music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第9回 ON AIRリスト(①2006年10月28日放送 ②2007年2月11日放送)

前回は“オートモッド”というある意味、禁断のカルトバンドを紹介しましたが、これが大反響!というのは大ウソで、その反省も込めて今回はメジャーなブルーハーツなどをチョイスしてみました。今回は比較的に長尺な曲を2曲もかけたのに、「懐かしの一発屋」のコーナーで“毒”を吐きまくって、案の定、時間が無くなってしまいました。(またやった…)エンディングは苦肉の策です。それに懲りず、次回は“9分半”(←何?)の曲をかけようと思います。必然的にその他の曲は“3分代”の曲が多くなります。(3分未満もあり)

ということで、

第9回放送の('06年10月28日・'07年2月11日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. UFO / ROCK BOTTOM ('74年発表 4th「PHENOMENON」)
 2. DEF LEPPARD / PHOTOGRAPH ('83年発表 3rd「PYROMANIA」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. ZI:KILL / SUICIDE ~想い出なんて…~ ('91年発表 3rd「DESERT TOWN」)
★ BACK TO THE ‘80s BAND BOOM
 4. THE BLUE HEARTS / 人にやさしく ('87年発表 1st SINGLE)
★ 懐かしの一発屋
 5. ザ・ヴィーナス / キッスは目にして (S56年発表)
 6. 君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね / 中原めいこ (S59年発表)
★ MY FAVORITE SONG
 7. TM NETWORK / Come on Let’s Dance ('86年発表 6th SINGLE )
★ 今週のジャパメタ
 8. JACKS’N’JOKER / WANDERER ('90年発表 1st MINI「SHUFFLE AND DEAL」)

 今回の目玉は“君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね”です(?)

1. UFO / ROCK BOTTOM
 ハードロックのスタンダード曲! 最初から最後まで当時19歳のマイケル・シェンカーが弾きまくってます! 僕はUFOMSGの2枚組BEST盤で初めて聴いたのですが、1曲目のこの曲にやられましたネ。“神”と呼ばれるマイケルのギターをたっぷり味わってもらえればと思いチョイスしました。マイケルといえば「精神が不安定」で有名な人です。数々の失踪事件、ライブの途中すっぽかし、幾多の伝説を持つ人。そんな事もあり、ライブのチケットを購入するのは勇気がいる行為です。結局、僕は11月18日のZEPP SAPPOROでのライブチケットは購入しませんでした。(買ったほうが良かった?)
 
2. DEF LEPPARD / PHOTOGRAPH
 「ハードロックをメジャーに押し上げた英国の英雄」デフ・レパード。僕は“後追いメタルファン”なので、当然リアルタイムでは聴いていませんでした。最初に聴いたのはベスト盤。(←よくありがち)その中で一番気に入ったのがこの曲。英国出身バンドでありながらアメリカンな音づくりが良いです。
 
3. ZI:KILL / SUICIDE ~想い出なんて…~
 バンド名は“ジキル”と読みます。(←最近の人、知ってるかな?) この曲はタイトルどおり「自殺」をテーマにしています。何かこう胸をかきむしられるような切なさ、それでいてハードな曲調が好きですね。

4. THE BLUE HEARTS / 人にやさしく
 9回目にしてやっと登場のブルーハーツ。この曲をチョイスしたのは、出だしの「気~が~く~る~いそ~」のインパクト!(←この歌詞のおかげで、メジャーから発売出来なかったという説もあり) それと、曲の短さ。(UFOとZI:KILLの曲が6分半もあったので)ブルーハーツは名曲多し!

5. ザ・ヴィーナス / キッスは目にして
6. 君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね / 中原めいこ
今回のテーマは、「化粧品」ということで2曲! 何て事はない“カネボウ化粧品”のCFソング一発屋。まず、「キッスは目にして」。作曲はベートーヴェン。(←知ってました?)「エリーゼのために」が元ネタになってます。ベートーヴェンもとんだ災難です。
続いて、「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね」。タイトルが思いっきりマヌケです。歌詞中の“フルーツスキャンダル”ってなんのこっちゃ! オンエアではボロクソにけなしまくってしまいました。

7. TM NETWORK / Come on Let’s Dance
 高1の時、GET WILD目当てでレンタルしたベスト盤、「GIFT FOR FUNKS」。1曲目のGET WILDの次がコレ。僕はこっちのほうが気に入っちゃいました。僕の同級生にはTMって人気あったなー。当時の小室センセーは時代の確実に1歩先を行ってましたね。

8. JACKS’N’JOKER / WANDERER
 ジュディマリの“髪が爆発しているベーシスト”恩田快人が在籍していた、ジャクスン・ジョーカー。勢いのあるハードロックンロールのこの曲をチョイスしました。声質に好みはあるかも知れませんが、カッコイイでしょ。このバンドにはギターで元ガスタンクのTATSU、ドラムスで元リアクションのUMEZAWAも在籍。(←訳のわからない人は気にしないで下さい)この90年(オンエアで89年と言ってましたが)という年は80年代に一世を風靡したいくつかのジャパメタバンドが解散し、そのメンバー同士で新たなバンドを結成した年です。ジャクスンもその内のひとつ。来週はそのようなもう一つのバンド“グランドスラム”を紹介します!

来週で10回目ですが、特に“10回記念リスナープレゼント!”とかはありません。それよりも、スケジュールの都合で“2本撮り”というのが大変そう…。

以上!