music mania ちばちゃん

5月4日(土)は21時からは「第901回」の放送! 5月7日(火)の18時からは「第899回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第528回ON AIRリスト(①2016年11月19日放送 ②2017年2月26日放送)

 さて、今週は“力仕事”が多かった1週間でした。ということで“肉体的に”疲れましたね。「精神的な疲れ」と「肉体的な疲れ」、どっちがマシかなと考えましたが微妙ですね(笑)。どちらも勘弁ですね。

 メタリカの8年ぶりの新作を聴いてみました。個人的には悪くなかったと思いますが、曲をもうちょっとコンパクトに仕上げたらもっと良かったかも。とにかく「長い」。

 本日も「ひとり放送」です。“会話のキャッチボール”が無いと、こういう番組になります(笑)。自分では「結構、感じが違うなあ」と思いましたが、皆さんはどう思うでしょうか。「そんなに変わらないな」と感じたら、普段の私が“しゃべりすぎ”なのでしょうね(笑)。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、DREAMS COME TRUE「私のドリカム」。やっぱり美和さんの歌詞、最高ですね。

 ということで、

第528回放送の('16年11月19日・'17年2月26日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. FAIR WARNING / OUT ON THE RUN ('16年発表 SELF COVER「PIMP YOUR PAST」)
 2. EDENBRIDGE / THE INVISIBLE FORCE ('13年発表 8th「THE BONDING」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. ZI:KILL / REAL OF THE WORLD ('89年発表 1st「真世界 -REAL OF THE WORLD」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. FLYING KIDS / あれの歌 ('89年発表 1st「続いてゆくのかな」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 松田樹利亜 / 月下美人 ('96年発表 3rd「JuliaⅢ」)
 6. 松田樹利亜 / メタモルフォーゼ ('98年発表 4th「STEEL & SILK」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. WANDS / もっと強く抱きしめたなら ('92年発表 3rd SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. DOOM / Death of false ROCK!! ('89年発表 4th「Incompetent…」)

 今回の“目玉”は、 DOOM Death of false ROCK!! 。このバンドの音源はなかなかラジオでは耳にすることができないと思います(笑)。

1. FAIR WARNING / OUT ON THE RUN
 このアルバムは1stから3rdの楽曲をリ・レコーディングした作品です。今日は個人的に1stの中で最も好きだった楽曲をチョイスしてみました。この曲に関しては“演奏の熟練度”が上手く出ているかな、と感じましたが、アルバム全体としては期待していたほどの完成度ではなかったかな、というのが正直な感想でした。全体的に“骨太”な音になっていて、彼等のウリである叙情性が失われている感じが。ただ、ボーカルに関しては全く衰えていなかったのが凄いと思いましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052905.jpg

 
2. EDENBRIDGE / THE INVISIBLE FORCE
 女性ボーカルを擁したオーストリアのシンフォニックメタルバンドです。“シンフォニック”ではあるのですが、ギターが適度にヘヴィなのがこのバンドの特徴だと思います。この手のギターはやっぱイイですね。数あるシンフォニックメタルバンドの中でもこのバンドは格式の高いオーケストレーションを聴かせてくれる数少ないバンドではないでしょうか。正直、一般的な知名度は高くはないと思いますが、一聴の価値はあると思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052054.jpg

 
3. ZI:KILL / REAL OF THE WORLD
 雑誌の小さな記事に魅かれて購入したのが僕が高3の春でした。僕にとってはかなり“衝撃的な”音でしたね。18年生きてきて、初めて聴いた“音”でしたね。このアルバムを聴いたのがキッカケで僕は“アンダーグラウンド”の音楽に目覚めたような気がします。ZI:KILLは2ndで好セールスを挙げ、3rdでメジャー進出するのですが、音的に最も激しかったのはこの1st。2nd以降も好きなのですが、この1st路線でもう1枚聴きたかったなと個人的には思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053512.jpg

 
4. FLYING KIDS / あれの歌
 僕みたいな40半ばの人なら覚えている「イカ天」出身のバンドです。5週勝ち抜きのグランドいか天キングに最初に輝いたのはこのFLYING KIDS。僕は当時、こういう本格的な「ファンク」を聴いたことが無かったので、それ程興味はなかったバンドなのですが、後年、聴き直すと「あ、コレはイイ!」となりました。今思えばこの当時、こういう本格的なファンクバンドってほとんどいなかったような気がします。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053443.jpg

 
5. 松田樹利亜 / 月下美人
6. 松田樹利亜 / メタモルフォーゼ
 「松田樹利亜特集」2週目です。前作2ndから作曲にも挑戦し始めた彼女。3rdではかなりの楽曲を作曲しています。しかし、ボーカリストとしては素晴らしくても作曲者としてはまだ力が及ばなかったのは事実。アルバムとしての完成度は残念ながら落ちてしまいました。そんな3rdの中で自作曲ではない名曲が「月下美人」。レーベルの移籍などで2年8ヶ月のブランクがあって発表されたのが4th「STEEL & SILK」。ヘンに力んでいない、等身大の彼女が味わえる作品となっています。作曲についても徐々に力をつけている感じでした。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052623.jpg

 
7. WANDS / もっと強く抱きしめたなら
 実はこの楽曲が彼等の最大のヒット曲になります。「世界が終るまでは・・・」が最大のヒットと思っている人も多いのでは。中山美穂さんとのコラボ曲「世界中の誰よりきっと」で注目され、ヒットにつながった楽曲です。チャートで首位を取るのに29週もかかった、今ではほとんどないチャートアクションを示した曲でもあります。僕は正直、中山さんとのコラボのときは“オマケ”としか思っていませんでしたが(笑)、この曲を聴いて「声の良さ」に惚れましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053140.jpg

 
8. DOOM / Death of false ROCK!!
 先頃メジャーで発表された4作の楽曲からなるベスト盤を発表したDOOM。「そんなに需要があるのか?」と心配になりましたが、彼等の音を手っ取り早く知るのには丁度いい作品かなと思います。本日はそのベストにも収録された楽曲をチョイスしてみました。これほどのオリジナリティーを持っていながら、なかなか一般層には浸透しなかったバンドかなと。今聴いても全然古くない。時代が彼等に追いついていなかったのかなと思います。今回のベストをキッカケに興味を持ってくれる人が出てきたら嬉しいですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053013.jpg

 
 来週は「GARY MOORE」が登場します。 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.143 ON AIRリスト

OUTRAGE / AWAKENING 2008 ('08年発表)

 放送時間は1時間45分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)