music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第362回ON AIRリスト(①2013年9月14日放送 ②2013年12月22日放送)

 さて、来週の18日はウチのYU-KIクンの6歳の誕生日です。ということで、今日はちょっと早いバースデーパーティーです。お寿司とケーキとプレゼント、という定番なのですが、振り返ると去年の今頃はYU-KIクンはまだお寿司が食べられなかったハズ。それが今ではすっかり好物になってしまいました(笑)。ちなみに好きなネタはサーモン、マグロ、エビ、ホタテ、イクラツナマヨです。

 
 基本的に2ヶ月前には選曲作業が済んでいるこの番組。現在、11月第2週までと11月第5週の特集、そして12月の「クリスマスソング」の選曲が済んでいます。ちなみに11月から9週(過去最長)に渡り、ある大物アーティストの特集を放送します! ちなみに11月のハイパーはある「トリビュート作品」の特集です。勘のいい人はすぐ判るかも(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045124.jpg


 今週、通勤の車中で聴いた作品は先週に引き続き、チェッカーズ全集「The checkers PREMIUM BOX」。やっと聴き終わりました(笑)。10枚組は長い! アルバム曲もいい曲がたくさんありました。

 ということで、

第362回放送の(’13年9月14日・’13年12月22日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. OZZY OSBOURNE / LET ME HEAR YOU SCREAM ('10年発表 10th「SCREAM」)
 2. RAGE OF ANGELS / THROUGH IT ALL ('13年発表 1st「DREAMWORLD」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. CLOSE / Light and Shade ('99年発表1st「SO CLOSE」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. HIP / Set Me On Fire ('84年発表 1st Mini「GIRLS ARE ROCKIN'」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 織田哲郎 / いつまでも変わらぬ愛を ('92年発表11th SINGLE)
 6. 近藤房乃助&織田哲郎 / BOMBER GIRL ('92年発表SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. SPYAIR / My World ('12年発表Major 6th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. Mary's Blood / Veronica ('13年発表 3rd Mini「AZURE」)

 今回の“目玉”は、近藤房乃助&織田哲郎 BOMBER GIRL 。最高にカッコイイおっさん達です!

1. OZZY OSBOURNE / LET ME HEAR YOU SCREAM
 今回はギターでガスGが参加しているアルバムからの選曲です。このアルバムではガスGは曲作りには参加していません。また、FIREWIND時のようなトーンで弾いている訳でもないので「ガスが弾いている」ということは言わなければ判らないかも知れません。この曲はアルバムからの1stシングルにもなったキャッチーな楽曲ですが、ギターソロでやっと“ガスGらしさ”が感じられる楽曲です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050827.jpg

 
2. RAGE OF ANGELS / THROUGH IT ALL
 彼等は元TENのキーボーディスト、ジェド・ライランズという方が結成したプロジェクトであります。正直、僕はジェド・ライランズという人にまったく興味がありませんでしたし(笑)、「あ、TENに在籍していたんだ」という感じです。雑誌のレビューで「憂いを帯びた湿り気を湛えた非常にクオリティの高い英国メロディアスハード」という文句に踊らされてゲットしました。聴いてもらった通り、僕好みのメロディーでした。正直、最近のTENより良かった、というのが紛れもない感想です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050455.jpg

 
3. CLOSE / Light and Shade
 4度目の登場ですが、よほどのマニアでないと覚えていないバンドだと思います。前も紹介しましたが彼等はLUNA SEASIAM SHADEと同じライブハウスの出身です。僕が彼等の音源をゲットした理由もそれだけです(笑)。ただ、インディーズの頃から楽曲の構成力が高かったバンドだったと思います。99年という“ヴィジュアル系氷河期”の入口の時代にメジャー進出したのが痛かったかな。非凡な作曲センスがあったバンドなのでかなり残念でしたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050739.jpg

 
4. HIP / Set Me On Fire
 このバンドは札幌の女性だけの3ピースバンドです。個人的に久しぶりに聴いたのですが、僕はイントロを聴いた時「人間椅子」かと思いました(笑)。僕が高3の頃、雑誌のアーティスト紹介でそのルックスの「カッコ良さ」に魅かれて購入したバンドです。僕にしては珍しく“かわいい”ではなくて“カッコイイ”で決断しました。音の方も結構、骨太のロックンロールで好みでしたね。ミニアルバム1枚を残しただけ解散したのが惜しかったです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045243.jpg

 
5. 織田哲郎 / いつまでも変わらぬ愛を
6. 近藤房乃助&織田哲郎 / BOMBER GIRL
 80年代後半から90年代に多数のヒット曲を生みだした織田さんの「自らのヒット曲」を特集してみました。1曲目「いつまでも変わらぬ愛を」は彼自身、唯一のオリコンチャート1位獲得曲で93万枚のセールスを記録した楽曲です。2曲目は実は本日のイチ押し曲。個人的には100点です。PVも観てみたのですが、最高にカッコイイ「おっさん2人」でした。2曲ともCMソングだったので覚えている人も多いと思います。織田さんは「いつまでも変わらぬ愛を」のヒットで「自分の歌った曲は反応が今イチ」という説を覆しましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045553.jpg

 
7. SPYAIR / My World
 この曲は“ガンダム史上最低の平均視聴率”を叩きだした(笑)「AGE」の第2部エンディングテーマでした。最初に聴いた時は「声質が余り好みじゃないなあ」なんて思ったのですが、この声質が逆に情熱的な楽曲にはピッタリでしたね。何というか、凄くメッセージが伝わる、という感じですね。調べたところこの曲はメジャーデビュー前に録音された楽曲であり、2年間温めていたバンドにとって“特別な”楽曲だそうです。満を持して「ガンダム」のタイアップに使用したのですが「AGE」というのが運が無かった。個人的にはかなりの高得点の曲ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045516.jpg

 
8. Mary's Blood / Veronica
 2度目の登場となる4人組ガールズメタルバンドですね。まず、ドラムのプレイにビックリしました。女性でこれだけ叩けるのは凄いですよ。本日はハード寄りの楽曲を聴いてもらいましたが、キャッチーな楽曲も演奏するバンドですね。専門誌などでの評価も非常に高いバンドで、個人的にも最近のガールズメタルバンドの中ではかなり上位に位置づけているバンドです。ギターがもう一人いてもいいのかな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043820.jpg


来週はHIBRIAが登場!

以上!