music mania ちばちゃん

5月4日(土)は21時からは「第901回」の放送! 5月7日(火)の18時からは「第899回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第236回ON AIRリスト(①2011年4月2日放送 ②2011年7月10日放送)

 さて、新年度が始まりました! 私は既報のとおり新しい部署へ異動です。と言っても引継期間中なので来週の中頃までは今の部署で仕事ですが。

 以前にhideのベスト盤について私の思っている事を書いた事がありますが、尾崎豊も死後にベスト盤が多数制作されているアーティストです。彼は私の青春時代に最も影響を与えたアーティストかな。生前のオリジナルは6作。死後のベストが5作。尾崎の場合、4th「街路樹」のみ別のレーベルの為、“完全なベスト”という選曲のベスト盤は残念ながら無いような気がしています(個人的に)。
 そして今月、6作目のベストが発売されると聞きます。例のごとく“未発表音源”というものが収録されているそうです。熱心なファンはその1曲の為に買っちゃうんだろうな。そういうのは小出しにしないで、「未発表音源集」という形で発表して欲しいな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045212.jpg

第236回放送の(’11年4月2日・’11年7月10日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. NOCTURNAL RITES / NOT LIKE YOU ('07年発表 8th「THE 8TH SIN」)
 2. SPACE ODYSSEY / DARK WINGS OF UNIVERSE ('06年発表 3rd「TEARS OF THE SUN」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. FANATIC◆CRISIS / ONE -You are the one- ('98年発表 Major 3rd SINGLE)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. COBRA / Oi Oi Oi ('90年発表 2nd「Oi Oi Oi」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. Tommy february6 / Bloomin'! ('02年発表 3rd SINGLE)
 6. Tommy february6 / je t'aime★je t'aime ('03年発表4th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. TM NETWORK / SEVEN DAYS WAR ('88年発表 14th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. SABER TIGER / THRILLSEEKER ('01年発表 BEST「THE HISTORY OF THE NEW WORLD」)

 今回の“目玉”は、 NOCTURNAL RITES NOT LIKE YOU 。 なぜこのバンドの人気が日本では余り無いのか私はとても不思議です。

1. NOCTURNAL RITES / NOT LIKE YOU
 実力の割に一般的には知名度が低い彼等ですが、私の中ではメロディックパワーメタルのトップバンドのひとつ。このバンドに関してはハズレの作品はありませんね。この番組では比較的多く登場させて知名度アップを図っているバンドですが効果は出ているのか? 最近の彼等はミドルテンポの楽曲が多い、ということを以前紹介しましたが、今日の曲はそんな最近の彼等の楽曲でも疾走感のある楽曲。本当にブレイクを願います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045553.jpg
 
2. SPACE ODYSSEY / DARK WINGS OF UNIVERSE
 このバンドは番組で何度か紹介しているキーボーディスト、リチャード・アンダーソンが中心のバンドです。“アンダーソンのバンド”というと華麗なキーボードが堪能できる、というのが売りでもありましたが、この作品が収録されているアルバムはそのネオクラシカルな音からストレートなハードロックに思いっきり路線変更した作品でした。ま、この曲ではキーボードソロが聴けるのですがね。僕も最初に聴いたときは、“あれ、この人こういう音楽性だったかな?”と思ったぐらいでした。だけど個人的にはこういう路線も大歓迎です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050827.jpg
 
3. FANATIC◆CRISIS / ONE -You are the one-
 今週から新年度、ということもあって春っぽいメジャー感のある楽曲を選んでみました。インディーズの頃はもうちょっとダークな音楽性だったのですが、メジャー進出でかなり方向性を変えましたね。当時のファンもこの変化には驚いたみたいですね。ただ、「こういうポップなファナも好き!」と概ね評判は良かったみたいです。メジャーからの1stはポップ全開でしたが良曲だらけの名盤でした。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045243.jpg
 
4. COBRA / Oi Oi Oi
 Oiパンクバンド、コブラが久々の登場でしたね。このバンドもメジャー進出で若干ポップになったバンドですね(笑)。ただ、パンクって元々ポップだからいいでしょう。歌詞に余り知性は感じませんが(笑)、そこは良しとすることに。ちなみにこのバンドでギターを弾いているのは元ラフィンノーズのNAOKI。ラフィンのメジャー1stでは下手でスタジオミュージシャンがほとんど弾いていたのですが、この作品ではきちんと弾いていますhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045438.jpg
 
5. Tommy february6 / Bloomin'!
6. Tommy february6 / je t'aime★je t'aime
 今週は初登場、「Tommy february6特集」です。ブリグリの川瀬さんです。この名前では初登場ですが、2年前にダークサイドのキャラクター“Tommy heavenly6”で登場しています。春、ということでポップサイドのキャラクターで登場してもらいました。このプロジェクトがかなりウケて、本来のブリグリよりセールス上回りましたね。ただ、後に判明したことですが、川瀬のソロプロジェクトの楽曲はすべてブリグリのメンバーが作っていたそうです。実質的にはバンド活動は継続していたのですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050455.jpg
 
7. TM NETWORK / SEVEN DAYS WAR
 この曲、昨年、アユがカバーしましたね。最近、そのカバーバージョンを聴いて原曲が聴きたくなって選んでみました。前年の「Get Wild」でブレイクした彼等の人気が絶頂時のシングルですね。映画「ぼくらの七日間戦争」の主題歌でした。サビのコーラスに中学生20人が参加して、それを3回重ねて60声コーラスにしているそうです。この曲は僕が高2のときの曲。当時、男子、女子問わず人気がありましたね。TMからロックを聴きだした、という同年代も多いのではhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044322.jpg

8. SABER TIGER / THRILLSEEKER
 この曲が収録されているベスト盤には、彼等がボーカルにロン・キールというボーカルを迎えて作られた「Ploject One」というアルバムの楽曲すべてが、下山さんのボーカルで収録されています。下山さんが歌ったバージョンは“デモ”ということでしたが、完全にこちらが上です(笑)。評論家からはなぜ、そのまま発売したかったか不思議がられました。こっちのバージョンを聴くと、ロン・キールのバージョンは聴けないなあ。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045722.jpg
 
 さて、来週は小室先生が“ソロ”で登場です。

以上!