THE AGONIST / RISE AND FALL ('07年発表 1st「ONCE ONLY IMAGINED」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. BUCK-TICK / 神風 ('93年発表 7th「darker than darkness -style 93-」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. THE WILLARD / Faily Tale ('87年発表 3rd「THE LEGEND OF SILVER GUNS」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. Coconut Boys / 夢のスーパーボード ('83年発表 1st「Mild Weekend」)
 6. Coconut Boys / 腰抜けスーパーチャンプ ('84年発表 2nd「Boy's Life」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. チャットモンチー / 恋愛スピリッツ ('06年発表 2nd SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. TERRA ROSA / MR.FREELANCE ('89年発表 2nd「HONESTY」)

 今回の“目玉”は、 チャットモンチー 恋愛スピリッツ

1. GAMMA RAY / WINGS OF DESTINY
 このバンドがやっているのは高品質のメロディックスピードメタル、好きか嫌いかを決めるのはカイ・ハンセンのボーカルが好きか嫌いか」の一点に尽きるのではないでしょうか。僕等2人は“これは味”ということで評価しているのですが、みなさんはどうでしょうかね。「声質が細くて、ヘナチョコに聞こえる」というだけで、歌えていない訳ではないですからね。カイより歌えていないボーカルはザラに居ますから。この曲に関しては、サビでパッと明るくなる“ハンセン節”が安心感を与えてくれます。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
2. THE AGONIST / RISE AND FALL
 現在はARCH ENEMYのボーカルを務めるアリッサ・ホワイト・グラズが在籍していたバンドです。デスヴォイスとソプラノヴォイスを使い分けるスタイルが見事です。普通の人に聴かせたら、ツインボーカルだと思うでしょう。メロデスというより“エクストリームメタル”ですね。最近ふと「俺はなぜ、デスヴォイスを普通に聴けるようになったのだろう・・・」と思うことがあります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055335.jpg

 
3. BUCK-TICK / 神風
 最近、改めてこの作品を聴いてみたのですが、個人的には“古臭さ”をまったく感じませんでした。そこで、レビューを見てみたのですが、同じような意見が結構ありました。「あ、彼等って結構、時代を先取った音を出していたのね」と判りました。この曲に関してはジャジーな曲調と動くベースラインが気に入っています。今年でデビュー30周年、アルバム制作において常に新たなチャレンジを試みているのが素晴らしいと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
4. THE WILLARD / Faily Tale
 先週の有頂天に引き続き、当時の“インディーズ御三家”の音源を紹介してみました。彼等、基本的には「パンクバンド」なのですが、この頃の音は非常にソフトでハッキリ言って「パンク」な音ではありません(笑)。ただ、個人的には楽曲がメロディアスで悪くはないと思っています。ボーカルJUNの歌唱力は“味”だと思えば気になりません(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054539.jpg

 
5. Coconut Boys / 夢のスーパーボード
6. Coconut Boys / 腰抜けスーパーチャンプ
 「C-C-B特集」1週目、「ココナッツボーイズ」というのは彼等がデビューした83年からブレイクシングル「Romanticが止まらない」発売までのバンド名であります。C-C-B「和製ビーチボーイズ」をコンセプトにメンバーが集められたバンドです。ただメンバーはビーチボーイズの音楽に造詣が深いという訳ではなく、初期の音楽性はメンバーの嗜好は反映されませんでした。ということで、本日の2曲は初期のバンドコンセプトを意識した「夏をテーマにした楽曲」が多く収録されている2作からの紹介になりました。ちなみに今回の特集、アルバム曲をメインにお送りいたします。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055659.jpg

 
7. チャットモンチー / 恋愛スピリッツ
 この番組では初登場です。徳島出身の当時はスリーピースガールズバンドでした。現在は2人組ユニット。僕は存在は知っていましたが、きちんと楽曲を聴いたのは実はごく最近です。ちょっと存在が気になってベスト盤を中古で購入して聴いたところツボでした。「時代に乗り遅れているよ、オヤジ!」といったところか(笑)。とにかくガールズバンドらしからぬ骨太の音と歌詞が気に入りましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055524.jpg

 
8. TERRA ROSA / MR.FREELANCE
 この番組ではお馴染みですね。“女RJディオ”と言われる赤尾さんのボーカルはやっぱり素晴らしい。この作品はメジャーデビュー作で僕が高3の時に発表された作品ですが、当時の僕は何故か完全にスルーしていました。おそらく「様式美」という言葉の意味が判っていなかったのでしょうね(笑)。結局、初めて音を耳にしたのは97年頃かな。その時は「様式美」というものも判っていたので「え、日本にこんなバンドがいたのか・・・」と驚いたものです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
 来週は「back number」が登場します。 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.153 ON AIRリスト

RED WARRIORS / 1988 KING'S ROCK'N'ROLL SHOW -Live at Seibu Stadium- ('88年発表)

 放送時間は0時間49分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)