music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第284回ON AIRリスト(①2012年3月17日放送 ②2012年6月10日放送)

 さて、先日、職場の同僚と2人で居酒屋に行きました。2人だけで行くのは丁度1年ぶり。本当に久しぶりだったので話は尽きませんでしたね。ビールもいつもよりハイペースで進みました(笑)。こういう時間は「月に1度は必要」と改めて思いました。ただ、仕事などで「年に2、3回」となっているのがちょっと残念。

 今日は家族3人で滝川へ買い物へ。昼食はラーメン。これまでは2人分を頼んで、YU-KIクンの分は妻のお裾分け、という形でしたが、今回初めて「お子様サイズ」のラーメンをYU-KIクンの分として注文してみました。ペロリと食べちゃった。これからは外食すると「プラス1人分」の料金が掛かるのは確実ですね(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045050.jpg

 今週、通勤の車中で聴いた作品はDEAD ENDの新作「DREAM DEMON ANALYZER」。YOUのメロディーをMORRIEが歌う。それだけで満足です!

 ということで、

第284回放送の(’12年3月17日・’12年6月10日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. NIGHTWISH / I WANT MY TEARS BACK ('11年発表 7th「IMAGINAERUM」)
 2. BLACK VEIL BRIDES / FALLEN ANGELS ('11年発表 2nd「SET THE WORLD ON FIRE」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Raphael / 花咲く命ある限り ('99年発表 5th SINGLE)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. SOLID BOND / MADMAN BLUES ('91年発表 1st「SOLID BOND」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 渡辺美里 / 虹をみたかい ('89年発表15th SINGLE)
 6. 渡辺美里 / Lovin' you ('86年発表2nd「Lovin' you」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 徳永英明 / 最後の言い訳 ('88年発表 6th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. SNIPER / LET IT SHINE ON ME ('85年発表 2nd「QUICK & DEAD」)

 今回の“目玉”は、渡辺美里 虹をみたかい。このファンキーさが最高ですね。

1. NIGHTWISH / I WANT MY TEARS BACK
 さて、NIGHTWISH 4年ぶりの新作からの1曲です。今回のアルバム、一言で言うと「最高品質」です。映画のサントラを思わすような作りになっていて、“メタル”という視点から見るとちょっと物足りないかも知れませんね。ボーカルがアネット・オルソンにチェンジしてから2作目ですが、前任者のターヤが特徴的な歌唱をする方でしたので、アネットに替わってからは「個性が無くなった」とも言われますが、楽曲のバリエーションが広がり、より一般層にも受け入れられる曲調になったのでは。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050435.jpg
 
2. BLACK VEIL BRIDES / FALLEN ANGELS
 音楽性を単純に言えば“2010年代のモトリー・クルー”と言えば手っ取り早いかな。僕がこのバンドに興味を持ったのはルックスが「日本のヴィジュアル系」っぽかった、というのが大きな理由です(笑)。「どんな音を出すのかな?」といった具合に。見た目と違って、声がワイルドで音も結構骨太だったりで好感が持てましたね。このまま、順調に成長してくれれば本当に“2010年代のモトリー”になれそうな気がします。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050739.jpg
 
3. Raphael / 花咲く命ある限り
 この曲が彼等のメジャーデビュー曲になります。当時18歳、ということを考えれば、なかなかの完成度ではないかと思います。前回紹介時にも説明しましたが、中心人物のギターの華月がこの翌年に急逝したので、メジャーでの活動期間は1年数ケ月しかなかったのが悔やまれますね。個人的には“メタルのエッセンス”が楽曲の中にチラチラ見えるのが好きですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044536.jpg
 
4. SOLID BOND / MADMAN BLUES
 まだまだ居ます初登場(笑)。このバンドもイカ天出身です。彼等はリトル・クリーチャーズというバンドに敗れたのですが、仮イカ天キングに認定されました。しかし、キング2週目に「プロデビュー」が決定し、「プロは出場できない」という番組のルールによりキングのまま番組を去ることに。それから1年後の91年にデビューを果たしましたが、悲しい事にバンドブームは去っていた時期でしたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043054.jpg
 
5. 渡辺美里 / 虹をみたかい
6. 渡辺美里 / Lovin' you
 今週は「渡辺美里特集」です。2曲とも過去に1度紹介したことのある楽曲です。共に作曲は「和製プリンス」とも「ミスター・シャブ(笑)」とも言われる岡村靖幸。1曲目「虹をみたかい」は本当に大好きな楽曲ですね。僕のカラオケレパートリーのキラーチューンです(笑)。2曲目「Lovin' you」も凄く好きな曲。僕が中3の時の楽曲ですね。2枚組のアルバムの最後を飾る曲となっています。(←このアルバムは名盤)作詞は美里さん本人。この歌詞が結構グっときますね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044617.jpg
 
7. 徳永英明 / 最後の言い訳
 「マンスリーアーティスト特集」徳永英明さん。調べたところ、徳永さんは「輝きながら・・・」の次はこの曲をシングルとして発表したかったそうです。しかし、当時所属していた事務所から「重くて暗い」という理由で見送られたそうです。本人曰く、「作曲をしながら初めて泣いた」という楽曲です。僕はこの曲のヒットで初めて彼を認めたような気がします。ちなみに「重くて暗い」、と言われたのが気になったのか、シングルで発表した時はそれほど「重くて暗い」というアレンジにはなっていませんでした。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044322.jpg
 
8. SNIPER / LET IT SHINE ON ME
 やっぱり僕の感性が完璧に「40のオッサン」なんでしょうかね。この手の楽曲に非常に魅かれてしまいます。多分、今の若者が聴いたら「ダサイ!」の一言で片付けられるでしょうね(笑)。典型的な“80年代のジャパメタ”ですが、自分が多感な青春時代に聴いたジャンルなので、やっぱり好きな音楽ですね。正直、バンドの名前は聴いたことがあるな、程度だったのですが音源を聴いたのは1年半ぐらい前が初めてでした。最初、聴いたときは「またイイモノ見つけちゃったよ」という感じでしたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903042928.jpg

来週はあの田口トモロヲが率いた、ばちかぶりが初登場。

以上!