music mania ちばちゃん

5月4日(土)は21時からは「第901回」の放送! 5月7日(火)の18時からは「第899回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第151回 ON AIRリスト(①2009年8月8日放送 ②2009年11月22日放送)

 さて、ここ最近の週末は毎度天気が悪かったのですが、本日は晴れということで、YU-KIクンとママと一緒に滝川市へドライブです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045438.jpg
ラーメンとソフトクリームを食べて帰宅。帰りの車中ではご機嫌だったらしく、ずっと騒いでいました。「これじゃ、列車で旅行はムリだな・・・」と思いました。

 YU-KIクン、車に乗るのが大好きで1日に2回以上乗らないと気が済まない子らしく(笑)、最近はパパが仕事を終えて家に帰ると必ず「市内一周」に駆り出されます。おかげでガソリンが減るのが早い・・・https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044920.jpg

 本日は8曲中4曲が‘89年の曲。楽しかった高3の頃を思い出しますね。
 
ということで、

第151回放送の(’09年8月8日・’09年11月22日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. BLIND GUARDIAN / I'M ALIVE ('95年発表5th「IMAGINATION FROM THE OTHER SIDE」)
 2. SCORPIONS / LOVEDRIVE ('79年発表 6th「LOVEDRIVE」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. D'ERLANGER / LA VIE EN ROSE ('89年発表 1st「LA VIE EN ROSE」)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. THE BOOM / 星のラブレター ('89年発表 1st「A PEACETIME BOOM」)
★ 今週の「ミニ特集!」
 5. 玉置浩二 / キ・ツ・イ ('89年発表 2nd SINGLE)
 6. 玉置浩二 / 田園 ('96年発表11th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 爆風スランプ / リゾ・ラバ -resort lovers- ('89年発表14th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. SEX MACHINEGUNS / HANABI-la 大回転 ('98年発表 1st SINGLE)

 今回の“目玉”は、 SEX MACHINEGUNSHANABI-la 大回転! ギターがカッコイイです!

1. BLIND GUARDIAN / I'M ALIVE
 私が結構お気に入りで比較的定期的に登場するブラガ。1つの楽曲の中に複数のパートを入れてドラマティックに仕上げるところが彼等らしいですね。曲の展開が飽きさせないですね。一介のジャーマンメタルバンドと括られないのはそういう部分があるからかな。ファンの中ではこの曲が収録されている5枚目のアルバムを最高傑作にあげる人も多いですね。留萌市内のレンタルショップでは置いていないので、気に入った方は買って下さい(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050455.jpg
 
2. SCORPIONS / LOVEDRIVE
 この作品からギタリストが前任のウリ・ジョン・ロートからマティアス・ヤプスに変わります。が、この曲でギターを弾いているのはゲストのマイケル・シェンカーです。彼らしいプレイですね。スコーピオンズはこの辺りからアメリカを意識した音づくりに変化していきますね。と、知ったかぶりで書いていますが、私はベストしか所有しておりませんが(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044831.jpg
 
3. D'ERLANGER / LA VIE EN ROSE
 私がビジュアル系にハマるきっかけになったバンド、デランジェ。高3のときに友人に頼んで札幌のインディーズショップで買ってきてもらったアルバムの実質1曲目。当時、留高の同級生にはこのアルバムを持っているだけで、一目置かれたものですよ(笑)。「千葉ちゃん、デランジェってバンド持ってるの? 貸して!」と。女子から声が掛かると嬉しかったなーhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043850.jpg
 
4. THE BOOM / 星のラブレター
 さて、今週は1ヶ月ちょっと前のリクエストに答えます!(時間がかかって申し訳ない!収録放送なので・・・)実は私、最近までTHE BOOMの音源というものをカセットテープでしか所有していませんでした(笑)。丁度、ウチのカミさんが「BOOMの20周年ベストが発売されるよ。ちょっと聴きたいね」と言いましてね、丁度、リクエストも来たし、ということで購入しました。私の親友でBOOMが凄く好きな方がいまして、当時からこの曲をカラオケで歌っていたのを思い出し、今日はこの曲をチョイス。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044322.jpg
 
5. 玉置浩二 / キ・ツ・イ
6. 玉置浩二 / 田園
 さて、今週は先週、安全地帯で熱唱を聴かせてくれた「玉置浩二特集」です。彼は安全地帯活動中の’87年にソロデビューしています。1曲目の「キ・ツ・イ」は安全地帯活動休止後、初のシングル。確かドラマの主題歌でしたね。安全地帯ではほとんど無かった女声コーラスが新鮮でしたね。2曲目の「田園」は結果的に彼のソロでは最大のヒット曲になりましたね。この年の紅白歌合戦では最高視聴率を獲得しましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044233.jpg
 
7. 爆風スランプ / リゾ・ラバ -resort lovers-
 この曲が発売される前年の「RUNNER」で一般層の人気を獲得した彼等が放ったヒット曲。ま、季節が夏ということでこういう選曲になりました。彼等はデビュー当時、聖飢魔Ⅱ米米CLUBと並んでソニー3大色物バンド」と呼ばれていましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050018.jpg

8. SEX MACHINEGUNS / HANABI-la 大回転
 今日は彼等のメジャーデビュー曲を聴いてもらいます。曲調がマイナーで疾走感もあり、ギターリフもかっこよくて凄く好きな曲ですね。テクニックがしっかりしています。私は彼等を2ndシングルで初めて知って、1stアルバムを買ったのですが、「あ、こいつら只物ではないな!」と思いましたね。歌詞はおちゃらけていますが、演奏力が本物ですね。「メタル愛」に溢れています。最近はインディーズに戻ったので札幌に来ることも余りなくなりましたが、ライブは最高に盛り上がります。また、観たい! https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050142.jpg
 
 さて、来週は「お盆」ということで、“あの”バンドが登場! https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043633.jpg

以上!