music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第187回ON AIRリスト(①2010年4月17日放送 ②2010年8月1日放送)

 さて、本日放送分の収録は火曜日に行いました。収録が終わったときに局の職員の方から「火災警報機のCMに参加して!」と頼まれ快く引き受けました。CMでの役柄は「40代半ばのお父さん」といったところ。相手役の「お母さん」は3人の候補がいてベストテイクをチョイスする、ということでした。その相手役の中に高校生の女子がおりまして、彼女は私を見て「ウチのお父さんによく似ています」と言いました。私は「お父さん、いくつなの?」と訊いたら「51です」と。彼女は「いくつなんですか?」と訊いたので「先週で39になりました・・・」と答えました。案の定「えーっ」という答えが。予想していましたけどね。昔から老けて見られていましたが、ついに「見た目50代」に突入です・・・。

ということで、

第187回放送の(’10年4月17日・’10年8月1日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. JUDAS PRIEST / DEAL WITH THE DEVIL ('05年発表15th「ANGEL OF RETRIBUTION」)
 2. HARDCORE SUPERSTAR / BAG ON YOUR HEAD ('05年発表 5th「HARDCORE SUPERSTAR」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. LUNA SEA / JESUS ('93年発表 3rd「EDEN」)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. PRINCESS PRINCESS / ガールズ・ナイト ('87年発表 1st FULL「TELEPORTATION」)
★ 今週の「ミニ特集!」
 5. THE MODS / 崩れ落ちる前に ('81年発表 1st SINGLE)
 6. THE MODS / 激しい雨が ('83年発表 4th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. コブクロ / 蕾 ('07年発表 14th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. CONCERTO MOON / CONCERTO MOON ('04年発表 MINI「CONCERTO MOON」)

 今回の“目玉”は、JUDAS PRIESTDEAL WITH THE DEVIL! コレ聴いて熱くならないメタラーはいないでしょう!

1. JUDAS PRIEST / DEAL WITH THE DEVIL
 この曲自体は2年10ヶ月前の第42回放送以来、2度目の紹介になります。これぞ、まさにヘヴィメタル、個人的には100点です! ボーカルのロブが12年ぶりに復帰し発表された作品からの楽曲。昔からの彼等のファンはこれを聴いたときは「メタルゴッド健在!」と思ったでしょうね。ロブがいなかった時代に発表された2作は正直、私好みの音ではなかったので、私はこのアルバムを聴いて「これぞ、俺の求めているプリースト!」と単純に思いましたがね。カッコイイです! コレ聴いて熱くならないメタルファンはいないでしょうね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045553.jpg
 
2. HARDCORE SUPERSTAR / BAG ON YOUR HEAD
 こういう勢いのあるロックンロールは久し振りかな? 初登場の彼等はスウェーデンのバンドですね。スウェーデンHM/HRシーンは両極端で「メロデス」かこういう「ハードロックンロール」のどちらか、と言ってもイイくらいですね。GN‘Rの成功以来、この手の音を出すバンドは数多く現れましたが、共通するのはラフな中にもキャッチーなメロディを入れて聴きやすい音に仕上げていることかな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050739.jpg
 
3. LUNA SEA / JESUS
 メジャーでは2作目になるアルバムのトップを飾る曲ですね。この曲、ドラムから入るじゃないですか、僕は最初に聴いたとき、「ヴィジュアル系らしくないなー」と思いましたね。当時、ヴィジュアル系バンドのアルバムでこういう入り方をする作品って聴いたことありませんでしたからね。いい意味で裏切られたとういう感じですね。ま、曲が進めば、やっぱり「LUNE SEAらしい」音になるのですがね。RYUICHIの声が今とは違って太い感じがしますね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045150.jpg
 
4. PRINCESS PRINCESS / ガールズ・ナイト
 10曲中9曲の作詞・作曲をメンバーが手掛けていて、まさに彼女達の“原点”ともいえるアルバムですね。この曲は初期のライブでの定番曲。プリプリに関しては初期のアルバムではスタジオミュージシャンが演奏しているという噂があります。ライブではもちろん彼女達の演奏でしたが。当時はプリプリに限らず、スタジオミュージシャンが演奏するアルバムっていっぱいあったそうです。なにしろ「レコーディング」というのはスタジオミュージシャンの演奏を見ること、とも言われていたそうですから。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050455.jpg
 
5. THE MODS / 崩れ落ちる前に
6. THE MODS / 激しい雨が
 今週は初登場、「THE MODS特集」です。僕は正直、今年の正月までMODSをきちんと聴いたことはありませんでした(笑)。そんな私が、「ちょっと日本の大御所バンドを聴いてみたいな」ということで、彼等の2枚組ベストを聴いてみました。これがね、もの凄く当たりだったんですよね。今日は初登場ということで、彼等のデビュー曲「崩れ落ちる前に」と一般層に彼等の名を浸透させたCMソング「激しい雨が」を聴いてもらいます。ボーカルの森山さんの声がロックしていて凄く好きです。博多出身バンド、いわゆる「めんたいビート」ムーブメントの中心バンドでしたね。来年でデビュー30周年! https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050142.jpg
 
7. コブクロ / 蕾
 たまには一般層にも受ける曲を、と思い選曲しました。とは言え、この番組、HM/HRから入るっていうところで「聴き手をふるいにかける番組」なのですが(笑)。もしかしたら、こういう曲を1曲目に持ってくる番組構成にしたらリスナーが増えるかしら? 彼等の楽曲には「ウタヂカラ」がありますね。ソングライティング能力が素晴らしい。素直に感動できる曲を届けてくれます。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044752.jpg

8. CONCERTO MOON / CONCERTO MOON
 自分たちのバンド名をタイトルにした曲ですね。普通、この手法というのはデビューアルバムなどで多くみられますが、彼等はデビューから7年目で「満を持して!」ということで発表しましたね。演奏はさすがです。安心して聴けますね。私がメタルに本格的にはまった時代にデビューしたバンドなので、思い入れがあるバンドです。J-METALでは最高峰のバンドのひとつだと思いますよ。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045243.jpg
 
 さて、来週はまた“一般層ウケ”を狙って、いきものがかりが初登場!

以上!