music mania ちばちゃん

4月20日(土)は21時からは「第899回」の放送! 4月23日(火)の18時からは「第897回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第625回ON AIRリスト(①2018年10月20日放送 ②2019年1月13日放送)

 さて、風邪がなかなか治りません…。ということで、今週、来週と「鼻づまりの声」での放送となります。申し訳ありません。特に咳が取れませんね。ま、喫煙者なので仕方ないか。

 私、「肩こりによる偏頭痛」に昔から悩まされています。そこで先頃、「肩こりにイイ」ということで「首枕」を購入してみました。値段は1600円程。使い始めて3週間程経ちますが、確かに肩こりはなくなりましたね。値段も安く、コレは必需品になるかも。今度、長距離運転で試してみたいと思います。

 日ハムがクライマックスシリーズで敗退し、我が家の“野球シーズン”も終了。冬はバスケットボールでも観にいこうかな、と考えているところです。

 ということで、

第625回放送の('18年10月20日・'19年1月13日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. SECRET SPHERE / RECALL OF THE VALKYRIE ('99年発表 1st「Mistress of the Shadowlight」)
 2. W.A.S.P. / ANIMAL(FUCK LIKE A BEAST) ('93年発表 BEST「FIRST BLOOD... LAST CUTS」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Versailles / Melodic Thorn -美の暴力- ('16年発表 SELF COVER「The Greatest Hits 2007-2016」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. MADAME EDWARDA / Melancholia ('17年発表 4th「WEIRD TAILS」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. THE STREET SLIDERS / Angel Duster ('86年発表5th「天使たち」)
 6. THE STREET SLIDERS / 風の街に生まれ ('89年発表7th「SCREW DRIVER」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. Mr.Children / himawari ('17年発表 37th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. THE POWERNUDE / ELECTRIC SOUL ('03年発表 4th Full「ELECTRIC SOUL」)

 今回の“目玉”は、 Mr.Children himawari 。コレはミスチルの楽曲の中でもかなりの名曲だと思います!

1. SECRET SPHERE / RECALL OF THE VALKYRIE
 イタリアのシンフォニックメタルバンドですね。97年にRhapsodyがデビューしてから、“イタリアのメタル”というものが注目され、続々とイタリアのメタルバンドが日本デビューを果たしました。このバンドもその流れになります。僕はRhapsodyの2ndを聴いて「イタリアのメタル、いいじゃん」となった人でしたので、SECRET SPHEREもこの1stから買うことになりました。クラシカルで劇的な歌メロと疾走感が特徴的かな。少し荒削りな部分もありますが、1stということを考えれば十分な出来でしょうね。クサメロが好きな人にはたまらない作品かも。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
2. W.A.S.P. / ANIMAL(FUCK LIKE A BEAST)
 ルックスが奇抜で「ぜひ、音を聴いてみたい!」と思ったバンドがこのW.A.S.P.。もちろん後追いですがね。「どんな、イカレタ音なのかな?」なんて思って聴いてみると、キャッチーでストレートなハードロックで意表を突かれました(笑)。ただ、“肩透かし”という感じではなくて、“こりゃ、カッコイイわ”という驚きでしたね。イカれているように見えて実はかなり計算しているブラッキー・ローレスは凄いと思います。ルックスで損をしていると思うのは僕だけではないハズです。一度、聴いてみることをオススメしたいバンドですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
3. Versailles / Melodic Thorn -美の暴力-
 僕はVersaillesに関してはラレーヌ繋がりで聴き始めた人であります。ラレーヌはいかにも“V系”という音でしたが、こちらはかなり“メタル”のエッセンスが濃いですね。と言うよりKAMIJOさんのボーカルを除けば音は完全にメタルです。今日の楽曲はリテイクベストに収録された新曲2曲の内の1曲です。演奏力のアップはもちろんですが、KAMIJOさんのボーカルがかなりレベルアップした印象でした。彼の歌唱方には賛否ありますが、個人的には結構気に入っております。彼等のようなバンドにはぜひ、“メタルとV系の橋渡し役”を期待したいですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
4. MADAME EDWARDA / Melancholia '
 「今も現役で活動中!」7週目。MADAME EDWARDAは85年12月に一度解散しております。08年にボーカル、ZINを中心に再結成し、現在に至っています。再結成後の初アルバムが15年に発表されましたが、聴いてみての感想は「あ、昔と全然変わっていない!」という嬉しい驚き。ま、全体的な雰囲気がってところなんですけど。よく聴くと、当然30年以上前とは音質も向上していたりしているのですがね。個人的には“再結成”とかの場合、あまり“音の変化”というのを好まない方なので、コレは素直に楽しめましたね。正直、それ程の需要があるとは思えませんが(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054446.jpg

 
5. THE STREET SLIDERS / Angel Duster '
6. THE STREET SLIDERS / 風の街に生まれ
 「EPIC SONY所属アーティスト特集」7週目。以前、彼等を紹介した時にもお話しいたしましたが、僕は彼等の作品については「HOT MENU」という2枚組ベストしか所有しておりません。このような番組をやっているので「とりあえず」という感じで買った感じです。もちろん、高校時代から彼等の存在を知っていたのですが、こういう“気だるい感じのロックンロール”というのが当時は全く好みでは無く、アルバムを買ってまで聴く、というところまでいきませんでした。この“ルーズさ”が“カッコイイなあ”と思えるようになったのはベストを購入した06年かな。もう35になっていました(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
7. Mr.Children / himawari
 映画「君の膵臓をたべたい」の主題歌でした。僕は8月にテレビ放映されたときに映画を観たのですが、久々に“感動する映画”を観ましたね。主演の2人の演技が素晴らしかったです。テレビでは放映時間の関係なのかエンディングでこの曲はながれませんでしたが、歌詞がストーリーを思わせるものだったので、ぜひ流して頂きたかったですね。個人的には「ストリングスの入れ方」が印象に残りました。コレが非常に効果的で“泣かす”要素を倍増させているような気がします。この曲を聴いて改めて「桜井和寿」という人の凄さを知った感じですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054254.jpg

 
8. THE POWERNUDE / ELECTRIC SOUL
 現在はANTHEMに復帰しているボーカルの森川さんがANTHEM解散後に結成していたのがこのPOWERNUDE。音はメタルではなく、ハードロックンロールという感じです。やっぱ、森川さんのボーカルは素晴らしいですね。実はこのアルバムでギターを担当しているのが現在、Nozomu Wakai's Destiniaで活動している若井望さんです。ま、ギター中心のアルバムではないので、それ程目立ってはおりませんが(笑)。こういうハードロックンロールを演奏するバンドって日本ではそれ程多くないので、結構、貴重だったのかなと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054138.jpg

 
 来週は「OUTRAGE」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.240 ON AIRリスト

VOW WOW / HARD ROCK NIGHT ('86年発表)

 本日の放送時間は1時間14分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)