music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第422回ON AIRリスト(①2014年11月8日放送 ②2015年2月15日放送)

 さて、先週末に「今年最後の温泉旅行」ということで層雲峡温泉へ行ってきました! とてもイイ湯でした! 少し疲れが取れたような気がします(笑)。

 昨日、友人と数ヵ月ぶりに飲みに行きました。久しぶりということでかなり話し込みました。やっぱ、相談相手がいるっていうのは凄く助かります。

 そうそう、ウチのYU-KIクン、視力検査の結果が悪くて、小1で「メガネデビュー」してしまいました(笑)。家族3人全員「メガネ」になってしまった・・・。

 先日、LIGHT BRINGERの新作「monument」をゲット! 今回はかなり“ハード”な方向に向かったような気がします。個人的にはかなり好きな作りでした。ただ、これで「活動停止」というのは悲しいですね。夏頃からそんな予感はしていたのですが現実になってしまった・・・。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、fripSide「infinite synthesis」「Decade」。コレもメロディーが“神”。

 ということで、

第422回放送の('14年11月8日・'15年2月15日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. BLUE MURDER / WE ALL FALL DOWN ('93年発表 2nd「NOTHIN' BUT TROUBLE」)
 2. IN FLAMES / FILTERED TRUTH ('14年発表 11th「SIREN CHARMS」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. SHAZNA / Melty Love ('97年発表 1st SINGLE)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. アマリリス / お父さん ('87年発表「世紀末だよ全員集合」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. B'z / SAVE ME!? ('90年発表 3rd「BREAK THROUGH」)
 6. B'z / HOT FASSION -流行過多- ('90年発表 4th「RISKY」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 椎名 恵 / 今夜はANGEL ('86年発表 1st SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. DESTROSE / Sword of Avenger ('13年発表 1st「DESTROSE」)

 今回の“目玉”は、 DESTROSE Sword of Avenger 。コレは非常にカッコイイ! 久々にガツンときましたね。

1. BLUE MURDER / WE ALL FALL DOWN
 私のお気に入りジョン・サイクスがギターとボーカルを務めたバンドです。以前も紹介しましたが、サイクスはWHITESNAKEでの成功を味わう前にバンドをクビになり、そうして結成されたのがこのBLUE MURDERというバンドです。世界的な成功を収めることはできませんでしたが、日本のファンはサイクスを評価していた事もあってか、この作品は日本のチャートでは6位に入るヒットを記録しました。やっぱ、カッコイイです! https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053140.jpg

 
2. IN FLAMES / FILTERED TRUTH
 最新作からの1曲です。正直、僕はこの新作を聴いたとき「これがIN FLAMESの新作? 中身がほかのバンドの音源じゃないの?」と思いました。それ程までに「ゴッシクメタル化」した作品でしたね。メロデス最高峰、とまで言われた彼等の音はここにはありませんでした。ということでコレは僕の求める路線ではないかな。この変化を「進化」と受け止める程の度量は僕にはありませんでした。IN FLAMESではない、一介のゴシックメタルバンドの音源、として聴いたら評価はできますけどね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052741.jpg

 
3. SHAZNA / Melty Love
 彼等のメジャーデビュー曲であり代表曲でもあります。88万枚のセールスを記録。インディーズ時代から存在していた楽曲で5つくらいのバージョンがあったと思います。シンセサイザーが加わったアレンジが「メジャー」を感じさせます。僕は当時の「ヴィジュアル四天王」と呼ばれていたバンドの中で唯一認めていなかったバンドがこのSHAZNA。ボーカルIZAMの女性っぽい振る舞いや「スタッフ主導」というのがアリアリと判る音楽性などが認めていなかった理由です。結局、“資料”として後年、音源は集めたのですが、インディーズ時代の方が生き生きしていましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052209.jpg

 
4. アマリリス / お父さん
 3年前にこのバンドを初めて紹介した時に「お父さんとアモーレ」という楽曲を紹介しました。ZEPの「ロックンロール」にこの歌詞を乗せた楽曲です。これはその別バージョンという楽曲ですね。歌詞が「お父さん」と「抱いて」しかない曲。ボーカルの“関西のカルトヒロイン”アリスセイラーさんの父親が「どんな曲か聴きたい」と言って渋々聴かせたところ「下ネタはアカン」と冷静に言われたそうです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052028.jpg

 
5. B'z / SAVE ME!?
6. B'z / HOT FASSION -流行過多-
 「B’zアルバムヒストリー」2週目です。1曲目は3rdからの楽曲ですがボーカル稲葉さんが「オリジナリティーの確立のため、ロックでは敬遠されるような言葉や口調を積極的に取り入れた」と語っておりました。この独特の歌詞がTMとの差別化に成功したのかなと個人的には感じています。2曲目はそれをさらに進化させたような歌詞です。この4thでギターサウンドと打ち込みの融合という初期B’zスタイルの完成したような気がします。ただ、デジタルビート主体の音楽性はこの作品までということになります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903051950.jpg

 
7. 椎名 恵 / 今夜はANGEL
 ドラマ「ヤヌスの鏡」の主題歌でした。この楽曲は椎名さんのデビュー曲になります。原曲は映画「ストリート・オブ・ファイヤー」の作中曲でジム・スタインマンが作った楽曲であります。最初に聴いたとき、ドラマティックな楽曲のつくりと曲の展開に驚きましたね。かなり後年になってからジム・スタインマンという人の楽曲にはこの手のつくりの楽曲が多いことを知るのですが。ミート・ローフの「BAT OUT OF HELL」が有名な作品ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052758.jpg

 
8. DESTROSE / Sword of Avenger
 5人組ガールズメタルバンドです。多くのガールズメタルバンドの中では最もメタリックな音を奏でるバンドではないでしょうかね。個人的には非常に好みの音作りでありますね。ボーカル、Marinaさんの迫力ある歌唱が素晴らしいと思います。楽曲の出来も問題なし。非常に期待していたバンドでありますが、最近ボーカルのMarinaさんがソロプロジェクト開始のため脱退し、メンバーチェンジがありました。新ボーカルの音源は未聴ですが、レビューではMarinaさんほど歌えていない、ということでちょっと残念。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052924.jpg

 
 来週はAC/DCが登場! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.37 ON AIRリスト

HELLOWEEN / HIGH LIVE ('96年発表)

 放送時間は1時間29分。深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!