music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第605回ON AIRリスト(①2018年5月26日放送 ②2018年8月26日放送)

 さて、今日、明日と派遣元のマチでイベントが行われることもあり、私はスタッフとしてお手伝い。配置場所が“派遣前に所属していた時と同じ”というのが納得しませんが(笑)、「仕事」なのでしょうがない。

 昨日、1日休暇を頂いたのですが、久しぶりに充実した一日を過ごさせて頂きました。まず、番組の選曲作業。4週間分遅れていたので一気に済ませました。コレ、結構時間掛かるのですよ。たまたま、早朝5時に起きたので、11時まで5時間程かかりました。昼食は行きつけの食堂で済まし、その後、市内の温泉でさっぱりして帰宅。帰宅後に庭の花壇をちょっと整備し、その後、読書をする、というような感じの一日。こんな感じの“休暇”は久しぶりでした。去年は買い物に出掛けたら車をぶつけられたり、大雪で除雪で一日が終わってしまう、とかでしたからね。

 ということで、

第605回放送の('18年5月26日・'18年8月26日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. HIBRIA / MOVING GROUND ('18年発表 6th「MOVING GROUND」)
 2. MICHAEL MONROE / DEAD,JAIL OR ROCK'N'ROLL ('89年発表 2nd「NOT FAKIN' IT」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. MIRAGE / 百花繚乱 ('97年発表 1st Mini「Arcadia」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. HIP / The Girl's Rockin' ('89年発表 1st Mini「GIRLS ARE ROCKIN'」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. FLOWER FLOWER / 神様 ('14年発表1st「実」)
 6. FLOWER FLOWER / 産声 ('18年発表 2nd「スポットライト」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 野猿 / 叫び ('98年発表 2nd SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. GARGOYLE / BALA薔薇VARA ('89年発表 1st「禊」)

 今回の“目玉”は、 MICHAEL MONROE DEAD,JAIL OR ROCK'N'ROLL 。コレはカッコイイ!

1. HIBRIA / MOVING GROUND
 ブラジルのパワーメタルバンド、HIBRIAの新作からの1曲です。この新作を発表後にボーカルを除いたメンバー全員が脱退するということが決定してからの制作だったそうです。原点回帰を目指したようですが、やはり中心メンバーであったマルコ・パニーキ脱退後、3rd以降の作品はヘヴィかつグルーヴィーな曲調が増え、歌メロに魅力が無くなったように感じます。歌唱力、演奏力は文句無しなので惜しいです。楽曲が一本調子なのも気になります。メンバーが一新されるということで、次作は1st、2ndのような音楽性の作品に期待ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054901.jpg

 
2. MICHAEL MONROE / DEAD,JAIL OR ROCK'N'ROLL
 元HANOI ROCKSのボーカリスト、マイケル・モンローのソロアルバムからの1曲です。HANOI ROCKSは何度か番組でも紹介しましたが、ソロ作品の紹介は初めてになります。ストレートなロックンロール、という基本部分は何ら変わりはありません(笑)。楽曲も非常に良くできています。つくづく、マイケル・モンローという人は“華”があると思いますね。僕がマイケル、というよりハノイに興味を持ったのはデランジェのKYOさんとXのhideさんの影響ですね。この2人、ハノイバウハウスが好きだったようで、それで僕も“聴いてみよう”ということに。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055229.jpg

 
3. MIRAGE / 百花繚乱
 このバンドは元La:Sadie’sというバンドのベーシスト、KISAKIさんが結成したバンドであります。ちなみにKISAKIさん以外のメンバーは後にDIR EN GRAYを結成。聴いてのとおり、疾走感のある美しいメロディーラインが特徴のバンドであります。正直、演奏力が高いとは言えませんし、ボーカルも若干不安定で声量もそれ程無い。ただ、この楽曲にこのボーカルは妙にマッチしていると思います。これは味ですね。“ダークでメロディアス”という部分では個人的にとても好きな音ではあります。典型的な“90sのV系”という音ですが、やっぱ好きですね(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054539.jpg

 
4. HIP / The Girl's Rockin'
 僕が高3のとき“ガールズバンドに夢中”だった時代に購入した音源であります。確か雑誌「ロッキンf」の別冊で紹介されていたバンドで「札幌の3ピースガールズバンド」というのが気になって購入を決めました。ということで、珍しく「ルックス」にこだわりはありませんでした(笑)。音は聴いてのとおり、かなり骨太なロックンロールでカッコイイです。3ピースでこの音なら個人的には文句無しでしたね。覚えている人はほぼいないと思いますが、結構、オススメのアルバムですね。2作目に期待したのですが、結局、この1枚しか発表になりませんでした。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
5. FLOWER FLOWER / 神様
6. FLOWER FLOWER / 産声
 今週は「FLOWER FLOWER特集」です。僕はこの番組が始まった06年からYUIさんの楽曲を聴いております。「これは凄いコが表れたぞ!」という感じで。それ以来、ずっと彼女の楽曲を聴き続けていましたし、楽曲も好きでありました。12年に「楽曲制作による摩擦」という理由で活動休止。その時「あ、彼女は今まで自分の演りたい音楽を演ってきた訳では無い」というのを初めて知りました。正直、かなりショックでしたね。そして、FLOWER FLOWERとしての活動。最初に聴いたときは「え、コレが演りたかった音楽?」と思いましたね。すんなりと受け入れることは出来なかったな。メロディーメーカーとしてのYUIの良さがほとんど出ていないと思いましたね。2曲目「産声」は彼女の作曲です。この路線なら何とか受け入れられるかな。個人的にはバンド活動よりソロで“自由に”活動してもらいたいですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054214.jpg

 
7. 野猿 / 叫び
 個人的に大好きな曲ですね。作詞は秋元さん、作曲は後藤さん、という“鉄板”コンビですね。とんねるずは中学の頃から好きでしたが、野猿に魅かれたのはメインボーカルの“素人”の歌が上手かったのが大きな理由かな。この楽曲も20年前の楽曲になるのですね。時の経つのは早いものです。そう思って聴くとやっぱり、バックの音は“90年代後半”という感じですね。今はこういう音作りはしませんものね。ただ、オッサンなのでこういうデジタリックな音はしっくりきます(笑)。野猿に関しては活動3年でスパっと止めたのが潔かったですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054821.jpg

 
8. GARGOYLE / BALA薔薇VARA
 僕が高3の頃の作品ですね。当時、インディーズで知名度が急激に上がったバンドです。この1stは現金書留の通販で購入した思い出の作品です。この作品を所有していたことで、同学年の一部の音楽好きから注目されましたね。当時はネットが無い時代でしたので、インディーズ作品を購入するのも一苦労という時代でしたからね。GARGOYLEに関しては“V系”のつもりで購入を決めたのですが、聴いてみると音が“メタル”で嬉しい驚きという感じでしたね。まさか30年も活動が続くとは思っていませんでしたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
 来週は「GLIM SPANKY」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.220 ON AIRリスト

RC SUCCESSION / RHAPSODY NAKED ('05年発表)

 本日の放送時間は1時間52分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)