music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第173 回ON AIRリスト(①2010年1月9日放送 ②2010年4月25日放送)

 さて、本日は仕事の関係で早朝7時半からの勤務。5時半起床で眠かったです。明日も休日出勤なので通常どおりに起床です。と、いうことで今回は前日にアップです。
 真冬の休日勤務なので「重装備」で出陣です・・・。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043149.jpg

ということで、

第173回放送の(’10年1月9日・’10年4月25日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. GAMMA RAY / ANYWHERE IN THE GALAXY ('99年発表6th「POWERPLANT」)
 2. AVENGED SEVENFOLD / BAT COUNTRY ('05年発表 3rd「CITY OF EVIL」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. L'Arc-en-Ciel / winter fall ('98年発表 8th SINGLE)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. BOOWY / ONLY YOU ('86年発表 5th「BEAT EMOTION」)
★ 今週の「ミニ特集!」
 5. TCR横浜銀蝿RS / ツッパリHigh School Rock'n Roll(登校編)('81年発表 2nd SINGLE)
 6. TCR横浜銀蝿RS / ツッパリHigh School Rock'n Roll(試験編)('81年発表4th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. SOUTHERN ALL STARS / メロディ(Melody)('85年発表 23th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. 陰陽座 / 十六夜の雨 ('09年発表 9th「金剛九尾」)

 今回の“目玉”は、陰陽座十六夜の雨! 黒猫さん、歌うますぎ!

1. GAMMA RAY / ANYWHERE IN THE GALAXY
 「ミスター・ジャーマンメタル」ことカイ・ハンセンが率いるガンマ・レイジャーマンメタルというかメロディック・パワーメタルの楽曲をつくらせたら、やっぱりカイはスゴイですよ。いつも話題になるカイのボーカルですが私は特に否定派ではありません(笑)。このバンド、3rdまでは専任ボーカルがいたのですが脱退、カイは「適任者がいない」ということで自らボーカルをとっています。つまり、彼は自分のボーカルにある程度自信があるということですよ(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043110.jpg
 
2. AVENGED SEVENFOLD / BAT COUNTRY
 久し振りに登場のアメリカの新世代メタルバンドですね。やっぱり音が“新世代”ですよね。80年代では絶対奏でられていない音かなと。基本的にアメリカの音ですけど、ギターソロなどに欧州の香りを感じます。07年に発表した4thアルバムはビルボード4位を記録。これからのアメリカを引っ張るバンドだと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044804.jpg
 
3. L'Arc-en-Ciel / winter fall
 完全に季節を意識した選曲であります(笑)。彼等のシングル曲で初のチャート1位を獲得した楽曲ですね。作曲者、ギターのkenは“夏”をイメージした曲をつくったが、作詞者、ボーカルのhydeは冬をイメージし、冬を題材にした歌詞にしたそうです。この曲からドラムのyukihiroが正式加入。当時、ZI:KILLDIE IN CRIESと渡り歩いた彼のドラムフレーズを聴いて「やっぱりyukihiroのドラムだー」と妙に安心した記憶があります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045243.jpg
 
4. BOOWY / ONLY YOU
 我々と同じアラフォー世代のロック好きで、この曲をカラオケで歌わなかった人はいない、というお馴染みの曲ですね。あまりにベタかなと思いまして本日が初のご紹介となりました。後にアルバムからシングルカットもされた彼等の代表曲のひとつですね。布袋さんのポップセンスが爆発していますね。楽曲としては100点でしょう。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050827.jpg
 
5. TCR横浜銀蝿RS / ツッパリHigh School Rock'n Roll(登校編)
6. TCR横浜銀蝿RS / ツッパリHigh School Rock'n Roll(試験編)
 今週は初登場「横浜銀蝿特集」です。この番組の1500曲目が彼等になるとは思いませんでした(笑)。僕が小4のときの曲です。2曲で5分弱という番組構成上、非常に重宝する曲ですね(笑)。この番組の音源はここのBスタジオでレベルを調整しながら録音するんですが、この2曲、ヘッドフォンで聴くとベースラインがかなりイカしていることに改めて驚かされました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043850.jpg
 
7. SOUTHERN ALL STARS / メロディ(Melody)
 マンスリーアーティスト特集、真冬のSOUTHERN ALL STARS、今週はこの曲です。僕が中2の時の曲ですね。先週はアップテンポの楽曲でしたので、今週はバラードを選んでみました。この曲が収録されている「KAMAKURA」というアルバムは当時もの凄く聴き込みましたね。懐かしのカセットテープで(笑)。桑田さん本人は「英語の文法が間違っていて、歌詞にも満足していない」というような理由で「嫌いな曲」に挙げています。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050640.jpg

8. 陰陽座 / 十六夜の雨
 僕のプチ自慢は陰陽座というバンドの音源を10年前の1stアルバムから買っていたことです(笑)。たまたま札幌のインディーズショップで「妖怪ヘヴィメタル」という言葉に惹かれて買ったのがキッカケです。これは大当たりでしたね。多分、このバンドに関しても「留萌で最初に買った男」だと思います(笑)。いつもはツインボーカルの曲をお送りすることが多いのですが、今日はボーカル、黒猫さんの歌唱力をたっぷり味わってもらおうという選曲です。メロディーラインも相変わらずGOODです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045931.jpg
 
 さて、来週はクリスタルキングが登場(笑)。

以上!