music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第167 回ON AIRリスト(①2009年11月28日放送 ②2010年3月14日放送)

 さて、我が家のYU-KIクン、「夕方のドライブ」ブームが去りました! ガソリンの消費が減ってパパもママも一安心です(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050110.jpg
丁度、夕方6時からBS日テレで「アンパンマン」が放送されているので、今はそっちに夢中です。最近、急激に「アンパンマン」が好きになったようです。ビデオに録画して何度も観ていますね。結構、真剣に観ているので、おとなしくて助かります。やっぱり「アンパンマン」はちびっ子には欠かせない番組ですね。

ということで、

第167回放送の(’09年11月28日・’10年3月14日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. MAJESTIC / GOLDEN SEA ('99年発表 1st「Abstract Symphony」)
 2. SLAYER / EVIL HAS NO BOUNDARIES ('83年発表 1st「SHOW NO MERCY」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. GLAY / 誘惑 ('98年発表 13th SINGLE)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. 宮尾すすむと日本の社長 / デカ・ポコ・Funk!(Yeah!) ('90年発表 1st FULL「大車輪」)
★ 今週の「ミニ特集!」
 5. ウルフルズ / ガッツだぜ!! ('95年発表 9th SINGLE)
 6. ウルフルズ / バンザイ~好きでよかった~ ('96年発表3rd「バンザイ」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 今井美樹 / PIECE OF MY WISH ('91年発表 7th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. DOOM / GHOSTS OF PRINCESS ('88年発表 2nd「Killing Field…」)

 今回の“目玉”は、DOOMGHOSTS OF PRINCESS! ベースのうねりが凄いです!

1. MAJESTIC / GOLDEN SEA
 この曲は2回目のご紹介です。私が雑誌「BURRN!」を買い始めて間もない頃に「レビュー買い」を試みた作品'です。確か84点でしたね。メタルはその数年前から本格的に聴き始めていましたが、「BURRN!」によって「新しい世界が開き始めた!」という感じがしてとても新鮮だったなー。そんな時代の思い出の曲。疾走感がいいですね。“鍵盤魔神”リチャード・アンダーソンのプレイが凄まじいです。ネオクラシカル・メタルが好きな人にはピッタリでは。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045722.jpg
 
2. SLAYER / EVIL HAS NO BOUNDARIES
 スラッシュメタルの“帝王”、SLAYERの1stからの初めて選曲です。メタリカの1stと並んで、スラッシュ創生期の1枚ですね。当時のメタルでは最速の部類に入るでしょう。多分、当時は一部のマニアにしかウケなかったと思います。音はかっちりとしたスラッシュというよりハードコアパンクっぽいメタルという感じかな。なかなか初心者を寄せ付けない音だと思いますが、興味のある方は是非! https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044107.jpg
 
3. GLAY / 誘惑
 この曲が発売される前年に発売されたベストアルバムが500万枚のセールスで一躍、一般層にまで名前が知れ渡った彼等が、その勢いに乗って「シングル2枚同時発売」を試みたときの1曲。ちなみにもう1曲は「SOUL LOVE」。バラードもいいですけど、やっぱりこういう勢いのある曲っていいですね。ただ、曲の展開にあまりヒネリが無くなったのは「メジャーになった」からかな。インディーズの頃はちょっとヒネリがあったような気がします。カラオケで歌うと意外に曲の入りが難しい曲です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044014.jpg
 
4. 宮尾すすむと日本の社長 / デカ・ポコ・Funk!(Yeah!)
 先週のJAGATARAに続いてファンクな曲をお送りしてみます。歌詞がちょっとエッチですね。「かーたーくーてー、くーろーいー」っていうのが男のアレを想像させます。イカ天出身バンドの中で、最もIQが高い面々ですね。歌詞はふざけているような感じですが、演奏がしっかりしているのが憎いです。僕は個人的にこのバンド、非常にお気に入りで、特にこのファーストは年に1度は必ず聴きますね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043850.jpg
 
5. ウルフルズ / ガッツだぜ!!
6. ウルフルズ / バンザイ~好きでよかった~
 今週は初登場、「ウルフルズ特集」です。さて、私は正直、彼等の音源に関しては「ベストだぜ!!」というベストアルバムしか所有しておりません(笑)。私が彼等を知るキッカケにもなった1曲目「ガッツだぜ!!」はボーカルのトータス松本trfの「Overnight Sensation」を聴き、ディスコサウンドの曲を作ろうと思い作曲したそうです。2曲目「バンザイ~好きでよかった~」はアルバムからのシングルカット曲ながらドラマ「勝利の女神」の主題歌に起用され大ヒットした曲です。結婚式でよく歌われる曲でもありますね。私の親友でこの曲を完璧に歌える人がいますね。友人の結婚式で聴きましたが、ちょっと感動しました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043252.jpg
 
7. 今井美樹 / PIECE OF MY WISH
 さて、久し振りの登場の美樹さんです。この曲は「PRIDE」と並ぶ代表曲。布袋プロデュース以前の曲としては最大のヒット曲でしたね。僕は彼女の音源に関しては、確か89年に最初のベストアルバムが発売された時に、さかのぼって全部のアルバムを集めています。この番組ではたまにしか登場しない彼女ですが、アルバムを全部所有しているファンとしては「これからもうちょっと登場させようかな」と思っています。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903042928.jpg

8. DOOM / GHOSTS OF PRINCESS
 この番組は3ヶ月で1クールということで放送していますが、クールの最後は比較的マニアックなバンドを紹介しています。ということで、今回は初登場のDOOMです。知っている人いるかな? 基本的にはスラッシュメタルバンドですかね。専門家からはよく「登場するのが早すぎたバンド」と言われますね。ハイテンションな演奏、その高い音楽性は日本より海外で高い評価を受けました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045834.jpg
 
 さて、来週はBaBeが満を持して登場! https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045124.jpg

以上!