さて、今年最後の放送になります。今年もあっという間に過ぎてしまいました(笑)。「放送400回」も無難にクリアし、「放送500回」と「10年」がやっと視界に入ってきました。ま、来年も“マイペース”で続けられれば幸いです。
さて、ウチのYU-KIクンはクリスマスプレゼントに待望の「Wii u」と「LEGO CITY UNDERCOVER」をゲット! ついに“ゲームデビュー”です・・・。ゲームのやり過ぎは困りますが、手先が器用になれば良いかな。
我が家の今年の最も大きな出来事はやっぱり「YU-KIクンの小学校入学」でしょうね。当たり前のことなのですが、“成長”を実感できます。あ、「YU-KIクンのメガネデビュー」も大きな出来事でした(笑)。
毎年この時期に「今年のマイベストアルバム」というのを考えるのですが、今年は吉川晃司「SINGLES +」に決定。ANTHEMの「ABSOLUTE WORLD」も良かったのですが、3枚組という内容の濃さで吉川アニキに軍配。
今週、通勤の車中で聴いた作品は、郷ひろみ「THE GREATEST HITS OF HIROMI GO VOL.2 -Ballads-」。この作品はウチの数あるCDの中でもかなりお気に入りの作品です!
ということで、
1. SENTENCED / BEYOND THE WALL OF SLEEP ('93年発表 2nd「NORTH FROM HERE」)
2. WHITESNAKE / IS THIS LOVE ('87年発表 7th「WHITESNAKE(SERPENS ALBUS)」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
3. Moi dix Mois / monophobia ('02年発表 2nd「NOCTURNAL OPERA」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
4. 宮尾すすむと日本の社長 / マシンガン・ブルース ('90年発表 1st「大車輪」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
5. B'z / Freedom Train ('09年発表 17th「MAGIC」)
6. B'z / C'mon ('11年発表 18th「C'mon」)
★ MY FAVORITE SONG
7. 矢沢永吉 / 止まらないHA-HA (Live) ('00年発表 LIVE「LIVE DECADE 1990-1999」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
8. 陰陽座 / 神風 ('14年発表 11th「風神界逅」)
第429回放送の('14年12月27日・'15年4月5日)ON AIRリスト
★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS1. SENTENCED / BEYOND THE WALL OF SLEEP ('93年発表 2nd「NORTH FROM HERE」)
2. WHITESNAKE / IS THIS LOVE ('87年発表 7th「WHITESNAKE(SERPENS ALBUS)」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
3. Moi dix Mois / monophobia ('02年発表 2nd「NOCTURNAL OPERA」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
4. 宮尾すすむと日本の社長 / マシンガン・ブルース ('90年発表 1st「大車輪」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
5. B'z / Freedom Train ('09年発表 17th「MAGIC」)
6. B'z / C'mon ('11年発表 18th「C'mon」)
★ MY FAVORITE SONG
7. 矢沢永吉 / 止まらないHA-HA (Live) ('00年発表 LIVE「LIVE DECADE 1990-1999」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
8. 陰陽座 / 神風 ('14年発表 11th「風神界逅」)
今回の“目玉”は、 矢沢永吉 の 止まらないHA-HA (Live) 。この曲は最高ですね!
