music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第172 回ON AIRリスト(①2010年1月2日放送 ②2010年4月18日放送)

 明けましておめでとうございます! さて、今年もmusic mania、お馴染みのスタイルで放送していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします! https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043508.jpg

 さて、年末から年明けにかけての大雪のために除雪でグッタリしています(笑)。そんなグッタリしている中、「年末全市連合大売り出し」とかいう企画の抽選会に行ってまいりました。隣の実家からもらった抽選券を含めて31本引いたところ、100円のお買い物券が8本、500円のお買い物券が1本、そして「ポカポカ賞」なるものを当てました。この「ポカポカ賞」、灯油200リッターでした! うれしいところですが、我が家は「オール電化住宅」なので実家にプレゼントです(笑)。幸先の良いスタートでした。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043252.jpg

ということで、

第172回放送の(’10年1月2日・’10年4月18日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. DRAGONFORCE / DISCIPLES OF BABYLON ('03年発表1st「VALLEY OF THE DAMNED」)
 2. SYMPHONY X / SEA OF LIES ('96年発表 3rd「THE DIVINE WINGS OF TRAGEDY」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. D'ERLANGER / デラシネ ('09年発表 5th「D'ERLANGER」)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. UNICORN / お年玉 ('92年発表 8th SINGLE「雪が降る町」C/W)
★ 今週の「ミニ特集!」
 5. 中森明菜 / モナリザ ('85年発表 8th「D404ME」)
 6. 中森明菜 / LA BOHEME ('86年発表14th SINGLE「DESIRE」C/W)
★ MY FAVORITE SONG
 7. SOUTHERN ALL STARS / エロティカ・セブン EROTICA SEVEN ('93年発表 32th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. 44MAGNUM / 10gモラトリアム ('09年発表 7th「44MAGNUM」)

 今回の“目玉”は、DRAGONFORCEDISCIPLES OF BABYLON! やっぱり新年1発目はこういうのがいいかなと・・・。

1. DRAGONFORCE / DISCIPLES OF BABYLON
 新年1発目はドラゴンフォースにしてみました。4分ぐらいの部分で曲が終わるような感じで、曲調がまったく変わるところがおもしろかったかな。現在の彼等と違って、これでもギターとドラムはスピードを抑えていますね。それでも十分早いですけどね。かなりX JAPANの香りがしますが(笑)、YOSHIKIがこのドラム叩いたら失神しちゃうと思います。それは失礼か(笑)。7分15秒の曲ですが彼等の楽曲では標準的な長さですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045722.jpg
 
2. SYMPHONY X / SEA OF LIES
 いつものお正月ならこのへんでBON JOVIとかを持ってきて聴きやすい構成にするのですが、今年はあえて帰省している友人に“素”の姿を聴いてもらおうとプログレメタルっぽい曲をチョイスしてみました。ま、小野ちゃんはこういう楽曲が好きだと思います。ギタリストでリーダーでもあるマイケル・ロメオは2m、150キロの巨漢という速弾きのデブです。イングヴェイ、元ストラトのティモ・トルキ、そして、マイケルといい「ネオ・クラシカル・ギタリストは太る」という伝説で有名。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050455.jpg
 
3. D'ERLANGER / デラシネ
 今日は昨年の11月に発売された最新アルバムから選曲してみました。今回のアルバムは意外や意外、非常にポップでした。しかし、ポップな中にも“デランジェらしさ”を失っていない作品でしたね。僕は個人的にはこのバンドにはあまりポップなモノを望んではいないのですがね。ということもあり、今日はアルバムの中でも比較的ダークな曲調をチョイスしましたが、サビの部分は結構メロディアスでしたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044322.jpg
 
4. UNICORN / お年玉
 タイトルだけで選曲しました(笑)。クリスマスソングというのは世の中にいっぱいあると思いますが、“お正月ソング”というのは非常に珍しいと思います。それを作ってしまうというのが彼等らしいです。まさに、今日の放送にピッタリという感じですね。3分弱という曲の長さも、ドラゴンフォースで割を食った分の調整にピッッタリです(笑)。ちなみにこの曲のメインボーカルは民生ではなく阿部さんです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050018.jpg
 
5. 中森明菜 / モナリザ
6. 中森明菜 / LA BOHEME
 今週は8ヶ月ぶり5度目の登場「中森明菜特集」です。ネタに困った時の「明菜様特集」と言わないで下さい(笑)。一応、マニアックにシングルヒット曲以外で選んでみました。1曲目「モナリザ」は今聴くとバックの音に80年代を感じますがイイ曲です。サビ終わりの「AH、HA、頬にさわらせて」にゾクっとしますよ。彼女、当時20歳です。それでこの表現力は素晴らしいと思います。2曲目「LA BOHEME」はヒット曲「DESIRE」のC/Wですが、この曲も「DESIRE」に負けず劣らずイイ曲ですね。このシングル買った人は当時、大満足だったでしょうね。この人はロック調の曲からバラードまで歌えるまさに“歌姫”です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050142.jpg
 
7. SOUTHERN ALL STARS / エロティカ・セブン EROTICA SEVEN
 さて、今月はマンスリーアーティスト特集を企画しました。何故か真冬にお送りするSOUTHERN ALL STARS特集です。本当に季節はずれですね(笑)。真夏にサザンが流れるのは当たり前ですが、真冬に特集する番組は余り無いかなと思ってあえて組んでみました。この曲は伝説の常磐貴子のヌードで有名なドラマ「悪魔のKISS」の主題歌でしたね。常盤さんのヌードも素晴らしかったですが、この曲も凄く好きでしたね。メロディラインが秀逸ですよ。エロス3部作第2弾であり、3部作は「シュラバ★ラ★バンバ」から、本作、そして95年の「マンピーのG★SPOT」へと続きます。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043850.jpg

8. 44MAGNUM / 10gモラトリアム
 7年ぶりに発売されたアルバムからの選曲です。この作品からボーカルのStevieとベースのShuseという新メンバーが2人加入し、ツインボーカルのバンドになりました。この曲でも元々のボーカル、Paulと新加入のStevieがパートを分けて歌っていますが、どっちがどっちだか判りません(笑)。というのもこの2人は実の親子です。親子で声や歌唱法がそっくりというのも珍しいですが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044107.jpg
 
 さて、来週はBOOWYがお馴染みの楽曲で登場します!

以上!