music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第531回ON AIRリスト(①2016年12月10日放送 ②2017年3月19日放送)

 さて、今週は火曜・水曜と札幌地下歩行空間で物販イベントがありました。私は前日の月曜日に札幌入りして、昼食と夕食を兼ねて久しぶりに東区の「北華飯店」へ行きました。十数年振りでしたけど、マスター、しっかりと僕のことを覚えていてくれました。嬉しかったな。「回鍋肉定食」と「肉ニラ炒め定食」、学生時代の定番メニューをしっかり頂きました。美味かったです!
食事の後は少しばかりのショッピングを楽しみ、欲しかった本をゲット。大収穫です。

イベントは基本的に2日間、立ちっぱなしでしたので、かなり疲れました。ま、去年より売り上げも良かったので、良しとしましょう。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、ZI:KILL「BEST BOX」。オリジナルに独自のボーナストラックを追加したスペシャル版です。やっぱ、カッコイイです。

 ということで、

第531回放送の('16年12月10日・'17年3月19日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. BLIND GUARDIAN / THE NINTH WAVE ('15年発表 10th「BEYOND THE RED MIRROR」)
 2. VAN HALEN / AIN'T TALKIN' BOUT LOVE ('78年発表 1st「VAN HALEN」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. WITH SEXY / 微笑の約束-Someday Somewhere- ('97年発表 1st「Couleurs」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. LA-PPISCH / 美代ちゃんの××× ('87年発表 1st「LA-PPISCH」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 松田樹利亜 / God judgment ('04年発表 Mini「BE ROCK!」)
 6. 松田樹利亜 / thirteen ('04年発表 Mini「SWEET FORCE」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. fripSide / Luminize ('15年発表 9th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. MAVERICK / HAMMER BLOOD ('06年発表 1st「MAVERICK」)

 今回の“目玉”は、 WITH SEXY 微笑の約束-Someday Somewhere- 。コレはキビシイ!(笑)。

1. BLIND GUARDIAN / THE NINTH WAVE
 レビューでは見事に評価が割れた作品のオープニングを飾る楽曲です。90年代の彼等の楽曲を期待していたファンからの評価は低いですが、00年代の彼等の作品を認める人には「最高傑作」という評価に。作品を重ねるごとに疾走曲が減り、重厚で複雑な構成の楽曲にシフトしているのは確かです。個人的にはミドルテンポではあるがドラマティックな楽曲は素晴らしいと思いますし、このような品質の作品は彼等ぐらいにしか作れないと思っています。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052758.jpg

 
2. VAN HALEN / AIN'T TALKIN' BOUT LOVE
 エディーのライトハンド奏法で世界に衝撃を与えた彼等のデビュー作からの代表曲です。個人的に“たまに無性に聴きたくなる一曲”です。僕が彼等の楽曲を初めて聴いたのは結構遅くて、成人して就職してからですかね。そういうこともあって、“衝撃”というものは余り無く、単純に“カッコイイじゃん”という感想でした。今改めて聴いても「40年近く前の楽曲」という古さは余り感じません。おそらくリリース当時はかなり斬新な音楽だったのでしょうね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903051942.jpg

 
3. WITH SEXY / 微笑の約束-Someday Somewhere-
 私のコレクションで「歌えていないボーカリストを擁するバンド」の1、2を争うWITH SEXY。本日も意地悪に「かなり厳しい」歌いっぷりの楽曲をチョイスしてみました(笑)。いくらインディーズとはいえ、これはどうしたものかと思います。楽曲がそこそこの出来なので残念です。ま、演奏力もあるとは言えないのですが。97年当時は同世代に演奏力のあるバンドが多かったので、この作品を初めて聴いた時の「えっ・・・」という思いはかなりのモノでした。ま、今ではこの番組で「ネタ」に使えるので、個人的には重宝しているアルバムなのですが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052715.jpg

 
4. LA-PPISCH / 美代ちゃんの×××
 80年代のバンドブーム期において代表的なスカバンドですね。ただ、当時の僕は“スカ”というジャンルはそれ程好きではなく、LA-PPISCHについてもほとんど興味がありませんでした。ということで、僕が所有しているCDもこの番組を始めてから購入したベスト盤のみです。ただ、大人になってから聴くと、「あ、それほど悪くないかな」という感じでした。多分、いろいろな音楽を聴いてきて“耳が経験を積んだ”ということでしょう。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052855.jpg

 
5. 松田樹利亜 / God judgment
6. 松田樹利亜 / thirteen
 「松田樹利亜特集」5週目です。この年、彼女は「ロック」というテーマと「ポップ」というテーマで2枚のミニアルバムを発表します。今日はそのミニアルバムからそれぞれ1曲づつチョイスしてみました。「BE ROCK!」という作品はこれまでで最もハードな作品でした。これを聴くと彼女は基本的に「ハードロックのボーカリストなんだな」というのが良く判ります。2曲目が収録されている「SWEET FORCE」。初期の彼女が好きなファンはこういう路線の楽曲であればすんなり受け入れるのでしょうね。個人的にはミニアルバム2枚という形式よりフルアルバム1枚にして欲しかったのですが。金銭的にも(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052054.jpg

 
7. fripSide / Luminize
 僕の中では「安心、安定のユニット」fripSide。僕が最初に彼等の楽曲に出会ってから6年が経ちます。小室哲哉浅倉大介五十嵐充というラインの楽曲が好きだった僕にはツボでしたね。僕と同世代で同じようにこのような“デジポップ”が好きだった人にも聴いてもらいたいのですが、ジャンルが“アニソン”に分類されることが多く、それほど“一般層”に浸透していない気がしています。楽曲のレベルが高いだけにちょっと残念。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052924.jpg

 
8. MAVERICK / HAMMER BLOOD
 我等が北海道のパワーメタルバンドですね。この1st発表時ですでに活動歴が15年です。実はベテランバンド。ジャパニーズメタルバンドでこのようなパワーメタルを演奏するバンドって実はそう多くはないのでは。個人的には貴重だと思います。数年前にここ留萌のお祭りで彼等のステージを拝見したのですが、「あ、やっぱりプロは演奏が違うな」と思いました。今の10代や20代に「メタル」の需要がそうあるとは思いませんが、「良いものは良い!」という信念でこれからも“メタルの普及”を目指して番組を続けたいですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053315.jpg

 
 来週は「UNICORN」が登場します。 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.146 ON AIRリスト

ULI JON ROTH / LEGENDS OF ROCK -Live at Castle Donington- ('02年発表)

 放送時間は1時間27分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日15時00分以降に放送開始(変動します)