1. SENTENCED / BEYOND THE WALL OF SLEEP
4th以降はゴシック色を増して“メランコリック・メタル”と呼べるような音楽性に変化した彼等の“デスメタル時代”の作品からの1曲です。この当時は「メロディック・デス」と呼称はまだ一般的ではなかったと思います。意外と言ったらなんですが、楽曲の構成が複雑だったり演奏も緻密でボーカルを除くと「ほぼ正統派のメタル」というところが個人的には気に入りました。
4th以降はゴシック色を増して“メランコリック・メタル”と呼べるような音楽性に変化した彼等の“デスメタル時代”の作品からの1曲です。この当時は「メロディック・デス」と呼称はまだ一般的ではなかったと思います。意外と言ったらなんですが、楽曲の構成が複雑だったり演奏も緻密でボーカルを除くと「ほぼ正統派のメタル」というところが個人的には気に入りました。
2. WHITESNAKE / IS THIS LOVE
WHITESNAKEの代表作というより「HM/HRの名盤」というべきアルバムからの珠玉のバラードです。ジョン・サイクスの楽曲も素晴らしいですが、やっぱりこの曲ではデイヴィッド・カヴァデールの歌唱を称えるべきでしょうね。現在の彼はこれほど歌えませんが(笑)、この当時のブルージーかつソウルフルな歌唱は素晴らし過ぎます。個人的にはこの作品の大成功にはこの曲の力も大きかったのでは、と思っています。今でも「リアルタイムで聴いていれば」と後悔してしまう作品です。
3. Moi dix Mois / monophobia
Moi dix Moisはマリスミゼル解散後にMana様が始めたプロジェクトです。ボーカルがとてもGacktに似ているので「マリスの幻影」を求める人にはすんなりと受け入れられるのでは。ただ、音はかなり“メタル方向”にシフトしています。この曲、終盤にポップな展開をする箇所があって「ぱっと明るくなる」ところが気に入って選んでみました。個人的には「おそらくマリスミゼルが解散していなかったら、こういう音楽性に変化していったのだろう」と思っています。
4. 宮尾すすむと日本の社長 / マシンガン・ブルース
バンド名はアホですが(笑)、やっていることはかなり本格的なファンクバンドです。この曲、ベースが引っ張っていく、というような曲ですが、コレがもの凄く心地よいです。このバンド、基本的には歌詞は情けないものが多いのですが、やっぱ演奏に知的能力の高さを感じるのが心憎いですね(笑)。
5. B'z / Freedom Train
6. B'z / C'mon
「B’zアルバムヒストリー」最終回です。1曲目「Freedom Train」はアルバムの最後を飾る曲。曲調が何となく「前向き」なところが気に入りました。個人的にホーンセクションが導入されると「ゴージャス」な感じがします(笑)。ホーンセクション=ゴージャスの法則は僕だけでしょうか。2曲目「C'mon」はアルバム中、唯一「震災後」に作られた楽曲で歌詞の内容も“震災”を意識したものになっています。2曲とも基本的には「シンプルなバンドサウンド」になっていて無難にまとめた感じです。
7. 矢沢永吉 / 止まらないHA-HA (Live)
昨年、永ちゃん特集を放送しましたが、この曲は紹介しませんでした。「ライブの定番曲」ということであえてライブバージョンでお送りします。今回このバージョンを選んだ基準は「ホーンセクション」。先程と同様に「ゴージャス」な感じがしたので。この曲のオリジナルバージョンは意外にもベスト盤に収録されることが少なくて、昨年発表のオールタイムベストにも未収録。レビューでは結構、ブーイングを頂いていましたね(笑)。
8. 陰陽座 / 神風
前作で念願のコンセプトアルバムを制作した彼等が次に挑戦したのは「アルバム2枚同時発売」。今日はそのうちの1枚からの1曲。陰陽座の王道、というような曲調の楽曲です。完成度はもちろんですが、15年も作品を作ってきて未だに“メロディが尽きない”というところが凄いなと思います。個人的に陰陽座は「ツインボーカルの楽曲に魅力」があると思っているので、チョイスした楽曲でもあります。2枚同時発売、ということでもう1枚の作品も気になる方もいると思うのでそれは次週をお楽しみに。
来週も陰陽座が登場! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。
Midnight Live Vol.43 ON AIRリスト
Unlucky Morpheus / 冬の味覚食べ歩き2010→2011ファイナル -Lunatic East- ('11年発表) 放送時間は2時間00分。LIVEでのFUKIちゃんをお楽しみください。深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!
以上!