music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第431回ON AIRリスト(①2015年1月10日放送 ②2015年4月19日放送)

 さて、本日から1泊2日で我が家恒例の「冬の札幌旅行」です。これまでは“前日にブログをアップ”していた訳ですが、今回は“日時指定投稿”でアップしてみました。恥ずかしながら最近、この機能を知りました(笑)。
 今回はイベント、ショッピング、映画、食事とメニューは結構豊富です(笑)。最近、私の周辺では“たくさんの問題”が発生して気が滅入るのですが(←少しね)、この連休はそんな事を忘れて楽しみたいですね。

 私、お正月休みにDVD鑑賞をしました。作品は自作の「スクール☆ウォーズ」(笑)。もちろん全話。やっぱ、何度観ても感動です。これほど「愛と信頼」というものを描いた作品はないのではないでしょうか。あと5年したら絶対息子に観てもらいたいです!

 今週、通勤の車中で聴いた作品はDIE IN CRIESのBEST「THANX」。僕はやっぱKYOさんの声が好きですね。

 ということで、

第431回放送の('15年1月10日・'15年4月19日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. FIREWIND / THE FORGOTTEN MEMORY ('04年発表 3rd「FORGED BY FIRE」)
 2. BON JOVI / BAD MEDICINE ('88年発表 4th「NEW JERSEY」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. ROUAGE / More Trance ('94年発表 1st「ROUAGE」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. ダイヤモンズ / Be my girl ('90年発表 1st「ダイヤモンズ」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. もんた&ブラザーズ / ダンシング・オールナイト ('80年発表 1st SINGLE)
 6. イモ欽トリオ / ハイスクール ララバイ ('81年発表 1st SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 斉藤由貴 / 予感 ('86年発表 3rd「チャイム」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. LIGHT BRINGER / ICARUS ('14年発表 5th「monument」)

 今回の“目玉”は、 LIGHT BRINGER ICARUS 。またもや名曲誕生です!

1. FIREWIND / THE FORGOTTEN MEMORY
 この番組ではお馴染みのギタリスト、ガスGが率いるFIREWIND。この3rdを発表する以前は3つのバンドを掛け持ちしていた彼ですが、この時期にFIREWIND一本に活動を絞りました。ロディアスでありながら重厚でアグレッシヴなサウンドが特徴のバンドです。ガスもオジーのアルバムでこれくらいギターを弾きまくって欲しいですね(笑)。このFIREWIND、ボーカルの交代が結構頻繁にあるのですが、これまで「ハズレ」が無いというのが個人的には素晴らしいと思います(笑)。唯一の弱点はバラードが弱いことですかね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053140.jpg

 
2. BON JOVI / BAD MEDICINE
 多くの人が「BON JOVIの最高傑作」に挙げる4thからの1曲です。この曲はCMにも使用されていたので聴き覚えのある人も多いのかなと。僕は多くのファンと同じようにBON JOVIのピークはこの時期だったと思っています。とあるレビューにあったのですが「最近の作品がつまらないのはほとんどセルフプロデュースみたいな感じになっているから。大物プロデューサーが「まだまだ!」「もっと良くなるハズ!」と叱咤して楽曲を磨けば全然違う楽曲に生まれ変わるのに」とありました。同感ですね。ただ、今の“ビッグな彼等”に意見できる人はなかなかいないのかなと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903051950.jpg

 
3. ROUAGE / More Trance
 インディーズ1stからの1曲です。音を聴くだけで“90年代の名古屋”というのが判ってしまいます(笑)。ま、私は当時この手の音が大好きだった訳ですがね。この混沌としたダークさ、少し軽い音質、どれをとっても“90年代半ばのV系”を感じられて大好きですね。この音って今出そうと思ってもなかなか出ないのではないでしょうか。僕がこのバンドに注目したのはSilver-RoseのリーダーでベーシストのKAIKIがこのバンドに加入したからです。終始ローテンションで唄うボーカルがSilver-Roseとまったく違いましたが(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053421.jpg

 
4. ダイヤモンズ / Be my girl
 このバンドもイカ天に出場し「イカ天キング」に輝いたバンドです。色モノではなく、かなりの正統派バンドです。ボーカル&ギターの鴨下さんが凄くカッコイイです。当時は番組が北海道でまだ放送されていなかったので、実際はかなり後から知ったバンドでした。「宮尾すすむと日本の社長」に負けてキングを明け渡した、というのが気になり唯一の音源を購入したところ、これが非常にカッコ良かったので感動した記憶があります。なぜ、コレで「宮尾すすむと日本の社長」に敗北したのか謎です(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053512.jpg

 
5. もんた&ブラザーズ / ダンシング・オールナイト
6. イモ欽トリオ / ハイスクール ララバイ
 さて、オムニバスアルバム「ザ・ベストテン」特集、1曲目「ダンシング・オールナイト」はこの年のオリコンでは年間1位、番組では年間2位の大ヒット曲。当時、小3の私もレコードを購入しました。やっぱり、もんたさんの声が超個性的ですね。2曲目「ハイスクール ララバイ」は当時のテクノブームを意識した楽曲で作曲はYMOの細野さん。自分でYMOのパロディーみたいな曲を書いたそうです(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052623.jpg

 
7. 斉藤由貴 / 予感
 僕が中3のときの作品ですね。僕は当時“アーティスト”としての由貴さんがかなり好きでしたね。アルバムが発表される度にレンタルしてカセットに録音していました。彼女は2ndから作詞にも挑戦していまして、この楽曲も彼女の作詞によるものであります。この翌年に彼女の作詞曲だけを集めたベストアルバムが発表になるのですが、しばらくはヘビロテで聴いていましたね。このホンワリ感がたまりません(笑)https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053252.jpg

 
8. LIGHT BRINGER / ICARUS
 惜しくも昨日活動休止を発表した彼等の最新作からの1曲。休止の理由は簡単に言えばリーダーHIBIKIの「燃え尽き症候群」。そんな彼が最新作で手掛けた曲の1曲がこの「ICARUS」。お世辞抜きで素晴らしい楽曲だと思います。ただ、作曲者のHIBIKIはこれでも楽曲の出来に満足していないと語っておりました。そのような発言からも彼の苦悩がうかがい知れます。Fukiちゃんの歌唱も文句無し! 3週後の「m.m.hyper」ではMC無しのLIGHT BRINGER特集をお送りします。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052924.jpg

 
 来週は犬神サアカス團が登場! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.46 ON AIRリスト

GASTUNK / REST in PEACE -LIVE AT AKASAKA BLITZ- ('99年発表)

 放送時間は1時間10分。この作品、多分現在は廃盤です。深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)! https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053315.jpg


以上!