music mania ちばちゃん

5月4日(土)は21時からは「第901回」の放送! 5月7日(火)の18時からは「第899回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第7回 ON AIRリスト(①2006年10月14日放送 ②2007年1月28日放送)

 元々、私は話好きな人間です。(周りの方々は良くご存じでしょうが) しかし、「1時間」という枠の中で「8曲放送」というと、曲で35~37分、トークで20分が限界。「じゃあ、曲、減らせよ」と言われるかも知れませんが、私は「FM放送」というものは、「曲を聴くもの」と考えています。番組で2曲かけるコーナーが2つあるのは、「長尺の曲」(例えば、1曲10分以上の)をかけるための保険でもあります。「1時間で幅広い音楽を」を目標にやっていますので、毎回慌ただしいトークになっていますがご勘弁を。

ということで、

第7回放送の('06年10月14日・'07年1月28日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. DIO / We Rock ('84年発表 2nd「THE LAST IN LINE」)
 2. ACCEPT / Breaker ('81年発表 3rd「BREAKER」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. BUCK-TICK / M・A・D ('91年発表 4th SINGLE )
★ BACK TO THE ‘80s BAND BOOM
 4. KATZE / STAY FREE ('89年発表 2nd「STAY FREE」)
★ 懐かしの一発屋
 5. 雅夢 / 愛はかげろう (S55年発表)
 6. 伊藤敏博 / サヨナラ模様 (S56年発表)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 男闘呼組 / 秋 ('89年発表 2nd SINGLE )
★ 今週のジャパメタ
 8. 陰陽座 / 甲賀忍法帖 ('05年発表 6th「臥龍點睛」)

 今回の目玉は“初ジャニーズ” 男闘呼組です!

1. DIO / We Rock
 “世界で最も上手いHM/HRシンガー”の称号を持つ男、ロニー・ジェームズ・ディオの率いたDIODIOの代表曲といえばこの曲しかありません!(←僕の思い込み)どーです、カッコイイでしょう! ロニーの凄まじいボーカルとヴィヴィアン・キャンベルのギターがとても高い次元で融合されております。ロック・アンセム! 私はBEST盤しか所有していないので、いつか全部揃えてみたいと考えています。
 
2. ACCEPT / Breaker
 ACCEPTは好きですねー。Fast As A Sharkかこの曲か迷いましたが、結局コレ。“絶対にメタルしか出来ない”というボーカルのウド・ダークシュナイダーの声。バンドは後に売れ筋を狙って、ライトでポップな音楽性に変更し、ウドが脱退。(そりゃ、そうだ) バンドも失速、解散。(後に再結成)
よくある話といえば、よくある話ですが、バンドの“方向性の見極め”って本当に大事ですね。気に入った方は、ウドのバンド、U.D.O.もオススメです。
 
3. BUCK-TICK / M・A・D
 学生時代、当然のように“ヴィジュアル”から入っていったバンド、バクチク。私はその髪型等から「どんな過激な音を出すバンドか?」とアルバムを購入。(3rd「SEVENTH HEVEN」)やたらポップでビックリしたものです。バンドは中期以降、実験的なアルバムを作成し、一般的にはマニアックな方向に進みますが、僕はどの時期のアルバムも好きです。“バクチク”というと現在、大半の人は「えー、まだやってんの」と言います。一度のメンバーチェンジもなく、まだやっております。ギタリスト今井寿の「ひねくれたポップセンス」が最高です。一度はまると抜け出せない世界、それがバクチク。

4. KATZE / STAY FREE
 いまいちメジャーになりきれなかった「ポストBOOWY」バンドKATZE。小野ちゃん曰く「優等生的な音」。確かにそうですね、曲づくりが優等生過ぎて迫力に欠けているといえば欠けている気もします。いわゆる「線が細い」という感じ。但し、楽曲はすばらしいものが非常に多いです。HEART VISION , SOMEDAY , AGAIN 等、気になる方はBEST盤でもどうでしょうか?(買って損なし)
 次回は、100人に聴かせたら99人は拒否反応を示す(?)ゴシックカルトバンド、オートモッドを紹介します。

5. 雅夢 / 愛はかげろう
6. 伊藤敏博 / サヨナラ模様
 今回のテーマは「ヤマハからの刺客 ポプコン特集第2弾」。2曲とも秋にふさわしく(?)すごく寂しい曲でした。小学校低学年の時に聴いた、私にとって珠玉の名曲でもあります。(この時代から、こーゆー哀メロが好きだった) 雅と夢で「ガム」。凄いネーミングです。サヨナラ模様は曲の途中で転調するところが好き。小野ちゃんが「どんだけ、抱いて欲しいんですかねー」と言っていた歌詞。確かにこーゆー女性は私もお断りデス。
 次回は、「恋」をテーマに2曲!

7. 男闘呼組 / 秋
 今週の目玉、「初ジャニーズ」ということで、男闘呼組。オンエアでも喋りましたが、我が家には男闘呼組音源が全曲あります。(←ちょっと、おかしいと思う) 選曲にあたり、BEST盤を聴いていたのですが、かっこいい曲多いわ。特集を組みたいぐらいです。小野ちゃんも「認めたくないけど、イイ曲です」と言っていました。一般的には「TIME ZONE」あたりが有名なんだろうけど、季節柄、この曲をチョイス。

8. 陰陽座 / 甲賀忍法帖
 妖怪ヘヴィーメタルバンド、陰陽座。テレビなどには出演しないので知らない方も多いと思われるこのバンド。今回は比較的ポップでコンパクトな楽曲を紹介しましたが、陰陽座の本領はこんなものではありません! 楽曲、演奏共に凄く高いレベルです。もっとセールス的な成功を収めて良いバンドだと個人的には思います。みんな、買え! 私、未だライブ未体験なので、是非、行きたいと思っています。

毎月7日頃から1週間ぐらい、仕事が忙しくなるのであまりブログを更新できませんが、このオンエアリストだけは、きちんと仕上げたいと思っていますのでヨロシク!

以上!