music mania ちばちゃん

3月30日(土)は21時からは「第896回」の放送! 4月2日(火)の18時からは「第894回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第403回ON AIRリスト(①2014年6月28日放送 ②2014年10月5日放送)

 さて、本日、我が家に「新車」が納車になりました。早速、“走り初め”を兼ねて滝川へショッピングに行きました。とても運転しやすい車でしたが、幾分、緊張したのか少し疲れました(笑)。多分、これまで同様に10年以上のお付き合いになると思います。明日から新機能の勉強をしなくては。

 サッカーW杯、日本代表の戦いが終わりました。残念な結果でしたが“世界”のレベルの高さを痛感しました。次の4年間、どういう強化をしていくのか気になります。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、flipSideの「Decade」。僕はやっぱりこういうメロディラインが好きですね。

 ということで、

第403回放送の('14年6月28日・'14年10月5日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. HIBRIA / LONELY FIGHT ('13年発表 4th「SILENT REVENGE」)
 2. THE DARKNESS / BLACK SHUCK ('03年発表 1st「PERMISSION TO LAND」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. MEDIA-YOUTH / Re-frain ('93年発表 1st「AWAKE OF YOUTH」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. THE POGO / TOKYO FALLEN ANGEL ('91年発表 Major 3rd「SEARCH OUT!」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. DAZZLE VISION / FINAL ATTACK ('14年発表 6th「FINAL ATTACK」)
 6. DAZZLE VISION / エボリューション ('14年発表 6th「FINAL ATTACK」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 山崎あおい / 夏海 ('13年発表 3rd SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. ARK STORM / FINAL FAITH ('04年発表 3rd「The Everlasting Wheel」)

 今回の“目玉”は、 THE DARKNESS BLACK SHUCK 。やっぱり衝撃的です。

1. HIBRIA / LONELY FIGHT
 メタラーであれば心躍る楽曲ではないでしょうかね。HIBRIAは個人的に“新世代のメタルバンド”の中ではイチオシのバンドであります。1stや2ndでは“正統派パワーメタル”的な音でしたが、今作では結構スラッシーな楽曲もありました。僕はこれを“進化”と捉えましたが、リスナーの中には快く思っていない人もいるようです。ただ、ボーカル、テクニック、スピード、パワー、どれをとっても高いレベルである事は間違いありません。こういうバンドはぜひライブで楽しみたいですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052924.jpg

 
2. THE DARKNESS / BLACK SHUCK
 キャットスーツ着用でファルセットを駆使するジャスティン・ホーキンスがフロントマンを務めるDARKNESS。やっぱり強烈です(笑)。この楽曲は1stのオープニングを飾る楽曲でした。イントロを聴いた時はAC/DC的なロックンロールかなと思いましたが、ファルセットが飛び出して腰を抜かしました(笑)。「コレは受け付けないかな・・・」なんて思いましたが、不思議な事にハマりましたね。基本的にはシンプルな70年代的なロックンロールですが、4ピースとは思えない音の分厚さが魅力です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052340.jpg

 
3. MEDIA-YOUTH / Re-frain
 エクスタシーレコードの刺客であります。いつも言っていますが、当時の僕は“レーベル名”だけで購入していたので、このバンドに関しても音は聴いた事がありませんでした(笑)。この楽曲はアルバムのオープニング曲なのですが、不安さを煽るギターのイントロで勝負ありでしたね。当時は「買って損無し」という1枚でした。ま、今聴くとボーカルのパンチの無さが若干気になりますがね。ちなみにこのバンドには現X JAPANのベーシスト、HEATHが在籍していた事で知られています。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052316.jpg

 
4. THE POGO / TOKYO FALLEN ANGEL
 この番組ではお馴染みの彼等。実を言うと僕はPOGOに関してはメジャー2ndで購入するのを止めた人でした。「なかなかブレイクしないな」というのがその理由。だからこの3rdを聴いたのはかなり後の事でした。結論から言うと、僕が購入を止めた以降の作品が“名盤”でした。セールスは全く振るわなかったのですが、内容が素晴らしかった。ブルハやジュンスカとの大きな違いは“キャッチーではない”というところでしょうか。このバンドにはとても“硬派”を感じますね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053512.jpg

 
5. DAZZLE VISION / FINAL ATTACK
6. DAZZLE VISION / エボリューション
 いつ聴いてもボーカル、Maikoさんの発声方には驚かされますね。今作はギタリストがチェンジしたということもあってか、今作は曲調が非常にバラエティーになった気がします。音がデジタリックになったのも特徴的だったかな。個人的に作品としてはとても楽しんで聴けました。ただ、この方向性は昔からのファンには賛否が分かれるかも知れませんね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053315.jpg


7. 山崎あおい / 夏海
 以前も紹介しましたが彼女は札幌出身のシンガーソングライターです。個人的にはかなり気になるアーティストであります。僕は43のオッサンですが、こういう歌詞に凄く魅かれますね(笑)。飾らない“自然体”なところに好感が持てます。時々ふと思うのですが、僕みたいにメタルとこういうポップスを並行して聴いている人ってどのくらいいるのでしょうかね。ちょっと気になります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903051942.jpg

 
8. ARK STORM / FINAL FAITH
 日本のイングヴェイこと太田カツが率いるARK STORM。レビューでは「イングヴェイのクローン」などと叩かれたりもしていますが、個人的には「ここ最近の御大より楽曲的には素晴らしいのでは?」と思っています。ギターだけではなく、他の演奏陣のテクニックも充分高いレベルにあると思います。オリジナルは10年も出ていないのでそろそろ新作が聴きたいですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052623.jpg


来週は帝王SLAYERが登場! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.18 ON AIRリスト

YNGWIE MALMSTEEN / LIVE!! ('98年発表)

 という訳で“御大”の登場です。放送時間は1時間40分。深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!