music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第363回ON AIRリスト(①2013年9月21日放送 ②2013年12月29日放送)

 さて、今日から我が家の恒例になりました「秋の温泉旅行」のため、深夜のアップです。今年は定山渓温泉です。ウチのYU-KIクンは初めて行く場所ですね。そういう私も10数年ぶりになるのかな。楽しみですね。

 昨日、留萌高校同窓会(萌陵会)の“前夜祭”的な集まりがありました。中には20数年ぶりに会う人も。いやー、物凄く楽しかったです(笑)。嬉しかったのは当時は違うクラスの人もみんな自分を覚えてくれていたこと!「いやー、ちばちゃん、変わってないねえ!」なんて言われたり。体型は増量しているのですが、“しゃべり”が当時のままだと。これは自称「永遠の18歳」の私には最高の褒め言葉でした! また、2週間後には集まるのですが、楽しめそうですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044708.jpg


 今週、通勤の車中で聴いた作品は、DEAD ENDのBEST「∞(INFINITY)」。いつものように、手作りです (笑)。やっぱり、楽曲が素晴らしい。後期の楽曲も後のV系を思わすような作風で個人的には結構好きです。

 ということで、

第363回放送の(’13年9月21日・’13年12月29日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. HIBRIA / DEADLY VENGEANCE ('13年発表 4th「SILENT REVENGE」)
 2. HEIMDALL / SAVE YOU ('13年発表 5th「AENEID」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. PIERROT / AGITATOR ('00年発表Major 6th SINGLE)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. THE POGO / 夜になれば ('88年発表 3rd Mini「Please Please Please」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. FEEL SO BAD / 口唇に銃を押しあてて ('94年発表1st「AFECT on your brain」)
 6. FEEL SO BAD / Ready or not ('94年発表 1st「AFECT on your brain」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 郷 ひろみ / マイ レディー ('79年発表32nd SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. Ex.Danger / Midnight Angel ('86年発表 1st Mini「Tyrant into the west」)

 今回の“目玉”は、郷 ひろみ マイ レディー。当時としては、かなり凝った作りの楽曲ですね(笑)。

1. HIBRIA / DEADLY VENGEANCE
 目下のところの最新作から1曲。ギタリスト変更の影響かスラッシーな感じの曲が増えたかな、という印象でしたね。このバンドに“正統派のパワーメタル”を期待している人には少し取っつきにくい作品かも知れませんが、僕はこのくらいのスラッシーなら全然OKでしたね。個人的にはドラムのプレイが好みです。ボーカルも演奏も相変わらず高いレベルで、ANGRAが実質的に活動していない現在では間違いなくブラジル最強のバンドです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045722.jpg

 
2. HEIMDALL / SAVE YOU
 このバンド、僕はすっかり活動を停止していたかと思いました(笑)。ということで、前作から9年ぶりの作品です。「HEIMDALLってこんなバンドだったっけ」という程、成長が感じられた作品でした。イタリアの中堅メタルバンドなのですが、適度にB級臭さが感じられるメロディ、派手すぎないシンフォニックアレンジ、クド過ぎないボーカル、など“イタリアン・メタル”の魅力がすべて詰まっている感じです(笑)。この内容であれば、日本盤が発売されてもおかしくないと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045243.jpg

 
3. PIERROT / AGITATOR
 この曲は流行をはじめとするプロパガンダを皮肉って、それに流される者たちへのメッセージソングだそうです。僕は最初に聴いた時、これまでのV系には無かったリズムの曲調に驚きました。僕の中ではV系バンドの楽曲ってアップテンポかバラードの両極端、というのがあったので、そのどちらとも言えない楽曲はとても新鮮でしたね。個人的には彼等の楽曲はシングルで聴くよりアルバムを通して聴いた方がその世界観を味わえると感じています。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045150.jpg

 
4. THE POGO / 夜になれば
 「ビートパンク最後の大物」と呼ばれメジャーデビューを果たした彼等。一般的な知名度は低かったのかも知れませんが、一部ではカリスマ的な人気を誇ったバンドです。個人的にはジュンスカよりも評価していました。この番組では何度も話していますが、高校時代に「次にブレイクしそうなバンド」を探していた時に出会ったバンドです。ま、札幌のインディーズショップの店員さんに勧められたのもあるのですが。そのショップの品揃えが、インディーズ商品ばかりで、とても新鮮に感じられたのが印象に残っています。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050739.jpg

 
5. FEEL SO BAD / 口唇に銃を押しあてて
6. FEEL SO BAD / Ready or not
 この2曲は以前にも紹介していますが、個人的にお気に入りということで2度目の紹介になります。ボーカルは川島だりあさんです。僕はビーイングの音楽が流行っていた頃に作詞・作曲者の名前に「川島だりあ」という名を目にして彼女に興味を持ちました。「彼女は“個人として”どんな音楽をやっているのだろう」と。ソロアルバムを入手してからしばらくして、彼女がバンド活動しているのを知り、購入した作品がコレ。メタル的な音で驚きました。しかも、かなりのヘヴィさで。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044654.jpg

 
7. 郷 ひろみ / マイ レディー
 この曲は僕が“音楽”に興味を持ち始めた小2の頃にヒットした楽曲ですね。オリコンでは8位ながらザ・ベストテン」では5週連続の1位を獲得した楽曲。当時の「ザ・ベストテン」での得点比率は「レコード30:有線10:ラジオ30:はがき30」だったのでこういう現象がしばしば起こったそうです。この当時はオリコンのランキングって余りメジャーなものではなく、「ザ・ベストテン」のランキングが権威を持っていた時代です。やっぱり、小さい頃に聴いた音楽はいつまでも記憶に残るなあ。最近のヒット曲は記憶に余り残らない(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044617.jpg

 
8. Ex.Danger / Midnight Angel
 ミニアルバムを1枚だけ残したバンドです。ボーカルの声質が当時のジャパメタシーンでは独特かな。楽曲的にはキーボードが入った正統派のドラマティック様式美という感じですね。こういう感じは個人的に好みです。特にギタープレイが結構スリリングでカッコイイです。日本の様式美メタルのマニアならチェックした方がいい1枚、と紹介されていたのでゲットしてみた作品です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043850.jpg


来週は杏里が登場!

以上!