music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第269回ON AIRリスト(①2011年11月26日放送 ②2012年2月26日放送)

 さて、今週は仕事が忙しかった・・・。ま、私のような地方公務員はこの時期になると「新年度予算作成」という業務があって忙しいのは当たり前なのですが、今年は「異動して初めて」ということもあり四苦八苦していまして。昨日、やっと目途がつき一安心しました。締め切りに追われるのは結構、精神的にツライですよね。

 今週、通勤途中の車中で聴いたのは懐かしのDOKKEN「THE BEST OF DOKKENDOKKENのベスト盤はいろいろありますが、日本編集のこの作品が、曲順の考慮など優れていて良いですね。とりあえず「KISS OF DEATH」は外せないでしょ。

 ということで、

第269回放送の(’11年11月26日・’12年2月26日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. IMPELLITTERI / THE FUTURE IS BLACK ('94年発表 3rd「ANSWER TO THE MASTER」)
 2. DIO / STAND UP AND SHOUT ('83年発表 1st「HOLY DIVER」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. D'ERLANGER / an aphrodisiac ('89年発表 1st「LA VIE EN ROSE」)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. COBRA / REAL HEAD ('85年発表 1st「STAND THE PRESSURE」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 中森明菜 / 異邦人 ('02年発表 COVER「ZERO album 歌姫2」)
 6. 中森明菜 / 愛はかげろう ('03年発表 COVER「歌姫3~終幕」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 長渕 剛 / Captain of the Ship ('93年発表 14th「Captain of the Ship」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. POWERNUDE / PERFECT CRIME ('03年発表 4th「ELECTRIC SOUL」)

 今回の“目玉”は、長渕 剛 Captain of the Ship 。この曲をフルコーラスで流したい、という夢が叶いました!

1. IMPELLITTERI / THE FUTURE IS BLACK
 そろそろこの番組でもお馴染みのIMPELLITTERI。“インギーよりも速い男”クリス・インペリテリ率いるバンドです。1stで驚異の光速プレイを披露し、ネオクラファンの度肝を抜いた彼ですが、2ndでいきなりファンクメタルに方向転換しファンから総スカンを食らってしまいます。そんな彼が原点回帰した3rdの1曲目です。やっぱりコレですよ。才能豊かな人なのでいろいろなジャンルの音楽を演りたいのは判るのですが、マンネリでもいいから、こういう路線で続けて欲しい、と個人的には思っています。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050827.jpg
 
2. DIO / STAND UP AND SHOUT
 RAINBOW、BLACK SABBATHと渡り歩いたロニー・ジェイムズ・ディオが遂に自らのリーダーバンドを立ち上げたのがこのDIO。この曲はそんなDIOの1stの1曲目。この1st、チャート的はそれ程振るわなかったのですが、ひとつの様式美を提示したということで重要な作品と言われています。ロングセールスを記録し後にプラチナムを獲得しています。彼等は83年からの3年間、全世界で圧倒的な支持を受けます。そんな訳で1stから3rdはメタルファンは必聴! https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050455.jpg
 
3. D'ERLANGER / an aphrodisiac
 当時のヴィジュアルシーンに非常に大きな影響を与えたバンドの彼等。今日は伝説的な名盤と呼ばれる1stからパンキッシュな曲を紹介してみました。このバンドと出会わなかったら僕はヴィジュアル系バンドに興味を持つことはなかったでしょうね。そんな意味でこの作品は“僕の人生に非常に大きな影響を与えた1枚”です。僕が高3の春に入手した作品ですが、コレを持っているだけで同級生の女子から「貸して、貸して!」と言われてご満悦になっていた自分が懐かしいです。あれから22年・・・。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044014.jpg
 
4. COBRA / REAL HEAD
 COBRAは最終的には武道館を満員にするほどの人気を誇ることになりますが、メジャーに進出してからは結構、ポップな音づくりになっていて、「インディーズの頃が最高!」というファンがかなり多いバンドです。本日聴いてもらうのはそのインディー時代の音源。やっぱ、ファンが“最高!”って言うのがよく判るなあ。凄くカッコイイと私も思いますよ。僕が中2の頃の作品です。当時の私はチェッカーズなんかが好きでした(笑)。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044654.jpg
 
5. 中森明菜 / 異邦人
6. 中森明菜 / 愛はかげろう
 今週はお馴染みの「中森明菜 特集」です。今回も前回に引き続きカバー曲をチョイスしてみました。1曲目は私が個人的に大好きな「異邦人」。全盛期にこういうエスニックな曲調も歌っていた彼女だけあって、ソツなく歌いこなしています。やっぱ、原曲のメロディーが絶品ですよ。2曲目「愛はかげろう」も個人的に大好きな曲。カラオケで結構歌いますね。こういう曲調の曲を歌わせたらやっぱり彼女は凄いですね。自分のオリジナルのようにすごくしっくりきます。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044322.jpg
 
7. 長渕 剛 / Captain of the Ship
 “長尺曲特集月間”最後を飾るのはやっぱりこの曲かなと。13分5秒。これほど熱いメッセージの曲はなかなか無いのでは? この曲、ライブでは演奏が30分を近くになることがしばしばあるそうですよ。2週間前に「マリア」という聖歌のような曲で登場してもらいましたが、11年経つとこうなります(笑)。僕はこの番組始めてから、「いつかこの曲を完全フルコーラスで」という思いがありました。今日やっと実現して感無量です! https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043252.jpg
 
8. POWERNUDE / PERFECT CRIME
 久しぶりの登場です。ボーカルは元アンセム森川之雄。やっぱり、森川さんのボーカルがスゴイです。「ノリに重点を置いて制作した」と本人が言っていましたが、そのとおりの楽曲。メタルやハードロックの森川さんもいいですが、こういう“ハードロックンロール”を歌う彼もイイじゃないですか。やっぱり、彼は日本が世界に誇るボーカリストですよ。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043347.jpg

 来週は4組が初登場!

以上!