さて、土曜日から我が家の「今年最後の温泉旅行」のため早めのアップです。今週は少々、仕事がハードだったので、温泉につかってリフレッシュしたいと思います!
先日、個人的に嬉しい出来事が。市内のCDレンタルショップで初めて「在庫の無い商品」をダメ元でリクエストしてみました。結果、見事に入荷! 意外にこのシステムを知らない人が多いみたいです。またお願いしたいと思います。ちなみに商品は山口百恵「GOLDEN☆BESTコンプリートシングルコレクション」。「謝肉祭」が収録されているのがポイントです。
先週のMidnight Liveのジミヘン、部屋を暗くして聴いていたのですが、妙なトリップ感に襲われました(笑)。
今週、通勤の車中で聴いた作品は、fripSide「infinite synthesis 2」。メロディーが“神”だと個人的には思っています。
ということで、
1. HAMMERFALL / HECTOR'S HYMN ('14年発表 9th「(r)Evolution」)
2. EDENBRIDGE / SHADOWS OF MY MEMORY ('13年発表 8th「THE BONDING」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
3. SADS / Feeling High & Satisfied ('00年発表 2nd「BABYLON」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
4. UNICORN / リンジューマーチ ('09年発表 SELF COVER「LINDBERG XX」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
5. B'z / It's not a dream ('88年発表 1st「B'z」)
6. B'z / OH! GIRL ('89年発表 2nd「OFF THE LOCK」)
★ MY FAVORITE SONG
7. 高田みづえ / 純愛さがし ('83年発表 19th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
8. 武尊 / 桜ブリザード ('14年発表 3rd「ROUTE66」)
第421回放送の('14年11月1日・'15年2月8日)ON AIRリスト
★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS1. HAMMERFALL / HECTOR'S HYMN ('14年発表 9th「(r)Evolution」)
2. EDENBRIDGE / SHADOWS OF MY MEMORY ('13年発表 8th「THE BONDING」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
3. SADS / Feeling High & Satisfied ('00年発表 2nd「BABYLON」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
4. UNICORN / リンジューマーチ ('09年発表 SELF COVER「LINDBERG XX」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
5. B'z / It's not a dream ('88年発表 1st「B'z」)
6. B'z / OH! GIRL ('89年発表 2nd「OFF THE LOCK」)
★ MY FAVORITE SONG
7. 高田みづえ / 純愛さがし ('83年発表 19th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
8. 武尊 / 桜ブリザード ('14年発表 3rd「ROUTE66」)
今回の“目玉”は、 HAMMERFALL の HECTOR'S HYMN 。久々に原点回帰しましたな。
1. HAMMERFALL / HECTOR'S HYMN
この番組ではお馴染みのドイツのベテランバンドですね。ここ数作の作品では楽曲に変化を持たせようとしたのが裏目に出てイマイチの作品が多かった彼等。しかし、今作は「原点回帰」を思わすようなジャケットで「これは久々に期待できるかも」と思いました。この曲がアルバムのオープニングを飾るのですが「そうそう、こういうのを待っていたのだよ」というような曲で非常に満足。やっぱり彼等にはマンネリでもいいのでこういう楽曲を演奏してもらいたいですね。
この番組ではお馴染みのドイツのベテランバンドですね。ここ数作の作品では楽曲に変化を持たせようとしたのが裏目に出てイマイチの作品が多かった彼等。しかし、今作は「原点回帰」を思わすようなジャケットで「これは久々に期待できるかも」と思いました。この曲がアルバムのオープニングを飾るのですが「そうそう、こういうのを待っていたのだよ」というような曲で非常に満足。やっぱり彼等にはマンネリでもいいのでこういう楽曲を演奏してもらいたいですね。
2. EDENBRIDGE / SHADOWS OF MY MEMORY
女性ボーカルのシンフォニックメタルバンドですね。適度にハードなギターと優雅なオーケストラアレンジ、というのがこのバンドの特徴です。ボーカルのサビーネ嬢の歌声がとても綺麗で癒されるような感じです。インパクトや新鮮さ、というのはありませんが安心して聴ける、というのがこのバンドの良さですかね。メタル初心者には非常にオススメの音かなと思います。
3. SADS / Feeling High & Satisfied
1stアルバムは非常に攻撃的なロックンロールでしたが、この2ndは打って変わってコンセプチュアルな作品でした。退廃的でありながらもポップでメロディアスという清春さんらしい作品ですね。チャート1位を獲得するもトータルセールスでは1stを少し上回った程度。音質を除けば内容的には捨て曲無しのアルバムだと思います。ただ、当時のSADSファンは1stのような音を求めていたのか、当時、作品の評価は分かれていたような気がします。
4. UNICORN / リンジューマーチ
バンド初のチャート1位を獲得した作品からの1曲。前作「服部」で独自の方向性へ進んだ音楽性が確立されたアルバムだと思います。僕はリアルタイムで聴いていましたが、やっぱり「かなり個性的なバンドだな」と思いました。正直、当時の僕は「勢いのある音」が好みだったので、「とりあえず聴く」という位置付けのバンドでした。当時のバンドブームにおいても彼等のような音楽性のバンドは無かったと思います。
5. B'z / It's not a dream
6. B'z / OH! GIRL
今週から新企画、9週に渡って「B’zアルバムヒストリー」をお送りします。今週は2曲共ブレイク前の楽曲となります。ギターサウンドを抑えて打ち込みを多用しているのは当時、「ロック」と「打ち込み」の融合を試したかった松本さんの意向であります。本人も語っておりましたが「TMの影響が大きかった」そうです。それまでまともに作詞をしたことの無かった稲葉さんは「とても苦労した」と言っておりました。そんな訳もあって「歌詞のオリジナリティー」はまだ発揮されておりません。セールス的にはまったく振るわなかった作品ですが、この後、ミニアルバム「BAD COMMUNICATION」のロングヒットでブレイクのキッカケを掴みます。
7. 高田みづえ / 純愛さがし
ドラマ「高校聖夫婦」の主題歌です。さすがに覚えている人は少ないか(笑)。僕はリアルタイムでは少ししか観ていなかったドラマです。大人になってから深夜の再放送で拝見したときにこの曲が気に入っちゃって、即、この曲が収録されている高田さんのベスト盤を購入しました。1,500円の廉価版だったのが良かった(笑)。このもの悲しいマイナーなメロディーがモロ僕の好みです。
8. 武尊 / 桜ブリザード
ここ留萌では知る人ぞ知る札幌のバンドです。7年ぶりに発表されたアルバムからの1曲を紹介してみました。僕はどこか80年代のジャパメタを感じさせるギターリフが非常にカッコイイと思いました。楽曲のつくりとしてはオーソドックスなつくりですが、これが聴いていて「安心感」を感じます。この作品、札幌に買い物へ行ったときに購入しようと思ったのですが、どこにも在庫が無くて結局、通販で購入。地元のバンドの作品は置いておいてもらいですね(笑)。
来週はSHAZNAが登場! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。
Midnight Live Vol.36 ON AIRリスト
COMPLEX / 19901108 ('91年発表) 放送時間は1時間16分。深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!
以上!