music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第624回ON AIRリスト(①2018年10月13日放送 ②2019年1月6日放送)

 さて、先週の3連休は風邪でずっと寝ていました。残念。日帰り温泉でも行きたかったのですがね。僕は平熱が低いので37℃まで熱が上がるともうノックアウト。そんな訳で今回は完全にやられました。今、やっと治りかけ、という状態です。次回の収録の時には普通の声に戻っているハズ。

 明日はYU-KIクンの学芸会です。今年は“奇数学年”ということで、劇はなし。ダンスと合奏です。いつも動画を撮るのですが、なかなか上手く撮れないので、明日はちょっと頑張りたいと思います。

 プロ野球クライマックスシリーズが始まりました。日ハム、後が無くなった!

 ということで、

第624回放送の('18年10月13日・'19年1月6日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. SAVAGE CIRCUS / EMPIRE ('09年発表 2nd「OF DOOM AND DEATH」)
 2. DOKKEN / TOOTH AND NAIL ('84年発表 2nd「TOOTH AND NAIL」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Janne Da Arc / マリアの爪痕 ('02年発表 13th SINGLE)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. UNICORN / 第三京浜 ('16年発表 13th「ゅ 13-14」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. THE MODS / BLUE RESISTANCE ('83年発表Mini「GANG ROCKER」)
 6. THE MODS / バラッドをお前に ('84年発表5th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. ビートたけし / 抱いた腰がCHA-CHA-CHA ('85年発表 SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. LADIES ROOM / CONTROL ('91年発表 2nd「MADE IN SEX」)

 今回の“目玉”は、 Janne Da Arc マリアの爪痕 。やっぱ、レベルが高いね。

1. SAVAGE CIRCUS / EMPIRE
 このバンドはブラインド・ガーディアンを脱退したドラマー、トーメン・スタッシュが結成したバンドであります。ボーカルの声質もあり、音は完全に“初期のブラガ”であります。ところが1stリリース後に中心人物のトーメンが脱退し、どうなることかと思ったのですが、名手マイク・テラーナが加入し2nd発表に至ります。音は聴いてのとおり“変化なし”でホっとしました。僕は当時、ブラガよりこちらの方が気に入りましたね。新鮮さはまったくありませんが、疾走するサウンド、劇的な展開、勇壮なコーラスなどの楽曲が好きな方にはオススメですね。ただ、残念なのはこの2ndが最後の作品になったことかな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
2. DOKKEN / TOOTH AND NAIL
 僕がDOKKENの名前を初めて聴いたのは中3の頃でした。仲の良かった友人が「最近、RATTとかDOKKENとか聴いているんだよね」と言っていたのが最初かな。「え、洋楽? メタル?」と驚きましたね。僕と同じく安全地帯とかを聴いていたハズだったのに(笑)。その時の僕は洋楽メタルにまったく興味がなかったので「あ、そうなの」と流していたのですが。もし、その時「あ、俺にも聴かせてよ」と言って聴いていれば2人で盛り上がれたかと思うと残念で仕方ありません。結局、きちんと聴いたのは30を過ぎてから。当然、ハマりましたけど。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055524.jpg

 
3. Janne Da Arc / マリアの爪痕
 僕がリアルタイムでV系バンドを追いかけていたのはこのJanne Da Arcのデビューぐらいまででしたね。たまたまCDショップでバンド名に魅かれてインディーズ1stを購入したのが彼等との出逢いです。yasuさんのボーカルは今よりクセがありましたが上手く、楽曲も良く、演奏力が非常に高かったのですぐに気に入りましたね。ブレイクに思ったより時間が掛かってヤキモキしましたが、一般層に認められて嬉しかったですね。活動を休止して11年、個人的には残念ですけど復活は無いと思っています。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055229.jpg

 
4. UNICORN / 第三京浜'
 「今も現役で活動中!」6週目。僕がUNICORNを聴き始めたのは高2の頃で1stと2ndを一緒に聴いた思い出があります。「大迷惑」でブレイクする少し前ですね。当時、日本のロックに目覚めて、いろいろなバンドの音源を漁っていましたね。このUNICORNもそんなバンドの1つで、ロックに詳しい友人から「このバンド、結構面白いよ」と言われて貸してもらいました。それまでのロックバンドには無かったような雰囲気が印象に残りました。ただ、後に大ブレイクするとまでは予想できませんでしたが。今日紹介した楽曲は作詞、作曲、ボーカル、すべてABEDONが担当している楽曲をチョイスしてみました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055659.jpg

 
5. THE MODS / BLUE RESISTANCE '
6. THE MODS / バラッドをお前に
 「EPIC SONY所属アーティスト特集」6週目。実は私、THE MODSに関してはベストアルバムしか所有していなくて、偉そうに語る資格はまったくありません(笑)。当然、昔から名前は知っていましたが、アルバムを聴く、というところまでは行きませんでした。知っている曲は小6の頃、CMで使用された「激しい雨が」ぐらい。前段でお話ししたベストアルバムもこの番組を始めてから「とりあえず聴いておかなくては」と思って入手したものであります。聴いてみての感想は「やっぱ硬派だな」と。カッコイイです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054901.jpg

 
7. ビートたけし / 抱いた腰がCHA-CHA-CHA
 僕が所有しているたけしさんの唯一のベストアルバム「たけちゃん・ナイス!」からのチョイスです。この曲の作曲者は大沢誉志幸さんです。やっぱ、楽曲がイイです。リアルタイムではこの楽曲の良さは判りませんでしたが、今聴くと大沢さんの才能が凄かったことが良く判ります。当時は“新世代の”メロディーメーカーだったのでしょうね。たけしさんの歌についてはお世辞にも上手いとは言えませんが、とても味のある歌唱だと思います。歌う事が好き、というのが表現されていて好感が持てますね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
8. LADIES ROOM / CONTROL
 Xの次にエクスタシーレコードからアルバムを発表したのがこのLADIES ROOM。インディーズ1stは現金書留の通販で入手しましたね。音も判らずに(笑)。聴いてみるとメタルではなくてカラっとしたロックンロールでちょっと意外でした。当時は気になりませんでしたが、1stは音が凄く軽い仕上がりでしたね。そしてメジャーデビュー作となったのが、今日聴いてもらった楽曲が収録されている2nd。最初に聴いた感想は「あれ、音が凄くイイ!」でした(笑)。「やっぱ、メジャーは違うなあ。」と一人で感心していた記憶があります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054642.jpg

 
 来週は「MR.CHILDREN」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.239 ON AIRリスト

MR.BIG / BACK TO BUDOKAN ('09年発表)

 本日の放送時間は2時間18分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)