music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第100回 ON AIRリスト(①2008年8月9日放送 ②2008年11月30日放送)

 さて、この番組もおかげさまで100回を迎えることができました。最初は「1クールぐらいでいいかな?」と思っていましたが、「あ、この曲も紹介したいな」「このバンドも紹介したいな」とやっているうちに894曲も紹介しちゃいました。いつのまにか「1度放送した曲は流さない」というルールもでき。ま、このルールであと1年は行けそうですかね。
 これからも、ネタがあるかぎり放送は続けますのでよろしくお願いいたします!
 
ということで、

第100回放送の(’08年8月9日・’08年11月30日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. IRON MAIDEN / THE TROOPER ('83年発表4th「PIECE OF MIND」)
 2. SINERGY / SUICIDE BY MY SIDE ('02年発表 3rd「SUICIDE BY MY SIDE」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. 犬神サーカス団 / 血まみれ内蔵ロックンロール ('01年発表4th「暗黒残酷劇場」)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. 黒色エレジー / First Day(安息日)('86年発表Mini「黒色エレジー」)
★ 今週の「ミニ特集!」
 5. EARTH / time after time ('00年発表 1st SINGLE)
 6. EARTH / Is This Love ('01年発表4th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 槇原敬之 / 世界に一つだけの花 ('04年発表 13th「EXPLORER」)
★ 今週のジャパメタ
 8. GARGOYLE / 人の為[G-manual Version]('05年発表 SELF COVER「G-manual Ⅰ」)

 今回の“目玉”は、IRON MAIDENTHE TROOPER! 代表曲です! 紹介するのをすっかり忘れていました(笑)。

1. IRON MAIDEN / THE TROOPER
 1クールに絶対1回は登場するIRON MAIDEN。すっかりお馴染みでしょ。この曲はメイデン節全開の彼等の代表曲です。今まで紹介するのをすっかり忘れていました(笑)。ライブでは欠かせない曲ですね。このアルバムからドラムがニコ・マクブレインにチェンジ。1バスにこだわるニコのプレイの聴きどころはタムの使い方です。ブルース・ディッキンソンの歌唱も見事。彼等は前作と今作でアメリカを制覇しました。若者よ、メタルを聴くなら必ずメイデンを聴きなさい! https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050142.jpg
 
2. SINERGY / SUICIDE BY MY SIDE
 1年2ヶ月ぶりの登場。このコーナーでは久しぶりの女性ボーカル曲。ボーカルは「パンチの効いたルックス」キンバリー・ゴス。ギタリストは当時の夫だった、CHILDREN OF BODOMアレキシ・ライホ。彼はチルボドとは少し違ったギターを弾いていますね。キンバリー様のボーカルもパワフルで、なかなかカッコイイ曲に仕上がっています。このアルバム発表後、キンバリー様以外のメンバーが各々のバンド活動で忙しくなり、開店休業状態です。ちょっと残念。活動休止から6年たちますが、キンバリーとアレキシの関係からすると復活はムリか?
 
3. 犬神サーカス団 / 血まみれ内蔵ロックンロール
 番組100回記念にふさわしいバンドです(笑)。留萌で買っている人はほとんどいないと思われる犬神。歌詞はしょっぱなから相変わらずヤバイですけど。普通の番組ではオンエアできないでしょう。(この番組だから許されている訳でもありませんが)僕が彼等の楽曲を選ぶ基準は「凶子さんの笑い声が入っているかどうか」になっちゃっています。いつも思うけど演奏はウマイよね。現在はインディーズで活動中。やっぱり彼等にメジャーは似合わない。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050018.jpg
 
4. 黒色エレジー / First Day(安息日
 絶対、他の番組では流れないであろうバンドだと思います(笑)。ボーカルはこれまたKYOKOという女性です。今日は「きょうこ繋がり」で攻めてみました。ハッキリ言って歌詞は聴き取りにくいので、曲の雰囲気を味わってもらえればそれでいいです(笑)。ジャンル分けするならばゴシック風ロックか。彼等の音源は「エソデリック・マニア」というCDで全て聴けます。当然廃盤なのでオークションぐらいしか入手方法がありませんが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045000.jpg
 
5. EARTH / time after time
6. EARTH / Is This Love
 彼女達は「九州・沖縄限定オーディション」で選ばれたユニットです。3人とも4オクターブの声域を持ちます。1曲目「time after time」なんかは結構覚えている人もいるのでは? 当時14歳ぐらいですかね。ポストSPEEDなんて言われていました。2曲目「Is This Love」はフジテレビのドラマ「女子アナ。」のオープニングテーマ。曲調を聴いて「あ、葉山の曲だ!」とわかった人はもうマニアです(笑)。サビのメロディーなんていかにも私が好きそうな流れです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043600.jpg
 
7. 槇原敬之 / 世界に一つだけの花
 またもやカバーで登場のマッキーです。100回記念ということで「№1にならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」という歌詞がこの番組の主旨に合っているかなと思い選曲してみました。これからも「オンリーワン」な番組を目指すという決意表明でもあります。SMAPバージョンは結構流れてるけど、マッキーバージョンは比較的露出が少ないかなと思いまして。やっぱ、この人の詞は心に浸みますね。マッキー、いまだオリジナル作品での登場はなし(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044752.jpg

8. GARGOYLE / 人の為[G-manual Version]
 選曲の基準はコーラスに「万歳!」と入っているところ。100回記念なので。この曲は元々、1992年に発表された3rd「璞」に収録された曲です。ホーンセクションや女性コーラスなどをフィーチャーした異色のファンキーナンバーです。ライブの定番です。今年で活動20周年を向かえるベテランバンドです。正に「継続は力なり」を地で行くバンドであります。この番組も見習いたいところですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903042952.jpg
 
 さて、8月16日(土)の午後3時15分から「放送100回突破記念 特番」が放送されます。内容は番組パーソナリティーの「座談会」です(笑)。ヒマつぶしに聴いてみて下さい。
 あ、来週から番組で使用しているBGMが新たにチェンジとなりますのでお楽しみに!https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043508.jpg

以上!